※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

父親が干渉しすぎて困っています。子育ては祖母がしており、父親は進路や結婚にも干渉。子供が生まれても干渉が続き、対応に困っています。暴力的な父親にどうすればいいか相談したいです。

自分の父親が干渉しすぎていて正直困っています。

自分が気にしすぎてしまっているのかもしれませんが、私の父親は私の小さい頃に離婚し、親権は父になりましたが父は子育てをせず、私は祖母に育てられました。

テストの結果や進路などなにかあるたびに親だからと一々伝えなければならず、普段全く接してないので(家も違う)話をするのが辛かったです。

結婚の際には苗字をこちら側にしないと旦那の会社や家族をどんな手を使っても潰すと脅されこちらの苗字になりました。

そして今回子供が産まれ、なにかと干渉してきます。
里帰り中は(祖母の家)授乳が終わると部屋に入ってきて子供を抱っこしてくれるのはうれしいのですが、私とは目を合わせず話もそこまで聞いてくれませんでした。
家に帰り、子供と2人きりで授乳中は電話がなってもとれないのにすぐ出ろと怒られました。
100日のお祝いも父が当然参加し、場所も旦那側の意見も聞かずにここだろと指定してきます。

私の面倒をみてくれなかったのに、正直対応に困っています。
だからと言って父を怒らせると物が飛んで来たり、壁に穴を開けたり机を蹴り飛ばすなど暴力系な人なので意見が言えません。

どのようにすればよろしいでしょうか?
ここでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが質問させていただきました。

コメント

rai

私なら縁を切ります✂️
そんな暴力的なじじいがおじいちゃんだなんて子供に教えたくありません💦
義実家にも脅迫ともとれる発言している時点で無理です✋

• あんず

あんず

縁を切れるなら切りたいです・・。

• 6月10日
  • rai

rai

本当に切りたいならどうにかして切りましょう!!!
    義実家には相談していますか?
    ご主人はどんなお父さんか知っているんですよね?
    なにもおっしゃらないんですか?

• 6月10日
  • あんず

あんず

旦那の親にも相談はしていますが家が遠いので(飛行機で2時間ほど)愚痴を聞いてもらうくらいです。

旦那も困っています。
    父の暴力が怖いので私も旦那も何もできない感じです(>_<;)

• 6月10日
  • rai

rai

実家の近くに住んでいるんですか?
    近くなら遠くに引っ越すとか、連絡先を変えるとか何か方法はないでしょうか?
    もし脅しのようなことを言われるなら録音して警察に言うとか💦
    このままじゃ一生怯えて暮らすことになりますし😥

• 6月10日
  • あんず

あんず

実家は車で1時間以内の距離です。
    父は警察署に父の席があるくらい仲がいいらしいです・・
    次何か言われたら勇気を出して干渉しないでほしいと言ってみます(>_<;)

• 6月10日
  • rai

rai

それなら尚更話し合うときは録音しましょう!
    警察に仲が良いのにこんな脅迫してましたじゃ警察も庇えないでしょう💦
    勇気出してください😥
    お子さんのためにも💦

• 6月10日
  • あんず

あんず

ありがとうございます(>_<;)
    録音忘れずにします!

• 6月10日
panda

できればあんまり関わらない方がいいと思いますが、旦那さんはなんと言ってますか?

私も小さい頃あんずさんと同じ状況で育ちました。
父は再婚していたのでたまに様子を見に来るくらいでした。
なので今も父への対応に困ります
指図してくる時は話すのにそれ以外の時は無言で電話も頻繁にかかってきますが憂鬱です💦

• あんず

あんず

関わりたくないのですが、なにかと祖母が父と私を繋げようとするので困ります・・。
    仕事も外の仕事を父に辞めさせられ、父の経営している会社に勤めさせられています。

旦那は苗字のこともあって、当たり前ですが嫌がっています。

同じような方もいて驚きました(>_<;)
    困りますよね・・

• 6月10日
  • panda

panda

私の祖母もそうです😭
    それにお世話になった祖母にひ孫を見せてあげたいので帰りますが祖母が父に連絡して来るので毎回本当に嫌な気分になります。

強引なお父様なんですね。
    このままだと旦那さんが先に根を上げてしまいそうですね💦
    そんなお父様だと話し合いにならないかもしれませんが旦那さんに間に入ってもらってあんずさんの言いたい事を言えませんか?
    このままだと旦那さんもあんずさんも限界がきてしまうと思います😢

我慢して限界がきて縁を切るより先に話し合って無理なら関わり方を変えてみた方がいいかもしれませんね。
    いきなりだとお祖母様もびっくりして傷ついてしまうかもしれませんし💦

• 6月10日
  • あんず

あんず

本当はよくないですけど、同じ気持ちの方がいてうれしいです。・゚・(ノД`)・゚・。

自分は父の行動にまたか・・と思ってしまいますが、旦那が心配です(>_<;)

がんばって話し合ってみます。
    ありがとうございます<(_*_)>

• 6月10日
すーた

それは干渉というか……
これから子供に対して良い影響が及ぶと思えないので、関わらないのが1番だと思います。
現在住んでいる家をお父様は知ってるんですか💦??知らなければ、電話も何もかも無視で距離をとりたいところですが…

• あんず

あんず

住んでいる家はもちろん知っています・・

• 6月10日
ままり

お子さんに被害が及ぶ前に縁切った方がいいです。
今はお子さん可愛がってるかもしれないですが怖いです。
お父さんは家は知ってるんですか?
知ってるなら引越しで電話番号も変えた方がいいです!

• あんず

あんず

子供には完全に悪影響を与えそうで怖いです(>_<;)
    旦那の会社を知っているので、その方法をとると会社に連絡がきて仕事に迷惑がかかりそうです(´・ω・`)

• 6月10日
  • ままり

ままり

会社はさすがにやめれないですもんね😓
    迷惑はかかるかもしれないですが、会社に話をしてもしお父さんから連絡があったら辞めた事にして欲しいとか無理ですかね..?

• 6月10日
  • あんず

あんず

できるといいのですが(>_<;)
    旦那に確認してみます

• 6月10日