※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m2811
その他の疑問

内祝いについて。友人の新築祝いに1万円を包み、内祝いが返ってきたの…

内祝いについて。
友人の新築祝いに1万円を包み、内祝いが返ってきたのは3ヶ月後でした…
中身は1000円程の菓子折り。

数年前の出産時にも1万円包んでいますが、返ってきたのはこれまた3ヶ月後、そして700〜800円のお菓子でした💦

地域性もあると思いますが、3割〜半返し、1ヶ月を目安に内祝いを返すのが世の常識だと思っていたので驚いてしまっています。

もちろん私の出産、新築の内祝い時にはその友人にもきちんとお返ししています。

見返りを求めているつもりは一切ありません。
大切なのは気持ちなのでは?という意見も分かりますが、今回はこれが常識にあたるか非常識にあたるのか、皆さんはどう思われるか教えてほしいです。

ちなみに友人は愛知県在住です。
愛知県の地域性もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

返してくれるだけいいと思います。
多様性の今の時代、生活に差もありますし、地域性とか常識とか、どこが正解とかないものです。

  • m2811

    m2811

    返さない人とかいるんですね!多様性の時代ですが、それはあまりにも常識無いと思います。

    • 6月10日
しゅままま(夜泣きのプロ)

常識か非常識かと問われれば私は少し非常識かなと思います。
でも内祝い無かった人とかもいたのでそれに比べればマシかな〜という感じです😂

ちなみに私は生まれも育ちも愛知県ですがお祝いには3割から半返しが常識だと思っているので地域性はありません!その人の人間性です😅

  • m2811

    m2811

    人間性でいうととても良い子なのですが…
    やはり少し常識外れですよね😢愛知県の地域性では無いのですね。

    • 6月10日
m

愛知県在住ですが半分で返してますし
親からもそうやって教わって来ましたよ。。。

  • m2811

    m2811

    返信ありがとうございます。
    私は愛知県では無いのですが同じ東海で、もちろん親からもそう教わってきたので驚いています🙀

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

愛知ですが3割~半返しが一般的と言うか礼儀だと思ってます。
ご友人はお返しをすればいいって認識しか無いのかもしれないですね💦

  • m2811

    m2811

    ありがとうございます。
    結婚、出産など何度もお祝いの場を踏まえてきたアラサーなので、その認識だったら驚きです💦

    • 6月10日
deleted user

私は愛知県出身ですが、必ず1ヶ月以内にせめて半返ししますね!
愛知県の地域性からしてそのお返しの仕方は無いですね!
そんなことしてたら親戚中から叱られそうです笑

  • Chiiママ

    Chiiママ

    ごめんなさい、間違えました。

    • 6月10日
  • m2811

    m2811

    私も産後どんなに大変でもネットなどを利用して必ず1ヶ月以内にお返しをしていました。
    それだと私も親戚中から大叱責を受けそうです!💦

    • 6月10日
ひさ

普通はそうだと思います\( ・ω・ \)
が、返ってきたものがいくらかなんてわざわざ調べないし返ってくるだけいいかなって感じですね💧

出産祝い、私は今回2ヶ月以内にお返しする予定です!
もちろん一言添えますが(><)

その友人、他にも非常識な部分ありそうですね( ´・ω・`)

  • m2811

    m2811

    お礼の連絡をしたら、おやつに食べてね!の一言でした。
    他には特に非常識な部分はなく本当に良い友人なので、驚いています🙏

    • 6月10日
MoMo

愛知県在住です。
友人への内祝は1/3~半額で1ヶ月以内に返します。
産後だと体調面、引っ越し後だと片付けに追われて…と少し遅れることもあるかもしれませんが、できるだけ早く手配します。
金額についてですが、さすがに1000円以下とわかるような物は私なら送りません。
ちょっと常識が無いのかな~と思い、今後のお付き合いもフェードアウトするかも…
愛知県の地域性については、私は全国と同じだと思います。
ただ、名古屋市や豊田市は地方から来ている人も多いので、地域性が当てはまらないこともあると思います。

  • m2811

    m2811

    私も産後はどれだけ大変でも、ネットなどを利用して必ず1ヶ月を目安に返させてもらっていました。
    その友人とは同じ地元なので、それに関しては無さそうです💦ありがとうございます。

