※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子育てでプレッシャーを感じることは私だけ?子供の遊び方や自分の時間について悩んでいます。1歳3ヶ月の子供を1人遊びさせるのは大丈夫でしょうか?

子育てにプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか?
専業で幼稚園まで自分で見る予定だから、その間の発達は私にかかっていると思うとゆっくりしきれない部分があります。

例えば、公園や支援センターに連れて行かなくては!っと家にいることがダメなことだと思ったり、家にいてもテレビを見たり自分の時間は取らずにずっと相手しとかないと!と思ったり。

実際会うお母さんたちって午前中支援センターで午後から公園とかなにかと子供を遊ばせることにちゃんと頑張っていて。

家で子供といる時にゆっくり自分のしたいことをできますか?
また、実際子供を1人遊びさせているとなにか悪影響はあるのでしょうか?頻度の問題で、たまにはほっといてもいいのでしょうか?
今子供は1歳3ヶ月です。

コメント

。

私も同じように感じるときあります。
娘のためになるべく午前中、用事がないときは支援センターに行ってます。

でも家にいるときは、最近1人遊びができるようになってきたので、その間は私は自分のしたいことしてます。って言っても結局洗濯や家事で時間が過ぎますが😂

1人遊びは大事なことですよ。
子供が何かに夢中になってるときは、あえてこちらから声をかけないほうがいいとも聞いたことあります。

• どぅるるん

どぅるるん

自分のしたいことって結局家事になりますよね。笑

一人遊び中に声かけない方がいいと聞いたことがありますが、どうしても義務感である程度ほっといたあとは「できたね〜」とか声かけちゃいます。
    あえて声かけないというのも大事にしたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 6月10日
‪みしゃ

多分、子供が夜ぐっすり寝てくれるようにお母さん達は日中頑張って子供を疲れさせる方が目標になってる気がします😅
支援センターや公園に子供の発育の善し悪しを求めるのは二の次かな?って感じですね😁‪‪💦‬
うちも3人子供がいますが、家に居ると体力持て余した子供にこちらもイライラしちゃったりするのと、子供がまだ小さいうちは、私自身が誰かと喋りたい😭って思って支援センターとか行ってました😅

それと、昨日、1歳の子供を保育園に入れた友達が言ってたんですけど✨
保育園の先生が
一人遊びできる子供は落ち着いた子供になるよ✨だから一人遊びしてる時はあまり構わずに放っておいてもいいよ♡って言われてから一人遊びしてる時はなるべくそっとしておいてるよ❤って✨

• どぅるるん

どぅるるん

疲れさせたいからってのは知ってますが、いっぱい遊んだ方が結果発達には繋がると思うので。
    保育園の先生もそうしてるならたまにはそれでいいのかもですね♪
    ありがとうございます♪

• 6月10日

普通だと思いますよ。
私も育休中ははじめての子育てでドキドキでした💓
公園は連れて行ったことありますが。
支援センターに連れて行ったことはないです。
ずっと相手はしてないです〜。大変ですよね!
1人で遊ぶのも発達には大切だと思って、ほっといてます。こっちに来たら応じますが。好きな本やおもちゃなどだして、子どもが集中して遊んでるとき、自分はお茶しますよ。ちなみにうちは1歳4ヶ月です!

• どぅるるん

どぅるるん

子供が来た時だけ、私を必要とした時だけ相手をすればいいのかもですね‼︎
    1人目ってほんといろいろ考えこんじゃいます。笑
    ありがとうございます♪

• 6月10日

息子も今1歳3か月です😃
子供の発達はお母さんだけの問題じゃないですからね~。
私もたまに支援センターには行きますが、別に息子のためではなく私の息抜きのためのようなもんです。
また自分から「行きたい」と言えるようになったらそれはそれで連れていきますが。
家にいるときも大して相手してません。
一人で家の中をうろうろしてたり、何かを開けたり出したり、TVを見てたり…。
かまってほしかったら泣くのでその時は一緒に遊びます。
私だって一人の時間が欲しいので、じゃないといっぱいいっぱいになって大変です。
こんな感じで上の子も育てましたが、今年から幼稚園に通ってます。
発達も別に気にしたことありません。

• どぅるるん

どぅるるん

相手しなかったらしなかったで子供なりに忙しいものなんですかね。笑
    ほんと最近ちょっと息が詰まって来てしまって。ほぼワンオペだからなおさらです。
    専業主婦だからしょうがないんですけどね。
    ありがとうございます♪

• 6月10日