※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

単刀直入に言うと、私の夫は仕事ができません。以前有名な配達会社で働…

お恥ずかしい話で、公共の場でするような話ではないんですが…どなたか聞いてください…

単刀直入に言うと、私の夫は仕事ができません。

以前有名な配達会社で働いていました。5年間続けたその会社はすればするぶん給料がもらえる出来制でもありました。ですが夫は皆より休憩時間を倍取り、働かず、給料もみんなより2割は(人によっては5割)少なかったのです。

なのに私には「俺の配達コースは業者が少ないから量がないから給料が低いんだ、もう辞めたい」と言いはるのです。それならそれで、他のコースの業者でも手伝いに行けば給料も上がるものをそれもしないんです。

…ってそもそも何故私がこんなこと知ってるかというと、夫の下で私の実の弟が同じ職場で働いてるから知ってるんです。会社の中でもナンバーワンで私の夫は仕事ができないと有名だったそうです。

何年も辞めたいと言い続け、他の職の方が俺は合ってる、次は頑張れる、と相当私も悩みましたが夫が次なら頑張れるという言葉を信じ、退職いたしました。

退職した理由には「配達が多い、細々と止まって配達するのが俺のしたいことじゃなくて大型免許を取って長距離でもいいから一気に荷物を運ぶ運送がしたい」と。

それから新しい職に変わりましたがその職種は営業。ディーラーです。
初めはやる気満々で東京の研修から何から全て完璧にこなしてきました。ですが半年くらい経ったある日から「店長にパワハラを受けている」や「俺がしたかったのはこんなことじゃなかった」と言うんです…

店長は夫のことを考えて言ってくれてるんだから、、と、したかったことが違ってるのはみんな同じ。と私は言ったんですが聞かず、前の職場に戻るというんです。
「同じことをするのに仕事内容が嫌で辞めたのに何故今更戻る?結局辞めるに決まってる」と言うと「前とは違う、前と比べて宅配は減ったし給料は上がる、バイトも掛け持ちでする」と言うんですが1ミリも信じられません…

戻っても同じ仕事内容だからまた嫌だ嫌だと言うに違いない、だからと言って他の職に就いても俺がしたかったことと違うなど必ず屁理屈言います…
正直今もディーラーをしてる夫が家に帰ってくるなり「もう嫌だ、7月末で辞めてやる」と毎日言うんですがストレスでなりません…

まだまだ色々書きたいことはたくさん山ほどあります…私も一番初めの会社を辞めさせたのが間違いだったこともわかってます…今も辞めさせるべきでないこともわかってます…

私はこれからずっと夫に仕事のアドバイスをし続けるべきでしょうか…「前に戻ってもどうせ辞める」や「ほかに行ってもしたかったことではなかったという」や「今の職場にいるのが一番だ」など…
それとも もうほっとくのが一番なんですかね…?あとあと「お前がこうやれと言ったからしたのに」なんて言われそうで。

正直近々離婚も考えました。もうストレスがやばいです…どなたか助けてください…私は夫に何とアドバイスすればいいんですか…?またこんな夫にはどんな職が向いてるのでしょう。
すみません長々と。読んでくださりありがとうございました。

コメント

こころ

私の旦那と一緒!!!!となりました!
私の旦那も結婚前から考えると半年くらいで職を変えてました
「こんなつもりじゃなかった」「やりたい仕事じゃない」「上司が嫌だ」などなど、文句をずっと言ってました
最近では3年勤めていた飲食店を辞め営業職に転職しました
そして営業になってから2ヶ月でやめました

営業を辞める時、2人で真剣に話し合いました
向いている、向いていないの前にやりたい事は何なのか、子どもを育てていけるだけの収入を得られるものなのか、自分の年齢がそう何度も雇ってもらえるほど若くない事は理解しているのか、などなど。
この時お互い感情的にならないと約束してから話し合いを開始し、私の考えている事と旦那の考えている事のすり合わせしましたよ

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!

