※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

帝王切開で産後11日目。悪露が減ってきたが貧血で立ちくらみや脱力感があり、家事や育児が大変。早く回復したいが体調が心配。

帝王切開で産後11日目です..悪露が昨日まで酷く、今日はまだ少ないのですが辛いです(・・;)
貧血?で立ちくらみがしますし、脱力感がすごいです。
家事も育児も大変なのですが親も旦那も仕事で忙しく、家事を手伝ってくれる人がいません💧
早く回復したいのですが、こればかりは体の問題だからどうにもならないです(T-T)
産前より産後の方が体が融通がきかないです。

コメント

海ママ

私も一月に帝王切開しました‼️体キッツイですよね😫私は産後1カ月は背中の痛みがすごくて、赤ちゃんの世話しか出来ませんでした💦全く融通効きませんよね😭
2人目を、考えられるかどうか、、悩みます‼️

  • まみ

    まみ

    赤ちゃん可愛いんですが💧
    体が風邪なんかとは違って無理が効きません(T . T)

    • 6月10日
みやみな

私も帝王切開で出産しました。
今はお母さんの回復が一番です。無理をなさらない方がいいですよ😊

自治体で家事代行のサービスをしていませんか?
私の地域では1回500円くらいだったと思います。
抵抗がなければ、役所に問い合わせしてみてもいいかもしれません。

  • まみ

    まみ

    誰も手伝ってくれないのってなかなかまいります💧
    明日電話してきいてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • みやみな

    みやみな

    子育て支援の担当部署に聞かれるといいと思います。担当の保健師さんもいるはずなので、相談にのってくれますよ。

    助けがないのってつらいですよね。
    本当に産後間もないのに頑張っていて、すごいと思います。
    これから赤ちゃんと幸せな時間が過ごせますように🍀
    お体大切にしてくださいね😊

    • 6月10日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊
    涙が出ました💧
    今まで誰も言ってくれなかったので...
    家事代行に頼って今は赤ちゃん優先します。
    初めてたのむサービスなので、少し不安がありますが(^◇^;)

    • 6月10日
  • みやみな

    みやみな

    産後は回りの人は赤ちゃんに意識がいきがちですけど、お母さんは頑張ってますよね😄
    私も「頑張って赤ちゃん大きくしたね」っていう、何気なく言ってもらった一言に今も励まされてます。
    家事代行、こんな時しか頼む機会もないので、思いきって頼んでみましょう!
    今の状況が改善されるといいですね😊

    • 6月10日
Tako

帝王切開後って本当に体がしんどいですよね😭

無理をすると治るもんも治らないので、今は出来ることだけやれば大丈夫です!
子どものお世話だけしっかりすれば良いですよ😊

ずーっとその体調が続くわけではないので、家事は適当に…(笑)

  • まみ

    まみ

    悪露がまたひどくなって塊が出てきました💧
    適当にしておきます(・・;)

    • 6月10日
しろくま

私も5月に帝王切開しました。
1人目の時も帝王切開で、心身ともに疲弊した感じで、腰痛や骨盤の違和感、頻回授乳からの睡眠不足など辛かったです。
今回の方が術後体の回復早いような気がしますが、悪露はまだあり、傷もたまに痛みます。
家事は無理なさらず、ほどほどにしてください。体力回復が第一です。
自治体だとも民間でも家事代行サービス等利用するのもいいと思います。

  • まみ

    まみ

    悪露が塊になってでてきていて、歩くと恥骨が痛いです。
    床上げはいつからでしたっけ?
    家事代行も考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月10日
  • しろくま

    しろくま

    悪露の量が増えたり、匂いが気になるときは病院に相談してみてくださいね。
    床上げは個人差があるようですが、最低1カ月は取った方がいいようです。
    私の友人は、双子を出産して時々家事代行サービス使ってました。掃除・洗濯ではなく、おかず何品とかストックを作ってもらってましたよ。
    これから育児で体力も気力も使いますから、しっかり回復できるように休めるといいですね。

    • 6月10日