※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お金・保険

家計管理方法についての質問です。夫婦の口座数や引き落とし、貯金口座、ボーナスの使い道、お小遣い制度など、皆さんの管理方法を知りたいとのことです。夫は不動産屋の下っ端で、昼食代が月2万5千〜3万必要とのことです。

家計の管理方法、大まかな形を教えてください💦

夫婦お互いの口座数。
そこからどんな引き落としをさせているか。
貯金専用の口座数。
ボーナスの使い道(貯蓄に当てる場合の%)
旦那さんはお小遣い制か。
etc...

これから私がお金の管理を
していこうかとおもうのですが、
皆さんのご家庭はどんな形で
日々管理されているのか教えて頂きたいです😖

ちなみに旦那は不動産屋の営業で、
まだ下っ端なので手取り20くらい。
毎日の昼食は上司と外食をしなくてはならくて
月2万5千〜3万は昼食代として必須です。
タバコは吸いません。

コメント

deleted user

私が管理してるのは
主人名義の口座が2つ。
・給料振込、固定費の引落し
(住宅ローン、光熱費、保険料など)
・家の貯金用

わたしの口座が3つ。
・日用品などのカード引き落とし
・年払いなど貯めておく用
・子ども関係に使う用

ボーナスは旅行などに少し使ったら
基本は貯金しちゃいます。
主人はお小遣い制です。

  • なるみ

    なるみ

    回答頂きありがとうございます!

    下にもコメントしてしまいましたが、
    ご主人様名義の家の貯金用口座は普通預金ですか?定期預金ですか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主人の口座は全てわたしが管理してる訳ではないです( ・ω・)たぶん主人が自分で使ってる口座も持ってると思います!

    家の貯金は普通口座です。
    定期でもそんなに金利変わらないので、ある程度貯まったら貯蓄型の保険にしてます!

    • 6月10日
  • なるみ

    なるみ

    私も貯金口座は普通預金で良いかなと考えていました!
    急な入り用があったとき解約とかしないといけないのもそうですし、金利も何百万貯めても微々たるものと聞いていたので💧

    ちなみに、ご主人様が他で持っているであろう口座のお金の動きは把握されていらっしゃいますか?
    そこに入るお金はお給料振り込み口座から引き落としという感じなのでしょうか?
    差し支えなければ😖

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本的にはおろさないですが、うちもそんな感じで普通預金です( ・ω・)

    主人の他の口座は把握してなくて、自由です。給料振り込み口座は私が持ってるので、私が全額引き落としたら、主人に「お疲れ様、今月のお小遣いです」って渡して、たぶんそれを自分の口座に入れたりしてるんだと思います!主人のクレカの支払いとかに使ってるのかな?と。

    • 6月10日
  • なるみ

    なるみ

    ご主人様のお小遣い管理の口座なのですね😃理解しました!

    これからの管理の為に参考にさせて頂きます!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

わたしの口座1つ
→夫婦の貯金用とクレジット引き落とし

旦那の口座2つ
→主に家賃や保険の引き落とし用
どちらもわたしが預かっています

ボーナスはないです💧
お小遣い制というか、必要なときに必要な分だけ渡してます!
自腹の飲み会など。
手取り25万弱でタバコ代とゴルフ代と間食代で大体3万くらいです。
お弁当作っています!

給料が手渡しなのでその日に全額預かっています。
食費などはその日のうちに振り分けて、必要な引き落としの分だけ旦那の口座に入れ、残ったお金を夫婦の貯金用のわたし名義の口座に入れてます(*'▽'*)

  • なるみ

    なるみ

    回答頂きありがとうございます!

    私もシンプルに
    旦那の口座1 私の口座1
    貯金口座1が管理しやすいのかなと
    思っています。

    私の旦那も付き合いでゴルフをしなくてはならないので、昼食代+やはり3万くらいのお小遣いは必須ですね💦

    • 6月10日
なるみ

やはりいくつ口座を持っていても、全てこちら側で管理している方が把握できますよね!

ちなみにご主人様名義の家の貯金用口座は、普通預金ですか?定期預金ですか?

なるみ

⬆️のコメントはmamさん宛です💦

ママリ🔰

家計は私が全部管理していて、お互いお小遣い制です( ・ᴗ・ )。
旦那 月3万、ボーナス月はプラス7万
私 月2万、ボーナス月はプラス10万

旦那…4つ
①給料入る口座
(全ての支払い引き落とし。余ったお金は家族貯金になってる)
②定期預金(独身時代の貯金 眠らせてる)
③住宅ローン専用口座 (ネット銀行)
(①の口座から自動的に送金してる)
④旦那の小遣い管理口座

私…3つ
①給料入る口座
(手をつけず、そのまま老後資金)
②定期預金(独身時代の貯金 眠らせてる)
③私の小遣い管理口座

子供…1つ
(お祝いでいただいたお金、毎月1万)

全部で口座9コありますね😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、間違えた 8コですね(笑)

    • 6月10日
  • なるみ

    なるみ

    動かす事のない口座もありシンプルに管理しやすそうですね☺️

    私も今後家族が増えるので、おいおい子供用にも口座作ってみます‼️

    • 6月10日
tomo

夫の口座1つ
・給料振込み用
ここから光熱費、家賃、ローン、保険、夫の携帯代が引き落とされます
残りのお金が食費、日用品代、私の小遣いとして4、5万ほど給料日に私へと渡されます
更に残ったお金が夫の小遣い2万ほど

私の口座2つ
・貯金用

・私の給料振込み用
ここからは私の携帯代、奨学金、保険代が引き落とされます
残りは手付けずまるまる貯金
のつもりですが夫から渡されたお金でやりくりできない時はここから使う時もあります
大きい金額が溜まれば使わないように貯金用口座に移してます

ボーナスは基本貯金
夫には気分でプラス小遣いです笑

  • なるみ

    なるみ

    まとまった金額が貯まれば貯金口座に移すのは、定期預金で毎月引かれない分何かあった時の対応も素早く動けそうですよね!
    参考にさせて頂きます‼️

    • 6月10日