※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
家族・旦那

避難した住みかはあまり環境が良くない様な事が前に書かれているのを見…

夫の暴力で役場や警察にお世話になりシェルターや避難した方いますか?

避難した住みかはあまり環境が良くない様な事が前に書かれているのを見かけました。

実際暮らしてて不便ですか?

あと住んでいられる期間などが決まっていて引っ越さなければ行けなくなるのでしょうか?

今日少し運が悪ければ勢い良く押されたカートに息子が乗っていて関係ない息子までもしかしたら怪我する所でした。 

外でするようになれば終わりかなとも思えて、仕事出来ない能力の人でも出で行って生活出来るのか悩んでます。

コメント

RY ♛ Mama

最初は警察が用意してくれた
ホテルに行きました
シェルターに入ると外部と連絡が
一切取れない(許可がいる)みたいです

実家とかは知られて探される
可能性はありますか?

ぴな

うちの母と友達が避難してました
期間としては2、3ヶ月くらいで
環境はあまりよくなかったようです
ただその避難する場所にもよるみたいです

その後生活保護を受けることになると思います
なので母子寮などは次の住居が見つかるまでいさせてもらえるという感じみたいです

何かあってからじゃ遅いので早めに役所などで相談してみてください!

ほげこ

仕事が出来ない理由がありますか?

いろいろ制限されて不便かもしれないですが
生活保護という制度を正しく使うのであれば生活はできると思いますよ。

友人が使っていましたが
貯蓄できない、車もてない、家賃制限ありなどあるようでしたが、わりと余裕もあるように見受けました。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    仕事出来ない理由が甲状腺肥大からくるうつ病と何故かすごく体がだるい。

    困った事がおきたり、被害妄想が激しく悲しい時は人を攻撃するまではいきませんが手前までの心境に一時的になります。

    あと、自分の中でのルールが出来てないとその事で苦しみます。

    仕事はどこも受けても面接で落とされてしまいます。

    過酷な所しか受からなくて何故か下す、もどす、不眠になり痩せてしまいます。

    • 6月10日
  • ほげこ

    ほげこ

    それなら、生活保護もうけられるんではないですかね。

    いろいろ調べて最善がみつかるといいですね( ˙꒳˙ )

    • 6月10日
deleted user

数日息子と2人でシェルターに入りました。
警察へ行き保護をお願いしました。

私が入ったのは外界から完全に遮断されたところでした。
携帯は電源を切って没収。
外部に連絡を取るときは担当の許可が要ります。
朝昼晩と食事が用意されています。

私がいた場所は短期間の避難場所で長くても4ヶ月くらいで皆さん出て行かれるそうです。
生活保護を申請し出て行かれる方が多いようです。

不便といえば携帯がないことと、外へ出られないことくらい。
買い物はスタッフの方へお願いできました。
また、息子のミルクやオムツ代として少しお金がもらえました。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    自分の服は少しでもなんとかなるとしても、子供の荷物が沢山あるのが持ちきれないので困ると思ってます。

    携帯あまり使わないですが 制限されるとなると何か不便を感じますね。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が入ってたシェルターは毎日洗濯できました。
    なので衣類もそんなに沢山なくて大丈夫だと思います。
    共同ですが、洗濯機があり、お風呂も毎日入れました。

    ちなみに私は海外旅行1週間行けるくらいのスーツケースとベビーカーで行きました。
    ベビーカー押しながらスーツケース引いて…

    携帯がないので調べ物はできないし、子供の写真も撮れないし…
    でも、頼れる相手のいない私はシェルターに逃げて良かったと思っています。

    • 6月10日
かきのん

お子様何歳でしょうか?

私も子供がまだ小さい時に悩まされていました。 シェルター調べたら スマホって取り上げられるらしく 外部と一切連絡取れなくなるみたいなんですよね。


私は旦那に言いましたよ。 子供に危害がある事をすれば 速攻でシェルターに逃げ込んで離婚する そして慰謝料と養育費とるから って感じで

慰謝料と養育費で月飛ぶお金半端ないから 一生働かなきゃだし 次再婚するのも難しいんじゃない? って思いっきりお金の現実を言いましたね笑笑

あと動いてくれればですが 警察も動いてくれたら逮捕までは行くのか分からないですけど そんな感じにもなりますので そして何より 親戚や両親全ての人にこの事が知られる 皆んなが皆んな縁を切られるのでは?

さまざまな現実を伝えて 私は別に逃げる場所がある という事を明確に伝えた上で もうしません と言って 今は2人子供がいます。 今も結婚生活してますよ!

  • えびちゃん

    えびちゃん

    兄弟は居ますが兄には自閉症の子供、姉は母子家族2人子持ちです。

    姉の罠にはまって兄弟は交流なしです。

    親も卑怯者で、いざとなったら自分で頼れません。

    子供の時の親の態度も良くなかったのと、された道徳的教育が良くなかったので二人とも助け合い感覚がありません…。 

    母が脳血栓で入院していて、後遺症がひどかったら引き取り介護するから働けないのと自分も甲状腺肥大からくるうつ病を長く患っているので2級手帳は難しいけれど3級があればそれは取れると思います。

    ただこれはやってみて、嫌だった場合取り返しがつかないので迷ってます。

    うちの場合はもう夫は再婚をすのは嫌らしいです。弁が立つので私が悪くて教育としてしたとさぞ保護すると思います。

    ですが少しの慰謝料と家の権利を譲渡したいのでその辺の分割支払いはしてくれるかもしれません。

    それで生活出来るかが問題だと思います。

    ホントは親が普通で帰れたら良いんですけど…。

    • 6月10日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    すみません子供はもうじき3才です

    • 6月10日
ぽんちゃん

子供のときに母とシェルターに入ったので子供目線での話になってしまいますが、入る前にお金がないことなど市役所の所で話をしていました。
それから入所して2~3週間の滞在だったかと思います。その間にこれからすむ場所や私は中学生だったので転校先に掛け合ったりしていました。
母は脳腫瘍とかあって働くことはできませんでしたから職を探すという作業がなく生活保護で暮らすことになったので、他のかたとか職を見つけてから出るのかもしれません。
施設内の暮らしは中学生だった私からしたら窮屈な生活に感じましたが、寝るときは母子で部屋が与えられ、3食のご飯、時間制でお風呂に入りました。外出も門限とかありましたが近くのところを出かけたりとかはできましたよ!
こういう所は一時的な保護という感じですのでいれる期間は短いです。
居住等決まったら早々に出ていく感じでしたので入れ替わりがすごかったのを覚えています。

えびちゃん

やはり保護先はあまり良くないかもしれないんですね。
働けないけどその理由が甘い(甲状腺肥大からのうつ)です。
貯蓄が出来ないのが困りますね。
噂で子供の名前に移動しちゃえばいいとアドバイスもらった事がありますが幼い子供がそんなに持ってる別けない私の貯金だとバレると思います。

親が勝手に私の名前で貯金してしまったので、そっちのお金の一部で何も持ってないと言うのは無理がありますかね?