※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
お金・保険

育休中で金銭的に厳しい状況。貯金ができず、罪悪感と後悔がある。中傷はやめてほしい。

はぁー毎日ため息が出ます。
現在育休中なんですが、金銭面がかなり厳しいです。
旦那の給料が安い。介護です。ボーナス月は何とかいけてます。私も介護です。
全然貯金が出来ない。上の子名義でゆうちょ作ったけどあまり出来ず。児童手当ても本当は貯金したいけど、引き落としが多すぎて、出来ず。今さらだけど後悔、罪悪感半端ない。祝い金ももらったけど、全部使ってしまい。貯金できてない。情けないー。毎日泣いてしまう。
中傷はやめてほしいです。あーぁ。

コメント

むぎ

うちの旦那も介護ですが
なんとか少しずつ貯金できてます!
引き落としが多いんですか?
旦那さんに相談してバイトしてもらったり
とかは出来ないんですかね?
お金ないとほんと泣きたくなりますよね💦

• やっちゃん

やっちゃん

旦那の口座は、家賃、光熱費、旦那の携帯、保険、駐車場、子供の学資保険、某の会員費、車の保険、生協、保育料、NHK,給料が25日ですが、ガッツリ引かれてます。
    私は自分の携帯、生命保険+(個人年金)ジェーコム,icカードの引き落とし。クレジットを使ったらその分の金額。
    旦那は、酒は飲みませんが、タバコ代で飛んだりします。

• 6月10日

私の場合、旦那の給料が安い訳では無いのですが、養育費が多額で毎月カツカツです💦

もうすぐ育休に入る予定ですが
育休中は私も貯金は出来そうにありません💦

貯金出来ないの不安ですよね💦

児童手当も子供のミルク代やオムツ代で消えていくと思います💦

でも、また働きだしたら
多少貯金できるようになるので
育休中は貯金はボーナスの時だけにして
どうにか毎月を乗り切ろう!と
考えています😣💦

お互いがんばりましょう😣💦

• やっちゃん

やっちゃん

ママリ見てて、児童手当全額貯金する方が多いので、すごいなーと思いました。( ・∇・)。見るたび、自分が情けなくて。(*´ω`*)頑張ります!

• 6月10日
ままり

わたしも毎月カツカツです。
養育費の支払いで
飛んでいきます😭😭

子供産まれる前に
しっかり貯金しとけば
よかったと今更後悔💦

わたしもお祝い金
手つけちゃってます
児童手当も
もしかしたら
オムツやミルクの
お金に消えて
しまうかもです😫😫

お金ないって
本当にストレスですよね。

• やっちゃん

やっちゃん

本当にお金のことで、かなりストレスで(*´ω`*)。上の子は遊ぶのが大好きなのに、下の子が小さいのであまり長時間遊べてません。唯一の楽しみが、保育園と近所に保育園も一緒、団地も隣同士の女の子がいて団地の下で一緒に遊んでます。本人はかなり楽しいみたいです。悲しくなりました。

• 6月10日
メレブ

我が家も同じです😭😭
なので来月から仕事復帰します💦
まだ次男が4ヶ月なので罪悪感
かなりありますが復帰して
少ししたタイミングで旦那が転職
する予定です💦
少しでも貯金できるように
頑張ってます😭

• やっちゃん

やっちゃん

私も今年中に復帰した方がいいのかなて思たりしてますが、今は一緒に居たい気持ちが多すぎて。病んでます。毎日かなりメンタルやられてます。手当て金もまだ入ってないので。きついです。

• 6月10日
ママリ

カツカツが続くのかと思うと嫌になりますよね😭😭
収入を増やすか支出を減らすかしかないですよね。゚(´⊃ω⊂`)゚。

がんばりましょう😭😭

• やっちゃん

やっちゃん

毎日頭抱え込んでます( ・∇・)。去年はバリバリ働いてたのに、お金が入ると使ってしまい、キツキツで。お金の管理全然出来てないと反省です。

• 6月10日
ななな

うちも夫婦ともに同じ会社、介護福祉士です!
私は育休中で、来年春まで延長予定なのですが、支給金額は2ヶ月に一度だし実質働いてた頃の1ヶ月分しか入りません。まぁざっくり言うと私の年収は働いてた頃の半分です😓
会社のお給料面、ボーナスが良いのですが育休中はほんとにお金ないです💦
はやく30日になってほしい!💴🤲

それにしても!!!
介護業界、仕事内容に対してのお給料が見合いませんよね😡
介護が好きで、この道に進みましたが、とりあえず基本給自体をあげてほしい🙄

• やっちゃん

やっちゃん

私も、お年寄りが好きで、この仕事を選びました。(*´ω`*)給料安すぎていざ、家庭を持つとこんなに厳しいとはと、今更ですが実感します。介護同士の夫婦で生計立ててる方、本当に尊敬します。頑張らないと!と思いました。

• 6月10日
  • ななな

ななな

土日祝日、お盆、お正月、ゴールデンウィークも何も関係なしに仕事だし、人手不足で残業あるし(うちの会社は残業に関してはブラックで月にどれだけ残業しても1時間分の残業手当しかでません😵)、人手不足から起きる休日返上の出勤…こういうことがあるので人手もどんどん減っちゃうのに…
    なんだか仕事の愚痴みたいになっちゃってすみません💦
    介護業界はお給料安くて家庭を持ってる人にはすこし厳しいですが、それでもやっぱりやり甲斐のあるステキな仕事なので、それだけは忘れたくないですね✨
    無理しない程度に頑張りましょう〜🙆‍♀️

• 6月10日
  • やっちゃん

やっちゃん

私の所も残業手当てなど、出ません。なので、定時に帰り次の日早めに行って仕事してました。( ・∇・)。コメありがとうございます😊元気が出ました!大変ですが、頑張ります!

• 6月10日
まいちゃん

私たち夫婦も介護士です😊
4月末に仕事復帰しました!
ほんとに余裕はないですが、平日は節約節約、休みの日にちょっと外食するのが我が家の贅沢です😅
子ども2人の通帳も作りましたが貯金もコツコツ。児童手当は学資保険につぎ込み。ちょっとでも子どもに残せるようにと夫婦の保険も積立なので保険貧乏😂
だけど支払いもあるので我が家も大変です。。来年あたまくらいでやっと目処がつきそうなのでもう少しの辛抱です💦

• やっちゃん

やっちゃん

私も節約頑張ります!!元気出ました!(o^^o)

• 6月10日
  • まいちゃん

まいちゃん

私は2人目の育休明けにパートで復帰したので今後のボーナスは期待できませんが、旦那のボーナスが来月なのでワクワクです😊が、消えていくのは目に見えてるので贅沢しません😂できません!笑、ちょっとサボり気味だった貯蓄にも少し回す予定です。
    お互いに頑張りましょう(^^)私もママリのみなさんに励まされてます!
    失礼しました🙏

• 6月10日

児童手当は本来子供を育てるためのお金なので、暮らすために使うのは悪いことじゃないですよ☺️
オムツ代がすごいので、
布オムツと併用したり、
豆苗再生栽培したり、
人参の葉っぱ育てたりして食費節約したり、日中はなるべく子育て広場行って光熱費を浮かせたり笑
あらゆる手段で節約の毎日です👀

• やっちゃん

やっちゃん

コメありがとうございます😊節約頑張ります(o^^o)

• 6月10日