※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoo
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングとやり方について相談です。10ヶ月の息子の歯が生えてきたので、歯磨きを始めるべきか悩んでいます。皆さんはどんな方法でいつ歯磨きしていますか?

歯磨きのタイミングとやり方について教えてください!
生後10ヶ月の息子は下の前歯2本は生え、上の前歯2本も顔を出してきています。今までは離乳食後にお茶を飲ませて食べ残しをなくしたあと、ガーゼで軽く拭く程度だったのですが下の歯がしっかり生えたので本格的にブラッシングをしなければいけないかな、と思っています。遅いぐらいですよね、、😭
皆さんはどんな物を使っていつのタイミングで歯磨きされてますか?

コメント

みやちゃん

市とかの歯の教室とかないですか?
私のところは、こんな感じのすすめられました!まずは、丸いの渡して磨いとけ~って感じで、本人にもぐもぐ遊ばせて、そのあとちっこい歯ブラシでちょこちょこってやってます。上の歯磨くときに、薄い膜みたいなのがあるので、それ当てないように人差し指で押さえながらちょこちょこすればいいようです。
仕上げに米粒程度のフッ素ジェルとかつけるといいっていってました!私が使ってるフッ素ジェルは、最低30分、1~2時間は飲んだり食べたりしないほうが、吸収がよくなるみたいです!
磨くときは、こどもの頭を自分のまたに、両腕を太ももでおさえるかんじです。

  • Yoo

    Yoo

    市の歯科教室は今年度は終わってしまったみたいなんです😵詳しい説明ありがとうございます!写真付きで分かりやすいので今度買ってみます!
    磨いたあとは口をゆすいであげる事はできませんよね?そのままでいいのでしょうか?

    • 6月10日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    ぶくぶく当分できないから、しなくていいっていってました!
    フッ素のジェルを米粒程度つけるだけでいいそうです!
    歯ブラシほんと一瞬です(笑)寝かせて、挟んで、ちょこちょこ、ちょこちょこ、ぬりぬり(笑)
    私はCombiの苺味のフッ素ジェル使ってて、効果がでる時間もCombiに問い合わせしました(笑)

    • 6月10日
  • Yoo

    Yoo

    なるほど!コンビに問い合わせするなんてすごい行動力ですね!見習いたいです✨コンビのフッ素ジェルも買います!😆
    質問ばかりですみませんが、離乳食のあとは毎回歯磨きされてますか?💦

    • 6月10日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    寝る前にミルク飲んでるので、ミルク飲む一時間前、もしくはミルク飲んでから歯磨きしてます!一回だけです!
    まだ歯ほとんどはえてないですし、2、3歳からでいいかなあと♪

    • 6月10日
  • Yoo

    Yoo

    詳しく教えて下さってありがとうございました😊!とってもとっても参考になりました!虫歯ゼロを目指して親子で頑張りたいと思います♬

    • 6月10日