※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係について悩んでいます。お盆に行くべきか迷っています。義母の兄から誘われているけど、行きたくないです。行くべきでしょうか?


お盆についてです
長いですがコメント頂ければ
嬉しいです😥

義母なんですが
旦那は2歳のころに離婚して
お父さんに引き取られています
写真も顔も分からず
色々理由が会って再会できたのが
19歳です

今年の正月
義母の兄の家で正月するから来なさいと言われ
行く意味もわからなかったですが
旦那が断れず行きました

今年のお盆ですが
行く意味はあるでしょうか?
絶対に連絡がきて
来なさいと言われると思います
義母の兄は
小さい時の旦那を知ってるので(2歳まで)
大きくなったな〜と言って
正月も旦那と色々話してました。

絶対お盆きてねと言ってくると思うのですが
こういうときって
行くのが当たり前ですか?💦

ちなみに
私が義母嫌いなのでいきたくないです
子供にも会わせたくないです

コメント

*夢*

旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?
嫌な理由にもよるとは思いますが無理に行く必要はないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    旦那は
    正直義母のこと
    お母さんだとは思ってなく
    わがままも多いので
    めんどくさがっているのですが

    集まりが好きなタイプ
    誘われたら断れないタイプ
    なので
    行く流れになるかと...
    そこで私が
    違うんじゃない?って言っていいのかなと思ってしまって😥💦

    • 6月9日
  • *夢*

    *夢*

    旦那さんがそんな気持ちなのに会う理由なんて嫁の私達にないですよね;
    そんな理由で行くならあなた一人で行って下さい。で良いと思います😊
    家族なんですから嫌なこと、無理なことは言って良いと思います!
    言わなきゃなにも伝わらないですし、我慢することでもないです!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね...

    しっかりしてほしいです😥
    少しくらい言ってもいいですよね?💦
    お盆まで行ったら
    来年も行かないといけなくなる気がして...
    耐えられないです、怖いです😥

    アドバイス
    ありがとうございます💓

    • 6月9日
  • *夢*

    *夢*

    今、旦那さんが1番大事にしないといけないのは家族である💍👠さんとお子さんなんですからしっかり言っちゃいましょう!
    我が子に良い影響がないと思うのであれば尚更、母として我が子を守りましょ!
    いえいえ😊
    ストレスは除去しましょ♡

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとストレスなんです😥
    連絡がくるだけでも
    あとで返信しようとか
    見なかったことにしたいとかあります💦

    旦那に言って見ます!
    ありがとうございます💓

    • 6月9日
りっちゃん

旦那さん次第だとは思いますが、
無理に行かなくてもいいと思います❗
むしろお盆は自分の実家や義父のほうを優先し、お断りしても問題ないと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    育てたのは
    旦那のおばあちゃんで
    親戚がそれをサポートしてました
    なので親戚たちは会ってることは知ってるのですが
    嫌な顔するので
    今回の正月も顔だしたことは
    言ってないみたいです💦

    無理に行かなくていいですよね?😥
    旦那断れないタイプ&集まり好きな人なので
    流れ的に行きそうな気もしますが
    違うんじゃない?って言って見ます😥

    • 6月9日
あーちゃん

年末年始やお盆は親族が集まることが一般的ですので行くのが当たり前だと思っている人は多いと思います^_^
ですが親族や家族の形や付き合い方はその家その家で違うので一般的がどうかは気にしなくてもいいと思います^_^

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥
    私が義母のこと好きなら
    行くのは抵抗ないと思いますが
    色々あって、凄く嫌いになってしまったので
    行きたくないんだと思います💦

    旦那と少し話ししてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
deleted user

離婚して長らく会ってなかったのに急に何故?と思いますし、老後の面倒見て欲しさとか金銭面で面倒見て欲しいとか色々裏があるんじゃないかとか思うので私だったら金輪際関わりたくないですね!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね?💦
    今さら感がとても強くて...
    義母には小学、中学
    子供が3人いて(種違いです)
    GW遊びに連れて行ってとか
    なんか
    ん?なんで?って思うことばかりで💦

    色々あって
    義母のことが嫌いになってしまったのでなるべく会いたくないんです😥

    コメントありがとうございます!

    • 6月9日
しまうま

ウチの旦那も同じように小学校の時に離婚していて、高校の時再会して、今も義母と連絡とっており、会いたいと言われると会いに行く関係です。
男の人って、ほんと優しいから断れないんだろうなと、おもいます。
うちは、親戚付き合いはないのでいいのですが、旦那さんにお気持ちお話になってもいいと思いますよ。
お子さん小さいので、手がかかるので行きにくいとやんわり言ってみるとかどうですか??

ウチの旦那は、子供が産まれてから私の意見を優先してくれてます。
お母さんが、乗り気じゃないと、子供も分かって泣いちゃいますしね。

  • ママリ

    ママリ

    断れないのが不思議ですよね...
    きっぱり断ってもいい
    関係だと思うのに💦

    旦那に相談してみます😥
    こらから長いお付き合いとか
    想像したくもありません...
    アドバイスありがとうございます💓

    • 6月9日