※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の状態について心配しています。水分不足や母親の食生活が影響するのでしょうか?小児科で相談した方がいいでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月で、今は2回食にしています。

離乳食を始める少し前から便が少し泥状になり、便秘がちになりました😣
そして今は少し固形っぽくなってきていて、出る量も毎日ピンポン玉くらいのが1、2回しか出ていません😣

7ヶ月頃の赤ちゃんの便ってどんな感じなんでしょうか?

実母に、水分が足りてないんじゃない?あと母乳の子は(完母で育てています)母親の食生活も便に影響するってテレビで言ってたよ、と言われたのですが、そうなんですか😱??

お腹は張ってるようには見えないし、機嫌もいいですが、小児科で相談してみた方がいいんでしょうか?

コメント

みーみ

離乳食はじめて食べるようになってくると
うんち固形になりましたよ😊
出てるなら大丈夫と思いますけど、固いなら水分補給をこまめにさせてみるのもいいかもですね😊

• ママリン

ママリン

良かったぁ😭結構急に固形ぽいのが出るようになったので、心配していました😱
    ちょっと固めかなぁ?って感じなので、なるべく水分補給するようにしてみます😣

• 6月9日
ママリ

便秘がちではないですが、固形ですよ😳ピンポン玉くらいの時もあります😳❗️

• ママリン

ママリン

ピンポン玉くらいのが肛門辺りにへばりついてる感じです😂汚い表現ごめんなさい😭💦
    固形になるのはもう少し先かと思っていたので、安心しました😭

• 6月9日
らぱん

答えになってなくって申し訳ないのですが、正直7ヶ月ごろは1日1回出ればいいかなーだったって感じでしか覚えてません。
が、生後9ヶ月になるちょっと前に3回食にして、食事の摂取量が軌道に乗った頃から1日に2、3回ピンポン球くらいのウンチがリズムよく出るようになりました。

• ママリン

ママリン

いえいえ、とんでもないです😊

離乳食、毎回残すし食べる量少ないからあまり出ないんですかね😔

ここ数日は、1日1回は一応出ているので、このまま水分補給しっかりさせて様子見ていきたいと思います😊

• 6月9日