※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
子育て・グッズ

生後1カ月5日の息子がミルクを飲んだ後に泣き続け、寝つきが悪いです。飲みたがりやすく、吐いてもまた欲しがります。対処法を知りたいと相談しています。

生後1カ月5日の息子のことで大変困っています。

出生時、2556gの帝王切開で生まれて混合で育てていましたが、舌が短く顎もかなり引き気味でおっぱいが上手く飲めなくて退院してから色々な哺乳瓶を試してピジョンの母乳実感を使用しての完ミになりました。

3週間頃から吐き戻しが多く、いつ乳やマーライオンの様にゴボゴボと吐く事があり心配で病院でも検査しましたが問題はなく、とりあえずミルクが半分くらいになったら一度ゲップさせて..と一回のミルクで1.2回ゲップさせています。
飲んだ後は右側を下にして傾斜をつけて寝かせています。

因みに、ミルクは1回100〜140mlと飲みむらがあります。1日7.8回飲んでます。2時間半から3時間置きです。うんちは1日1回大量に出ます(綿棒でクリクリしたり)。夜は4時間ぶっ通しで寝てくれます。


ここで困っている事なのですが、日中ミルクを飲んだ後でも欲しがり泣き続けたり、すぐに寝ても1時半しか持たずに起きてきます。抱っこしてみたりお腹の張り具合やオムツを仕替えたり寒くないか暑くないか温度設定してみたり色々試すのですが口をパクパクして終いには大泣きします。
また、ミルクを140ml飲んだとしてもまだ欲しがります。飲みたいだけ飲め!と思い少し追加であげますが吐きます。でも欲しがります。おっぱいを探すような仕草で。

おしゃぶりも試しましたが上手く吸えず、おっぱいもしゃぶらせてみましたが上手く吸えず、空の哺乳瓶は空気を吸い込みやすいから良くないのはわかってますが加えさせてみると落ち着くのですが永遠と吸い続けて寝る気配がなく。少しミルクを入れてみると大人しくなり寝ますが結局吐くし、キリのいいところで哺乳瓶を取り上げてゲップさせようとしたら起きてしまい..の繰り返しです。疲れました。

何が原因で泣いているのかわかりません。
口寂しいだけなのでしょうか?でも、ミルクが入っていないといつまでも寝ません。

体重は現在3800g程あり、退院時から1日50g程増えていて太り過ぎじゃないのか?と思う程です。
ミルクは消化が悪いので何とか2時間半〜3時間まではあやしたり泣かせっぱなしにしたりして時間稼ぎしてますが間隔が空きません。飲んだ後も寝ません。

こんな感じの子を育てられた方、どう対処しましたか?
一生口パクパクさしてるんじゃないの?と不安です。静かになる日は来るのでしょうか?

コメント

ちゃす

私も下の子を初めてのミルク育児で悪戦苦闘していました。
今4ヵ月半ですがうちも1日1回か2日おきに1~2回でうんちをするので、うんちが出てない日は飲みが悪くてすぐ泣いたりします。
あと吐き戻しは2ヵ月手前頃がピークで、同じように飲んでも飲んでも欲しがってその度にマーライオンです。
うちは特に上の子のヤキモチが大変だったので、飲ませてゲップさせたらすぐに寝かせていたのも原因でしたが3ヵ月なる前には落ち着いてました。
今思うとゲップの量?が少なくて、空気が出きってなかったようにも思えました。
その後はうまく飲めるようになったりゲップがうまく出せるようになったりで、マーライオンのような吐き戻しはなくなりました。
飲みムラはうちもまだまだありますが、何してもダメなときはあげてますよ!
あとおしゃぶりはうちの子の場合新生児用?1ヵ月〜?の一番小さいサイズは全然ダメでしたが、3ヵ月〜のにしたら上手に吸えるようになりました!

  • minaman373

    minaman373

    コメントありがとうございます!
    うんちが原因の可能性もありますね(´・_・`)
    なかなか自発的にうんちをしてくれないので1回はお手伝いして出すようにしてるのですが、張ってるのかもしれないですね..

    吐き戻しも早く落ち着いてくれたらいいんですが(T_T)
    しばらく縦抱きにしたりした方がよさそうですね!ゲップもしっかり出させるべきですね。汗
    上の子のお世話もあるしホントに大変ですよね。。

    おしゃぶりは今一番小さいものを使ってるので大きめのものを買ってみます!(^^)

    • 11月12日
  • ちゃす

    ちゃす


    私自身が妊娠中に酷い便秘になり、その時に少しでも飲食するとものすごい勢いで吐いていたので、少なからず関係あるのかなって思います。

    私も病院で相談したらゲップしっかり出して、しばらく縦抱きにしててね〜って言われたんですが、上の子が嫌がって足引っ張って引きずり下ろそうとしたりで…
    どっちかだけでも早く落ち着いてほしいですよね(TT)

    おしゃぶりのサイズアップ是非試して見てください♪

    • 11月12日
  • minaman373

    minaman373

    便秘で飲みが悪くなったり嘔吐したりするんですね( ; ; )
    よく観察してみます..

    ほんとに..上の子の時は大人しかったのでこれほどあっちこっちと世話をするのは大変とは思ってませんでした。。

    ありがとうございます!
    試行錯誤してみます(T_T)

    • 11月13日
deleted user

うちの子もおっぱいうまく吸えなくて
母乳実感の乳首を自分のおっぱいにつけてのませてました( ¨̮ )
母乳がでるならそれで一度試してみてください😁

ぱくぱくはおっぱいほしがってるサインだと思います☺
口さみしいのもあると思います😁

今は直接飲めるようになったのでつけ乳首は使ってませんが
かなり助かりました( ¨̮ )!

  • minaman373

    minaman373

    コメントありがとうございます!

    なるほど、その手がありましたかっ
    母乳は未だたくさん出るのに勿体ないですもんね( ; ; )
    次回からやってみます(^^)
    直母羨ましいですっ

    今日は1時間置きに起きて泣きじゃくられてひたすら抱っこで誤魔化してました。。汗
    吐いたりして飲み過ぎだと思うのでなんとかあやしてるんですが困ったもんです(^^;;

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳実感のS使ってましたが
    sizeupしたほうがいいかもしれません( ¨̮ )
    穴の大きさ違うので😁
    つけちくびで吸われるようになってから
    チクビでてきて
    ある日突然つけちくびを嫌がったので
    直接あげたらいけました😁
    べびちゃん大きくなったらだんだん吸えるようになりますよ(´。・v・。`)

    うちもはいちゃいますよ笑
    お腹苦しそうな時はオナラたまってたりゲップが出たりなかったりです笑💦
    うんちあんまりしてないときは
    麺棒浣腸してあげてます!
    その後はあまりはいたりしてないです😁

    • 11月13日