ほんとに文句の内容が同じですね。2か月で💦

まさに話し合いも今何度もしてるんですが、今フリーターになってやりたいこと見つかるまでバイト掛け持ちしな と話したり色々話し合いしてますがなかなか…
    お互いに意見出し合って最善の方法を見つけないとですよね…

• 6月10日
トップハム

職どうこうではなく
旦那さんの気持ちです。

仕事が大好きで悩みなく
働いてる人は
なかなかいないと思います。
みんな我慢して
悩みや愚痴を飲み込んで
また仕事してます。
うちの旦那もきっと
自分のカッコ悪くなる
愚痴は飲み込んでるはずです。

あたし達は旦那みたいに
1日働きに出れないですし
偉そうにアドバイスするのも
違うと思います。
旦那さんの気持ちを
(上辺でいいから)理解して
こうなるよ、ではなく
どうなりたいかを
聞いて話し合うのが
いいと思いますよ。
キウイさんが主で
働くというのも
1つの案でしょうし

• キウイ

キウイ

たしかに…好きな仕事できて満足に働いてる人はそうそういないですよね、、好きな仕事できてる人はそのぶん努力もしてるだろうし…
    なるほど、、そうですね。一度夫にしっかり気持ちを聞いて話し合いしっかりしたいと思います…

• 6月10日

とりあえず派遣で、自分が出来そうな仕事が見つかるまでやって見れば?って感じですね…見つかったら、そこに就職をお願いしてみるとか。
専業主夫が向いてそうなら、出産して落ち着き次第交代します😅

• キウイ

キウイ

その話も実は出たんです(´・ω・`)
    ですが子供2人もいて派遣は恥ずかしいだの何だの言ってました…
    そんなこと言うなら子供2人もいるのに今の仕事辞めたいって言ってるほうが恥ずかしいですけどね…💦

• 6月10日
𓆸

ご家族の為<自分って感じですね。
ATMとすら思えないので私なら離婚します。

期待しても繰り返して結局一緒です。

• キウイ

キウイ

ほんとそうですね…家族のこと第1で考えてないですね。やはり期待するだけ無駄でしょうか…

• 6月10日
カーキ

じゃあ本当に大型免許取らせてみては?自分がやりたくない仕事だからやる気が出ない人もいるんじゃないですか?子どももいるし責任感ないなーとは思いますが、私は毎日そんなグチグチ言われる方が疲れちゃいます。

• キウイ

キウイ

ほんとにそれもひとつの手ですよね。責任感はないけれど今はなるべくストレスをかけたくもないですもんね…大型免許取るにも35万かかるということが夫の頭にはないみたいです…

• 6月10日
ひなまま1024

うちの夫は結婚前はなかなか正社員になになれないとかで派遣で仕事コロコロ変えてました。結婚してからは工場で働いていて、一緒に働いている人が嫌だから辞めるとかいつも言っていて心臓バクバクしてました。結局最後まで働いてくれて、契約満了までには正社員の職業をみつけるという約束を果たして今月から全くの別分野、とある施設の維持管理の仕事で働いてます。給料はガクッと減りますが、共働きだし定時上がり、夫に向いていそうなのでいいかなーとは思います。
自分からぐいぐいいかないのに、なぜディーラー営業に?って感じですね。せめて冬ボまでは頑張れというか、大型免許の補助金出るところとか探して、別の運送会社で正社員のところにしたほうがよくないですかね?戻ったら干されるのがみえみえです。

• キウイ

キウイ

そうだったんですね…同じですね。
    やっぱり給料は少なくても自分に合った仕事が一番なんでしょうか。
    夫は楽に稼ぎたいしか考えてないので良い話を聞くとすぐそちらにコロっといってしまいます…

ほんとそうなんです。自分のことを理解してないというか、敬語も使えないとか言い出してディーラーなんて敬語の塊なのははなからわかってたはずなのに、て感じです…

干されるの見え見えですよね…夫が前の職の先輩に戻ることをチラッと話したので、前の職場は夫が戻れる体制をもうじゅうぶんに整えてくれているみたいで…

• 6月10日
ぷーか

子供がいるのに、ましてやお腹に赤ちゃんがいるときにお金とか旦那の事で悩むのは嫌ですね💦

キウイさんの旦那さんの話を聞いている限り、また、同じ事になりそうですね😭

私なら、旦那に
『これで本当に最後ね❗次また同じような事したら即離婚するから。うちの両親にも言っておくからね。本当の本当に最後って自信があるなら、離婚届けにサインをまずしてから、転職して‼️』
って脅しをかけながら伝えます😫

• キウイ

キウイ

ほんとに…あまり考えたくないですね。また同じことを繰り返すのは私も目に見えてるんです(´・ω・`)
    なので前の職に戻ることにも賛成できず、みたいな…

なるほど!!!それは素晴らしい考えですね、市役所に行って念のため紙用意しとくのもありですよね…!

