※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽▲▽
妊娠・出産

産休育休中の社会保険料免除は、会社によって自動で行うところもあれば、申告が必要なところもあるようです。経験者の方、どうされましたか?

産休育休中の社会保険料免除って、
自発的にやってくれる会社と
やってくれない会社あるんですか😂?

私が勤めている会社はなにも申請の話をして来なくて、
自然と免除になるのか〜すごいな〜👏
なんてのほほんとしていたら
自分から会社に申告しないと、免除の申請をしてくれない会社もある!と書いている記事を見つけてびっくり🤢

あまり詳しくはまだ分かってないのですが、
産休育休中方、または経験された方
みなさん社会保険料どうされましたか〜😂😂?

コメント

deleted user

勝手にやってくれてると思います!
会社の担当者と電話した方がいいですよ!

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    月曜日に電話で確認してみます😂

    • 6月10日
ワイ

社保の免除の手続きは、本人が書いたりする箇所がないので、それだけでは連絡は無いと思います☺️

ただ、会社の方が制度を知っていれば、もちろん何も言わずに手続きしてくれると思いますが、産休育休を取った方が過去にいなかったり、担当が辞めて代わってたりすると、そもそも免除の制度があることを知らず、手続きをしていない…ということも往々にしてあるかと思います。
私も会社で初めての産休育休だったことと、自分が労務担当だったので、全て自分で調べてやって、大変でした😭

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    本人記入欄ないんですか🤔

    先月の給料明細とともに、
    こちらの明細書は控除分のみになります。この分は会社がたてかえ分になりますので、〇〇さん(私の名)が復帰後納めてもらいます。(金額が多くなると大変になると思いますので、相談してください)
    このようなメモが付いてました。
    と、いうことは…🤔?????笑

    • 6月10日
  • ワイ

    ワイ


    ないですよー!基礎年金番号は必要ですが、会社は知ってるはずですしね😊
    出産手当金や育児休業給付金をもらうのであれば、本人や病院が書く欄があるので、連絡があるはず!

    予定日42日前より前に産休に入ってますか?
    早めに産休に入ってたら、予定日42日前までの分は免除されないので払う必要があります。

    あと、今まで住民税は天引きされてましたか?
    住民税は産休育休中も免除されないので、払う必要があります。
    控除分とだけの書き方だと、住民税のことを言ってる可能性もありますね🤔
    確認してみたほうがよさそうです💦

    • 6月10日
  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    出産手当金などの書類は事前に渡されていて手元にあります!

    住民税天引きされてました!
    住民税は支払うことは分かってるのですが、メモの内容で混乱してしまって🤢住民税だけの金額ならそんなに大きくならないのになぁ…と🤢

    労務担当に確認ですね😂

    • 6月10日
  • ワイ

    ワイ


    金額が住民税だけにしては多い…となると社保が免除されてない可能性ありですね😵

    社保の免除は年金保険事務所と健保に紙一枚送るだけで大した手間もないので、堂々と聞いてみてください!(笑)

    • 6月10日
  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    住民税だけの金額で、大変になると思いますので相談してください…?
    社会保険料の金額なら大金だから大変にはなるけどなぁ…
    と考えたら、もしかしたら免除の申請をしないパターンなのかと😨

    あっそんなに手間じゃないんですね笑
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とても助かりました😭😭😭

    • 6月10日
きなこ

勝手にやってくれました!というかまだ産まれてないので書類だけもらってる感じです⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    書類さえももらってないので、勝手にやってくれるのか不安です笑

    • 6月10日
8211☆

ありますよ☺️
あたしの勤めてるところは旦那さんが同じとこに勤めてると,旦那さんが代わりに支払ってくれるようにしてくれますよ☺️✨

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    夫とは職場が違うので、代わりに〜なんてことはならないですね😨

    • 6月10日
やっちゃん

勝手にやってくれましたよ。給料ないのに、毎月前払いの退職金が入ってて、明細きてます。保険料は、免除となります。と表記されてます。

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    先月の給料明細に免除となります、とは表記ないのですよ😢

    • 6月10日