※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんと
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いしないことが気になります。他の子は始まっているけど、私の子は一人遊び。成長に必要と言われ、ミルク問題もある。皆さんのお子さんは後追いしますか?

後追いに関して質問させてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。周りの同じくらいの月齢の子は後追いが始まっていて、トイレもろくに行けないと言っているのですが、うちの子は私がトイレに立とうがキッチンに立とうが、関係なく一人遊びしています。

楽でいいと言えば楽でいいのですが、後追いは成長の過程で必要な行動だと助産師さんから言われたので少し気になっています。
ミルク寄りの混合で育ててますが、3ヶ月頃哺瓶拒否になり、私がノイローゼ気味になりミルクを飲まない娘に「どうして飲まないの!?」と泣いたり怒ってしまったりしていたのが影響して、ママ嫌いになってしまったのかと、 とても悔やんでいます。

皆様のお子さまはどうですか?後追いしない子もいらっしゃっるのでしょうか。
教えて下さい。

コメント

観月

うちの娘が後追いを始めたのが10ヵ月でした(((^^;)
今でもおトイレまで着いてきます(^^)
多分安心をしてるんだと思いますよ(^o^)
うちの娘もしばらくは全く同じ状態だったので(((^^;)

☆ほのたん☆

うちの娘も後追いそんなになかったです。
トイレも遊んでる隙にいけば追ってこないし、料理もキッチンに来たとしても、キッチンの小物ですぐに遊んだりして、後追いという後追いしませんでした。

みっちゃんとさん、どうか自分を責めないでください(*^^*)
私だって昨日子供がなかなか寝なくて、何で寝ないの?と怒ってしまいました。
そして寝顔をみては後悔の繰り返しです。
育児って楽しいけれど、ストレスも結構きますよね。
後追いしない子もいると思うし、娘さんきっとママのこと大好きですよ!!(^^)/

悩みはなかなか尽きないですが、お互い子育て頑張りまょうね~(^^)/
あんまり回答になっていなくてすみません(>_<)

マゼラン

8ヶ月半ほどの娘がいますが、後追いする時としない時があります。
ひたすらくっついてしがみついてくる時もありますし、一人で遊んでる時もあります。
意識してなかったですが、その時はそんな気分なのかなーって思ってます。
ちなみに完ミで、たまにイライラして怒鳴ってる時もあります…(;´_ゝ`)

Wあーちゃんママ

上の子は今1歳10ヶ月ですが後追いがほとんどありませんでした。
具合の悪いときだけ後追いがありますが、それ以外は1人で遊んでます。

ひなみおmam

子供はママが般若の顔で怒ろうと決してママだけは信頼し、ママが大好きと言う信念?を持って子育てしています⸜( ⌓̈ )⸝
決してみっちゃんさんがお子さんに嫌われたって事はないので気になさらなくて大丈夫だと思います☆
その子の成長の仕方があります、周りに同年齢の子がいると気になるのはわかります。
ちなみに、うちの子は後追いは自立歩行が出来るようになってから頻繁にあります。
気長に育児をしていきましょう‼︎

みっちゃんと

ご回答いただきありがとうございます!
やっぱり成長には個人差があるのですね★
今まで、ほとんど離れたことがないので、いて当たり前と思ってくれてるのでしょうか(*^^*)安心してくれているなら嬉しいです。
とてもホッとしました。
ありがとうございます!

ミユ☆

うちも、もうすぐ9ヶ月になりますが、後追いしません^ ^
上に2人いますが、2人も後追いしなかったのでとても楽でした(笑)
ちょっと寂しくもありましたがf^_^;

性格が違うように成長過程もみんな違うと思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
そしてママを嫌いな赤ちゃんなんていないのでそれも大丈夫!!
私も泣いたり怒ったり同じです( ^ω^ )
トイレにもなかなか行けないママは本当に大変だと思います。
むしろ後追いしなくてラッキーくらいに思っていましょ!!

次はものすごい後追いの激しい子かもしれないですよぉ!(笑)

みっちゃんと

うちの子もグズってる時は私にくっついてきてくれます★でも大体一人でマイペースに遊んでいることが多いです(*^^*)

怒ってしまったりしたことをずっと後悔して自分を責めていましたが、自分だけが大変なんじゃないと知れて良かったです。
ありがとうございます!

みっちゃんと

そうなんですね。やっぱりその子によって違うんですね!
うちの子だけが。。と思っていたのでとても安心しました。

ありがとうございます!

みっちゃんと

とても優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。ずっと後悔でモヤモヤしていた心が少しスッとしました。

うちの子はうちの子、いつもそう思っているはずなのにいつの間にか周りと比べて焦ったりして(;_;)本当に悪い癖です。

のんびり気長に育児していきます!
ありがとうございます!

みっちゃんと

後追いがないと楽ですが寂しいですよね(><)トイレからおどけて見せても、ちら見して無表情でオモチャで遊び始めると惨めで泣けてきます。。笑

ママを嫌いな赤ちゃんなんていないというお言葉を頂いて、涙が出ました。
私がママじゃなきゃ、この子はもっと幸せだったんじゃないかと思った時期もありましたが、今まで以上に愛情を注いで成長を見守ります!

とても励みになりました!ありがとうございます!

みっちゃんと

先ほどから優しいご回答ばかりで涙が止まらないのですが、ほのたんさんのご回答を見て、もう涙腺が崩壊してしまいました。。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。。

うちの子も目に入るもの全てに興味があり、私を見つけても寄り道ばかりしています(*^^*)

苦労して授かった子なので、絶対イライラなんてしないと思っていたのに、いざ育児が始まるとイライラしたり泣いたり怒ったり。。
自分は最低だと思い誰にも相談できずにいました。

でも、皆さん育児で悩んだりイライラしたりするんだと知って、心のモヤモヤが少し無くなりました。
本当にこちらで質問して良かったです!

ありがとうございます!

ひなみおmam

うちも周りの子と比べてしまう事もあります。
ですが、いずれ出来ればと開き直っています⸜( ⌓̈ )⸝
皆さんが通る道なのでみっちゃんさんも苦しまず頑張りましょう(๑`・ᴗ・´๑)

たまにはこうして悩みを吐くことも凄く良い事です☆

みっちゃんと

ありがとうございます!

悩みを相談して、また育児に対してやる気が出ました!

お天気もいいし、今日も頑張りましょう(*^^*)
本当に本当にありがとうございます!