• 6月10日
よんよん

キウイさんがどうしたいか、も大切だと思います。

厳しいことをいいますが、
旦那様はこのままではなんの仕事についても、同じことを繰り返すでしょう。
キウイさんに何か言われても、たぶん変わらないでしょう。

変われる人なら変わってます。

旦那様とそれでも続けたいなら
ご自身の出産が終わり次第世帯主を変更し、ご自身が働くべきです。

自分は育児をしていて旦那様に普通に稼いで欲しいならば
相手はその旦那様では難しいと思います。

• キウイ

キウイ

そうですね…
    変わらない人はかわらない、いや変われませんね…ほんとその通りです。

なるほど、それもひとつの手ですよね。がっつり稼ぐならそれもありですよね。
    私もそう思います…

• 6月10日
きき

やりたい仕事に付いて、満足に働ける方なんてあんまいないんじゃないですかね〜。
旦那さん夢見てますね。
やり甲斐が無いならやり甲斐が出るまで続けろと言います。
そういったタイプの方は営業なんて向いて無さそうだし…大型トラックなら長いスパンで長距離移動。その間は一人で車の運転しますし、そっちの方が良さそう。
旦那様に紙に書かせてこう思ったから今の職場は辞める、次の仕事はこう思ったから最低でも何年は続ける。と書かせてみては?
たぶん何をやっても愚痴が出て辞めたいと言うタイプなんでしょう…
キウイさんも大変ですね😢

• キウイ

キウイ

そうですよね…前にネプリーグで自分の好きな仕事ができてる人は100%中60%くらいでした(´・ω・`)そうそういませんよね…

やり甲斐が見つからないうちに辞めたいっていっても意味ないですもんね…
    そうなんです、その通りなんです!もう毎日帰ってこなくてもいいから他県でもどこでも大型で走ってくれ と思います…

証拠を掴むのもひとつの手ですね!何しても文句言うし愚痴しかでないポンコツです…

• 6月10日
リンゴ

隣の芝は青く見えるってやつですかね。
うちの夫も以前やっていた仕事に出戻りしました。
違う仕事がしたい、そっちが向いていると思うと。まだ結婚もしてない時だったので「勝手にどうぞ」っという感じでしたが、何年かして「やっぱり戻りたい。外に出てみて、自分に合っているのは元の仕事だったとわかった」と。その時は結婚がきまっていたので、「仕事内容わかった上で戻るだから、向いていないは通用しない。簡単に辞めたりできないと覚悟があるってことだとよね」と約束させました。

文句は言ってますが、それから仕事は続いてます。自分の立場が悪いのわかってるみたいです😅

• キウイ

キウイ

まさにそうですね。良い話にしか耳を向けません…良い話を聞くとそこにしか目を向けないのであとあと「こうじゃなかった」というに違いないんです…

なるほど(´・ω・`)やっぱり外に出てみると前がどれほど良かったのかってわかるんですね。戻るならほんとに覚悟の上で戻るしかないですよね…

• 6月10日
MASA

私の経験上ですが、仕事辞めたところには戻らないことお勧めします。余程仕事できる人でも辞めた人を簡単に受け入れる会社なんてありません。
口先で辞めたいと言っても、毎日仕事しているなら、ほっておくのが一番!
簡単に辞めてしまい、仕事替えて同じこと繰り返すなら離婚するべき☆父親になる資格(養おうという気持ち)がありませんね(ToT)
仕事は長年勤めて、信頼と技術、責任感を養うものです☆

