※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの食事リズムについて相談です。最近、食欲が減ったようでリズムを変えてみたいそうです。現在の食事時間は朝7時、昼12時、夕方6時で、それぞれにおやつが入ります。

こんばんわ。1歳2ヶ月👧のママです。🍚のリズムについて教えてください。最近、自己主張が強く、今までよりも🍚の量が減ったように思っています。そこで、リズムを変えてみようかと思っています。ちなみに、今は、朝御飯が7時、お昼が、12時、夕飯が6時です。午前午後されぞれに、おやつが入ります。

コメント

黄緑子

どのように変えようと思ってるんですか?
結構機嫌で食べが違ったりするので、その頃は昼寝させてから少し遊んでご飯になるようにリズム作ってました!

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。遅くなりすいません。回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。時間を遅くするとかしてみたら、食べるかな…と思ったりしたので、質問させていただきました。ありがとうございました。

• 11月13日
スナップエンドウ

同じ月齢の娘がいます。

前者さんと同じくどのようにリズムをかけたいのですか?
7時過ぎに朝ごはん、11時過ぎお昼ご飯、17時過ぎ夜ごはん。午前、午後それぞれおやつタイムがあります。
お腹が減っていない、食べたい物じゃない、眠い、遊びたいとかが原因の可能性もあります。

私は仕事をしているので平日のリズムを変えれませんが、休日は娘の機嫌やお腹の減り具合によって変えています。
お昼ご飯が10時45分からで11時30分くらいに昼寝になる時もありますよ!

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。遅くなりすいません。回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。時間をずらしたりしたら、もしかしたら食べるかも…と思ったりしたもので、質問させていただきました。ありがとうございました。

• 11月13日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

私の娘は時間を10分遅くしたり早くしたりするこで食べてくれるのはよくあります(^^)

お子さんの機嫌を見ながらタイミングとれるといいですね♡

• 11月13日
えりりりり*

一歳二ヶ月なら、リズムを意識するよりも、家族みんなで食べることも意識された方がいいと思いますよ♡
うちの娘は一歳前後からは少々遅くなっても、主人が帰って来てからみんな揃って食べてました。
パパがいると嬉しいのか、よく食べます♪

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。遅くなりすいません。回答ありがとうございます。家族で食べるようにしてみようかと思います。その時、ママはどのタイミングで食べてるのでしょうか?うちは、手づかみもしますが、スプーンであげる時もあるので、同時に自分が食べるのが難しくて😅

• 11月13日
  • えりりりり*

えりりりり*

うちは一歳二ヶ月なら、スプーンで自分で食べてましたよ☻
    まぁ、勿論ボロボロこぼすけど꒰。・ω・`;꒱*:・笑
    ママも勿論、同じタイミングで食べてました♪
    娘のスプーンと、自分の箸を交互に持ちながら、娘がカミカミしてるうちに、自分の分をかきこんで…みたいな感じで中々ゆっくりは食べれませんが…みんなそうされてるものだと思ってました😅✨

• 11月13日
  • zakkuro

zakkuro

えっ…もうスプーン使ってたんですか😓興味は持ってますが、まだ、使おうとしません。どのように教えたんですか?それにしても、驚きました😄

• 11月13日
  • えりりりり*

えりりりり*

特別教えたりはしてませんよ〜。
    本人がやりたいかどうかだと思います♪
    画像は一歳一ヶ月になった当日で、写メでは逆さまに持ってますが、ちゃんと持たせたら自分で口まで運んでました☆
    うちは食べる事にはすごく興味があり、手づかみ食べも早かったです。
    それと、上にも書いた通り、一緒にご飯を食べる事が多かったので、親がどうやって使っているか見て覚えたんだと思います♪

• 11月13日
  • zakkuro

zakkuro

なるほど。やはり、見て覚えるんですね。今日から、一緒に食べたいと思います。それにしても、🍚のメニューもすごいですね。

• 11月13日
  • えりりりり*

えりりりり*

個人差は勿論ありますので、焦らなくても大丈夫だと思いますが、大変だけど一緒に食べると美味しいですよ😊✨
    お褒めいただきありがとうございます☆
    離乳食もご飯も割と適当でしたが、何とかちゃんと育ってます☻♪笑

• 11月13日
のえる

全然いいリズムだと思います。
(^_^)
強いて言うなら、午前中おやつなしで体を動かし、お昼ご飯の時間を11時半くらいにしてあげると食べてくれるのかなと思います。
午後のおやつの時間はお昼ご飯を早めた分、早くして夕飯の時間はそのままですかね。

うち次女が1歳3カ月ですが、食べる量が減った気がします。でもあまり気にしてないです。(^^;;

• zakkuro

zakkuro

こんにちは。遅くなりすいません。回答ありがとうございます。食べなくなったりする時期なんですかね。うちは、小さく生まれたので、気になって仕方ありません。でも、元気なので、おやつの時間を減らしてみようかな。ありがとうございました。

• 11月13日