※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
子育て・グッズ

5ヶ月後半から始めた離乳食が進まず、悩んでいます。2回食に移行する時期で、食べる量やタイミングに不安があります。アドバイスをお願いします。

今月7ヶ月になる娘です。
5ヶ月後半から離乳食を始めて約1ヶ月になりますが、食に興味が無いのか中々進みません。

・10倍粥 小さじ5~6
・野菜 小さじ2~3
・タンパク質 小さじ1

だいたい全体で小さじ10程用意します。
最初はちゃんと食べてくれていたんですが、最近は5分もすれば飽きてくるのか落ち着きがなく、進まないです。最終的に泣き出してしまい終了です。
こっちも食べてくれないとだんだんイライラしてきて毎日の離乳食が嫌になります。(ダメ親)

時間も早朝4時~5時の間に授乳があるので離乳食まではだいたい4時間ほどあけるようにしています。
9時半頃から朝寝があるのでそれまでに食べさせるようにしています。(朝寝前に授乳をしちゃうので朝寝後だと全然食べなかったので早い時間にあげています。)

もうすぐ2回食の時期になってしまうので、このままでいいのかな?と悩んでいます…。
残しはしますが、全体で小さじ8くらいは何とか食べるので問題ないんでしょうか?むしろあげすぎなんでしょうか?どのくらいまで増やせばいいのか、どのくらい食べれば大丈夫なのかがわからないです…アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おっとっと

離乳食うちも途中で集中力なくなってバンボに座ってても仰け反って泣き出したり毎日奮闘してます😭

ベビーフード使った事はありますか??うちの子はベビーフード試してみたらブーブー飛ばしたり集中力もいつもよりあったのでとろみ具合とかベビーフードに近づけたら食べ進むようになりました😱✨もう使用したことないのであれば試してみるといいかもしれません!
残されてもベビーフードならイライラしません…(笑)
食べる量は参考にしているものを添付しておきます★

• ⛄️💚

⛄️💚

同じような方がいて嬉しいです😭!うちもハイローチェアに座らせてもすぐ足とか紐で遊んじゃって全然集中力なしです😭😭
    ベビーフード使ったことないです!ベビーフード買って試してみたいと思います😭✨わかりやすい画像までありがとうございます😢💗

• 6月10日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね(笑)うちもそのベッタベタの口であんよ舐めたり困ったもんです😰今日の午前はスプーン奪われて周囲は大変なことになりました🤣
    思ったよりぽってり?していて手作りの時と全然違ったので、あー、このぐらいの月齢だとこんなもんか!って勉強になりました😂💦
    和光堂のサイトが個人的には1番見やすいのでぜひ★ http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/meyasu.html

• 6月10日