キウイさんも赤ちゃんの為に頑張ってもらいたい気持ちがあると思いますが、職場はいろいろな人がいて、仕事もいろいろです。任された仕事が出来て給料が貰える訳。仕事が簡単にこなせるのは、自分の気持ちで『頑張ろう!』という意識があるからで、口ばかり(愚痴や不満)を言っている人間は使い物になりませんよ(*^_^*)(笑)

• キウイ

キウイ

そうなんですか…
    そうですよね…ただ前の職場が人が足りてないから受け入れてくれるだけであって、夫のようなポンコツをまた入れたところで戦力になるかどうかと言われたらなりませんもんね…

なるほど!口先だけやめたいやめたい言ってるようだったらほっとくべきですか!たしかに…もう少し…いやかなり責任感は感じて欲しいものです。
    ほんとにその通りですよね…あれは嫌これも嫌とか言ってる人はろくな人がいませんもんね(´・ω・`)

• 6月10日
姉妹ママ

嫌でやめてたら生活出来ません。これからもずっと職を転々としそうな気がします。
旦那さんの中にはお子さんのために自分が頑張らなきゃっていう気持ちはないんでしょうか?失礼ですが、文章だけみてると自分が嫌だからという感じで、家庭がある人の発言とは思えません。私は甘いと思いました。完璧に全てが良く不満のない職場なんて、そうそうありません。旦那さんの場合、少しでも不満があると嫌だと言いそうです。。

うちは共働きですが、毎日そりゃあ嫌ですけど、子どもの将来のことを考えたら、貯金もしたいし、ある程度やりたいことはやらせてあげたい。なので嫌ですが、働いています。

私なら自分が嫌なだけで子ども達の生活のことは考えてないの?仕事すぐに変わって、頑張るって言ってたのは嘘じゃんと言ってしまいます。
また、質問者様が働きに出れば収入もアップすると思いますし、出産されて落ち着いたら質問者様が働くのも良いと思います。ただ女性が働いたところで、一度妊娠、育児で仕事をセーブするとそんなにお給料ももらえない可能性もあると思います。
なので、やっぱり質問者様が働く働かないは別にして旦那さんには仕事を頑張ってもらうしかないと思います。
勝手なイメージですみませんが、仮に専業主夫になってもらったとしても、家事や育児やらなそうで、不満言ってそうです。。

• キウイ

キウイ

まさにその通りですよね、自分勝手過ぎてびっくりです…
    これからも転々としそうですよね、私もそう思います。
    家庭を持つ世帯主の言動ではないですもんね…甘すぎます、誰だって仕事は嫌なものですもんね。

今は私も働いてますが10月末に退職する予定なのにその頃には初任給でまた一から少ない給料と考えたらゾッとして…

ほんとそうですよね、オムツ変えれないご飯作れないこれもあれもできない しか言わなさそうで。結局全て私がしてしまいそうです…

• 6月10日
きゅさこ

んー、私は配達の出来高制のバイトでついでに営業もやってます🙋

まだ始めて1年も経ってませんが、正直、配達と営業って異なる顔を持つというか…配達をやる人は人見知りの人でも大丈夫だと思いますが、逆に人と接する方が好きという方には物足りないかもしれません。
営業は自分のプライドを捨て、素直に謝ったり感謝の言葉が出る、すぐに笑顔を作れる人の方が向いていると思います。

旦那さんは自分の働くイメージがちゃんと想像出来てないんじゃないでしょうか…(´`)
何かするには最悪のケースを考えて、その時自分ならこうするこう出来るって考えておかないと後悔しちゃうんですよね💦
当たって砕けろ!の前にどうなるかある程度考える事も大事です…💦
関係ない話をしてしまいましたが、旦那さんのやりたい事に合わせるならそれなりに覚悟が必要ですし、そこまで無理することもないんじゃないかなと思います…💦
旦那さんが正直甘えてるように感じますし、社会なんてそんなもんだよと思います。ましてや主さんは小さいお子さんを抱えて妊娠中、そうなってるのは旦那さんが撒いた種です。頑張らないといけないので、ぜひ覚悟を決めて頑張ってもらいたいですね💧
あとはまだ旦那さんは仕事での成功体験がないんですよね。その成功体験を自分で勝ち取って周りから褒められた時にやってて良かった!また頑張ってみようと思う事が出来ればいいと思うのですが……
もし、そうなるとしたらやっぱりポジティブに声かけをしていくのがいいのかなと思います💦

