※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

乳幼児医療費助成制度について質問です。出産後の入院中に治療を受けた場合、手続きは区役所で行うのでしょうか?具体的な治療内容はエコー、レントゲン、採血などです。

乳幼児医療費助成について質問です。

出産後、入院時に子供が治療を受けたら
受けれる制度なのでしょうか?区役所で手続きすれば良いのでしょうか?
利用された方教えてください。

入院中にエコーやレントゲンや採血などの治療を受けています。

コメント

にゃんちゃん

受けられるはずですよー!
うちも私が先に退院して、子どもはしばらく入院してましたが、子どもの退院時に保険証と医療証が間に合わなかったので、支払いは保険証が届いてからとなりました!

• mama

mama

ありがとうございます!
    同じく子供の退院時に保険証と医療証が間に合わず、病院に8万ほど納めました!保険証が届いたら精算しますねと言われたのですが、そちらとは別で助成金をいただけるということなのてましょうかね?

• 6月10日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

たぶん一旦は自費での支払いだったということですよね!
    そしたら、保険証と医療証ができたら病院へ持参して、おそらく0円になるので、返金があると思います!
    別で助成金がもらえるわけではないですよ😄
    その医療証で保険診療代が助成されるということです!
    うちは入院中のオムツ代が自費で別途かかったので、完全に0ではなかったですが、レントゲン検査などの保険診療は無料になりました😊

• 6月10日
  • mama

mama

そうです!精算すると言われたので8万全ては戻って来ないのかなー?とは思って実費になった分、助成金が出るのかな?と思ったんですけど違うんですかね😭?
    区役所でお手続きなどはしましたか?

• 6月10日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

保険診療が適応される部分を乳幼児医療証でまかなってくれるんだと思います!なので、自費からの差額分の返金がありますね!
    自費扱いはオムツ代とかだと思うので、ほぼ戻ってくると思いますよ!
    役所での手続きは、しました!確か保険証ができたら手続きできるはずですが、地域によって異なるかもなので、明日問い合わせしてみたほうが良さそうですね😊

• 6月10日
🐬

私も詳しくは分からないですが・・・💦
産後出生届や赤ちゃんの健康保険加入のために市役所に行きますよね??
その時に同時に申請するものだと思ってたんですが違うのでしょうかσ( ̄^ ̄)?
申請時期は私の住んでるところでは子供の健康保険加入後、1ヶ月検診までに提出するようにとなっています🙋

子供の医療費を助成してもらえる制度なので、産後すぐの治療でも助成してもらえるかもですね!
一度役所に電話して聞いてみるのが一番かと💡
市町村によって内容は大きく変わります!
対象年齢も3歳まで、小学校入学前まで、中学を卒業するまで、高校を卒業するまでなどなど
自己負担額全額を負担してくれる全部助成なのか、自己負担分の一部は自分で負担する一部助成なのかも異なりますので・・・

• mama

mama

多分その申請するものです!
    区役所に確認してみます(`・ω・´)

• 6月10日