※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishi
お金・保険

出産内祝いに高額カメラをいただき、内祝いの金額を悩んでいます。夫は気持ち程度で良いと言いますが、礼儀を考えて1/2-1/3か1、2万円か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

お世話になります♡
出産内祝について、夫の両親に高額のカメラをいただいたのですが、通常どおり1/2-1/3のお品を内祝にするか、1、2万の気持ち程度にするか検討中です。夫は気持ち程度で構わないと言うのですが、親しき中にも礼儀ありかと思い、ご経験者の方いらっしゃればアドバイスお願いします!

コメント

ぽん

旦那さんが気持ち程度で
いいと言っているのであれば
その言葉に甘えても
いいんじゃないでしょうか??
高いものを買うというよりも
安そうに見えない安いものを
お返しすればいいと思います。
お祝いくれる方も
お返しを期待してるわけではないと
思うので形だけでも
しっかりしていれば
充分親しき中にも礼儀ありの言葉に
沿うと思います♡

にゃん♪

カメラの値段にもよりますが、わたしは親戚から3万円以上のお祝いをいただいたときは、予算1万円でワインを1本贈ることにしています。
複数本よりも1本のほうが高級感が出るのでオススメです。
お酒が好きな方でしたら、ご検討ください(*^_^*)

yumi0526

カメラがいくらくらいするものなのか分かりませんが、気持ちでいいとおもいますよ♪

お返しでお金に困るのもご両親の思うところではないと思いますし…。

出産祝いでカメラということは、赤ちゃんを撮って欲しいということだと思うので、そのカメラで撮った赤ちゃんの写真を定期的に送ってあげると喜ばれるとおもいます

旦那さんも気持ちで良いとおっしゃっていますし、ご両親も半額返しを期待していらっしゃらないと思いますよ!(^^)
フォトフレーム等を購入して頂いたカメラで撮ったお子さんの写真を送ってあげても良いな~と思います(^^)

nishi

みなさま

アドバイスありがとうございます^o^
そうですね、写真をたくさんつけて、気持ち程度の金額できちんとしたものをお返しすることにします!

だいあ

うちはどちらの両親にも特別に内祝は返さず、娘の名前と足型を彫ってもらったガラスのフォトフレームにお宮参りの写真を入れてプレゼントしました(*^^*)5000円程度だったと思います。とっても喜んでくれてどちらの家のリビングにも飾ってありますよ(*^^*)折角カメラをいただいたんですし、こまめにお写真をプレゼントされたり、デジタルフォトフレームを買ってデータを送って差し上げた方が喜ばれるんじゃないかなぁと思いますよ♪特に赤ちゃんの頃は日々成長で写真いっぱい撮ると思いますから(o´艸`)

うちは自分の実家から現金で貰ったので、そのまま娘の貯金にしちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

nishi

お宮参りの写真も素敵ですね♡
ちなみに、内祝はいつごろお返しされましたか??
郵送より手渡しできるタイミングのほうがよいでしょうか??

だいあ

お宮参りの写真を即プリントアウトして、その後の食事会で渡しましたよ!お宮参りして、旦那が車を取りに行くついでに近くの機械でプリントアウトできるところに寄ってやってくれました(笑)なので、食事会で直前の写真をもらった両親たちはビックリしてました(o´艸`)

お宮参りなどで直接渡せるタイミングがあるなら手渡しの方がいいかなーと思います!

nishi

なるほど!サプライズもあって素敵ですね♡
参考にさせていただきます、ありがとうございます!!