• キウイ

キウイ

掛け持ち凄いですね(´・ω・`)!!尊敬です!全然違う職種ですよね、毎日お疲れ様です。

全て納得しながら読みました…
    まさにその通りですよね、夫は自分の性格を理解してないというか…なんなら内気なほうなので営業はほんとに向いてないんですが車が大好きなので私もやってみたら?とつい言ってしまったんです。

まさに働いてからのイメージが全くできてないんですよね…子供できたからには嫌だとか言わずに頑張ってほしいですね…甘すぎます。子供すぎます。

そうなんです!成功したことがないし褒められたこともないしですね…
    ネガティブな性格なうえに内気な夫なので…なんと声をかけたらいいのやら…

• 6月10日
こちゃん(27)

お子さんがいて妊娠中なのにご主人自分勝手すぎますね😓

みんな好きで仕事をしているわけではないし、家族の為、自分の為、生活の為に辛くても我慢して働いていますよね。
どこかで我慢、続けるということを覚えないと同じことを繰り返すだけなのかなと思います。ひとつのことをできないのにバイトの掛け持ちなんて不可能かなと。

うちの夫もご主人と同じように言ってた時期があり次の職場を探してから1回会社を辞めたことがありました。
それから最初の頃はもうしんどいなど言ってましたが3年くらいたった時に昇格のことなどを考えるようになり、後輩も増えたからか辞めずに続けています!
仕事に限らず続けていくことが大事ですよね!続けていれば何か目標が出てきてそれに向かって頑張ろうという気持ちになるし、ましてやこれからお子さんが生まれるんですし今は踏ん張りどころだと思いご主人には頑張ってもらいたいですね😓

• キウイ

キウイ

まさにそうですよね…
    好きな仕事ができてる人なんてそうそういませんよね。みんな嫌でも家族のために働いてますもんね。
    ほんとそうです、、今でさえメインの仕事に専念できないのにバイトなんてできないだろうと💦

昇格や後輩ができてくれば気持ちも変わるでしょうね…続ける努力が夫には無さすぎます。今が一番頑張って欲しいですもんね…

• 6月10日
mako

この文面だけでは、仕事ができないのか、就いた仕事が向いていないのかは区別つかないなーと思いました💦ただ、旦那さん本人が自分の向いている仕事がわからないのかもですね。
やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも合致せず、やりたい仕事ならモチベーションを保てるけどそれが向いていなくてうまくいかないかもしれない、やりたくない仕事だとモチベーションを保てないけど実は向いていてうまくいくかもしれない、うまくいったらモチベーションも上がるかもしれない、で結局バランスだし、やりたいことも向いていることもやってるうちに変わっていくものだと思います。キャリアアップセミナーとかに参加して自分自身の分析をしてみてもいいのかなと思いました。
ちなみにうちの夫もつきあってる頃、結婚してから、子供が産まれてからも転職しましたし、中には1ヶ月で辞めたのもあります。理由は様々で、経営者が嫌、給料が低い、仕事内容が合わない、安定性がない、人間関係や会社の方針がおかしい、で5回転職してます。
結局今の仕事は一番最初に勤務していた会社の同業で、引き抜いてくれた人の紹介です。
夫は仕事ができないわけではないと思っていたので一応転職は応援しましたが、毎回入社してすぐに文句タラタラなのはすごくイライラしました。自分で選んだんでしょ、みんなそんなの頑張って乗り越えてるんだよ!って。
でも、自分に向いているのもやりたいことも最初の職種で、合う会社の雰囲気とかも、他職種や会社を点々としてみた結果わかったことで、最初から私がそれを言っても受け入れなかったし、自分で気づく以外ないと思います。点々としつつ大枠では同じ業界に居続けたことでできる仕事の幅は広がり、いろんな会社があるということも実感できて、今の旦那の仕事のプラスになってるようなので、必ずしも合わないからと転職するのが悪いとも言えないかなと個人的には思います😊
長くなりすみません💦