※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11カ月の男の子の食事内容が心配です。食べ過ぎなのか、1日の食事内容を紹介しました。体重は8.5キロで、手掴み食べは嫌がります。

もう少しで11カ月の男の子を育てています。
離乳食の事で質問なのですが、うちの子食べ過ぎなんじゃないかなと心配です(*´-`)

1日の例です。

♩朝→食パン2枚、きなこヨーグルト、野菜スープ、足りなくて泣く時はバナナを1本
♩朝寝後→クッキー2枚、3枚
♩昼 →ご飯子供茶碗一杯、鶏団子と野菜の味噌汁、肉じゃが、足りなくて泣くときは豆腐をプラス
♩昼寝後→おせんべい2枚
♩夜ご飯→野菜の卵とじご飯子供茶碗一杯、豆腐とわかめの味噌汁、やきいも二分の一、いちご三個

食べ過ぎですか??(;_;)

麦茶もガブガブ飲んで、体重は8.5キロです。
ちなみに、手掴み食べはしないです。。
手に触れるのが嫌みたいで口を開けて待ってます(;_;)

コメント

‪‪❤︎‬

パンってあげても1枚までですよ😅💦
朝パン2枚あげるならおかず増やしてあげたらいかがですか?(^-^;
サラダつけたり、卵焼きがあるだけでも違うと思います!

昼夜はおかずが少ないので足りないんだと思います(^_^;)
おかず2〜3品つけるか、1品の量を増やすだけでも全然違いますよ!

うちもよく食べる子ですが、1食におかずは3〜4品+味噌汁とかでした!
全体的にバランス悪いかなと思います😰💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!!

なぜか朝はお肉やお魚を食べてくれません(;_;)
    サラダって温野菜ですか??

よろしければオススメの昼夜のおかず教えてください!

• 6月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちはその頃は、朝シチューやミネストローネとかにしてましたよ!
    シチューに肉団子や小さいハンバーグ入れてあげたり、野菜スープならお腹に溜まるさつまいもやかぼちゃなど芋類を足してあげたりしてもいいと思います(^-^;💦

サラダは、野菜スティックやみじん切りにした野菜を混ぜてチヂミにしたり工夫してました‼️

今日のメニューなら、ほうれん草のゴマ合え・ひじき煮・かぼちゃとりんごサラダなど補助的なものが2種類ぐらいあってもいいと思います😊

• 6月9日
りこ

食パン2枚は食べませんがうちもそんな感じです(^^)
うちの子は食べても全然大きくなりませんが😭笑

おやつでおにぎりとかパンあげちゃう時もあります✨

• はる

はる

うちも身長は伸びても体重が増えません。。
    動きが多いんですかね(*´-`)
    支援センターにいくと、よく動くねーと他のママさんに言われます(*´-`)

おやつでおにぎりやパンですか!!してみます♡

• 6月9日
マヤ

写真ので12ヶ月〜の分量です😅

パンが多くておかずが少ない気がします😅

shok0612

うちは食パン2枚は食べさせたことありませんが、1枚は毎日食べてます。それとプラスアルファ。
昼と夜は白ご飯はうちも、子ども用ご飯茶碗1杯食べてます!そして、おかずはもっと食べてます💦‬笑
そして、おやつも1袋とかペロリです‪‪💦‬

• はる

はる

子供ってこんなに食べるの?とびっくりです(*´-`)
    はじめての育児でわからないことだらけです。。

• 6月9日
mままん

私なんてベビーフードやご飯に味噌汁、野菜煮たやつとか超適当です😭😭離乳食本当に嫌い…。
もうすぐ11カ月ですが9.8キロです。笑

まだまだその時期は 親の方で食べる量を調節してあげないといけませんよ💦

うちの子も 離乳食の頃は好き嫌いもなく食べるの大好きでしたが 1口を少なくしたり トータル量は月齢の目安量を変えずに小出しにするとか工夫するように言われてました😅
それで体重の増えをみて調節するそうです。

泣くからあげるをしてると 子供は泣いたら貰えると学習して 満腹中枢が未熟なうちは 良くないらしいです。

おやつの時でもバナナ1本はあげすぎと言われていましたよ💦食後に足りなくて1本は多いですね。
バナナではなくキウイとか糖分とカロリーの低めのものにするといいかもしれませんね😊