※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
子育て・グッズ

ミルクの与え方についての疑問です。離乳食が進むと9ヶ月からミルクをあげないと聞きますが、1歳までが基本でしょうか?医師や保健師もOKなのでしょうか?

ミルクについて、ふとした疑問です。

自分の常識では、(完ミの場合)ミルクは0~12ヶ月まで、量は少なくてもフォロミに変えるにしてもとりあえず必要だと思うんですが、違うんですか?

最近離乳食よくたべるから9ヶ月からミルクあげてないとかってちょこちょこ聞くんですが、それは基本は1歳になるまでだけど、あくまで個人の判断?それとも、公の医師や保健師などもOKする内容なんでしょうか?

コメント

ゆか

離乳食をしっかり食べていたら、フォロミは不要とよく言いますよね。
でも離乳食だけだと1日分の鉄分やカルシウム等は補えず不足するみたいです。
栄養面を考えるとあげた方がいいとは思うんですけど、そこまで神経質に考えてない人は離乳食のみで対応してると思います。ちなみに私は後者の離乳食のみ対応でした😅

医師や保健師さんによっても考え方は違うでしょうけれど…私が10ヶ月検診の時に保健師さんに相談したところその方は「一歳までは離乳食だけでは必要な栄養を摂りきれないから飲ませた方が良い」との回答でしたよ😊
なので私の娘は離乳食の食べがとてもよかったのですが、娘が一歳になるまでは量は少なかったですがミルクを飲ませていました。
多分基本は一歳くらいまでは必要だけど、離乳食の進みが良い子は親の判断でミルク飲ませていないって感じじゃないでしょうか💡

ピザりん

回答ありがとうございます!離乳食よく食べるというのも、人によって内容が違っていて「いや、それだめでしょ」って思うこともたくさんあったので😅

基本はやっぱりそうだと思っておきます!ありがとうございました!