※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊活

来週の移植方法について悩んでいます。自然周期で2回試みましたが陰性。ホルモン補充周期に変えた方の経験を聞きたいです。

来週期三度目の凍結胚盤胞移植をする予定なのですが、自然周期で移植をするかホルモン補充周期で移植をするか悩んでいます。

過去二回は自然周期(レトロゾール服用)にて移植をしています。
結果は一度目は陰性、二度目は微量(一桁)のhcgはでたものの陰性でした。

私の通っている病院は基本的に自然周期での移植という方針なのですが、二回陰性が続いているので同じやり方でいいのか疑問と不安で…

皆さんはどちらの方法で移植されましたか?

また、自然周期でダメでホルモン補充周期に変えて妊娠された方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

ホルモン補充周期の事が全く分からないので、些細な事でも教えていただけたらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

ろんふぁー

私はホルモン補充周期でした。というのは、それしか選択肢がなかったからです。日本はできるだけ自然な状態で妊娠することを最良とする治療方針ですが、不妊治療先進国は結果重視のため日本と治療方法が異なります。ホルモン補充周期といっても、使用する薬も違うと思うのでその点も含めて検討してみると良いかと思います。海外で使用している薬の使用などは担当医師との相談が必要となりますが💦私自身はホルモン補充周期で一発妊娠でした。不妊専門医に通い半年以内で体外受精成功だったので、精神的な疲労はありませんでした。

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😊

ろんふぁーさんの通われている病院はホルモン補充周期で移植するという方針だったのですか?

そうですよね、私の通っている病院は採卵も低刺激なので、まさしく自然に近い方法でといった感じです😣

ろんふぁーさんはホルモン補充では何のお薬を使われましたか?

• 6月10日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

生理5日目からprogynovaを朝晩1錠ずつ、10日目からは朝晩2錠ずつに増やして、18日目からprogesterone注射を朝晩40mgずつして、22日目に移植しました。

• 6月10日
ちーちゃん。

私は、補助金の申請の都合で今期で必ず妊娠したいと申し出をしたところホルモン補充周期となりました。
そのおかげか、凍結胚の初回移植で妊娠・出産しました。

ホルモン補充周期は、移植前の数日前から膣座薬を一定時間に一日3回挿入。貼り薬を移植後の日数に応じて2〜8枚だったかな?を下腹部に張り替え。これは、妊娠10週ぐらいまで続きました。薬漬けは確かですし、ある程度のお金は必要と思います。

2回、結果が実らなかったのでしたら違う方法を検討するのも1つの手かもしれませんね。

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!

ちーちゃん。さんの通われていた病院はホルモン補充周期と自然周期どちらも行っている中で、その状況ならと先生はホルモン補充周期の判断をされたのでしょうか?

薬や期間の事詳しく教えていただきありがとうございます!!

実は凍結胚盤胞移植の前に一度新鮮胚移植もしているので、移植自体は四回目なんです。

なので次こそは絶対に妊娠したいので先生に話してみようと思います!

• 6月10日
ちーちゃん。

そうですね。
体外受精の費用もバカになりませんし、結果が実らないのも精神的にもしんどいですよね。次の移植にかける思いをDrに伝えてみるといいですね。

私の補充周期での体外受精になった理由は、私も謎です(笑)なにぶん、初めての体外受精受精だったのでDrに言われるがままでした。