    • 6月10日
みぃ

新築祝いのときはお宅にお邪魔しましたか?
その時におもてなしがあったなら気にしないです😅
が、なかったのであればちょっとケチだなと思ってしまいます😅

私も愛知県ですが、親友の子供が産まれたときに実家に遊びに行き、5,000円のポンチョを渡しました😃

そのとき、手土産にぶどうを持っていきましたが、家族みんなで昼食をいただき(家族ぐるみ)帰りに菓子折り、後日3ヶ月くらい経ってたと思いますが、
『遅くなってごめんねー😅』と紅白のタオルセット3,000円もらいました😄
偶然タオルの値段を知ってしまったのですが貰いすぎと思ってます😅

違う友人は、病院に5,000円ほどのお祝い(オムツやデザートなど)を持っていきましたが、1年以上たちますが、何度、家に遊びに来ても手ぶらです(笑)

地域性ではなく人間性の問題かと😂
あとつきあい方?ですかねー😞

  • m2811

    m2811

    他県なので直接は伺えず、それでもとても仲の良い子なので、郵送でお祝いを送らせてもらいました。
    やはり人間性の問題なんですね…💦

    • 6月10日
Chiiママ

私も愛知県で、3割から半返しですが
「友人だしいっか★」という感じで
次に会ったときにお返ししてます。
なので半年後の子もいます。

同級生を出産した子からは
同額プレゼント返しをもらったので
同じ感じでプレゼントで返す事もあります。

地域性とか常識ってより、
個人差っていうか親しさ?に
よる感じですかね~

さすがに一万円のプレゼント貰って
1,000円の菓子折りはないです(^_^;)

  • m2811

    m2811

    仲も良いので、次に会ったときでいっかという間柄ではあります。もちろん私は1ヶ月以内にお返ししますが💦
    だけども結局郵送で3ヶ月後、少し分からなくなっちゃって😂
    ありがとうございます。

    • 6月10日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    あと、のんびりしちゃう理由としては
    パソコンが家にあって
    実家に里帰りしてたから手配ができない
    とかですかねえ、、、?
    どっちにしろ、少し今後の関係を
    考えちゃいますね(^_^;)

    • 6月10日
のこのこ

常識ないと思います。
あと考えられる理由として、お金に余裕がないのかもしれません。
新築祝いですと、招かれて食事などが振る舞われたのならそれがお返しにあたるとマナー本には記載があります。
お招きはありましたか?
見返りを求めるつもりは一切なくても、価値観や常識だと思う事が違うと戸惑いますよね。
お気持ちとてもわかります。
私は愛知在住です。
色んな方がいますが、私の周りでは半返しかこちらが恐縮するくらいお返ししてくれた方が多い印象です。

  • m2811

    m2811

    他県なので直接新築に伺えず、ですがとても仲の良い友人なので郵送でお祝いを送らせてもらいました。
    見返りは一切求めるつもりは無いのですが、仰る通りで少し戸惑っています…😢

    • 6月10日
menya

生まれも育ちも愛知ですが愛知だからと思われると困ります😥周りでもちゃんとしてますし…

  • m2811

    m2811

    愛知だからという訳で質問した訳ではありません。
    地域性のマナーを尋ねただけです。

    • 6月10日
jobmoti

内祝い、うちも3割から半返ししましたよ!

親戚年上でないなら尚更、気は使いました
まぁでも、それは人によるんでしょうね!
結婚式に年上の人を招待したのに1万だけ包んでくれなかった方もいました。
人によっては人間関係に亀裂が入るから包んだ方が無難ですよね

  • jobmoti

    jobmoti

    あ、生まれも育ちも愛知県民です✋

    • 6月10日
ゆうはるママ

愛知在住です。
私は親族は半分、友達は約3割の金額で1ヶ月以内には必ずお返しをすると教えられてます💦
周りの友達も同じ感じでお返ししてくれますよ😞
気持ちも大事ですが、3ヶ月後でその金額…気持ちも何もと思ってしまいますね😓

すずか

愛知県ですが半返ししてます!

ちなみに19歳の時に高校の同級生がデキ婚した時、少ないけれど現金をあげましたが返ってこず…💦
他の同級生も結婚して二次会のみ誘われましたが、その時プレゼントあげましたが返してくれることもありませんでしたので、人によるかもですね😥

deleted user

常識か非常識かと言われたら
少し非常識な面もあると
思いますけど、でも正直
見返りを求めていないのなら
気にしなくてもいいんじゃないかと
私は思いますが💦
やっぱりお気持ちだと思います💦
すぐに返せれない場合もありますし
自分がしっかりしているからと
相手にも求めるのは
なんだかなぁと😣

せったん

人間性だと思います😅
でも、お返しが欲しくてお祝いを渡す訳でも無いですから。その人から今後お祝いを貰った際のお返しは同等にすればいいかなと思います!