※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

新築戸建てを買うことになり、両親が懸念を示している。不安で進め方がわからない。皆さんはどうやって決めたか、後悔はあるかについて教えてください。

2週間前に引っ越したばかりなのですが、騒音が酷く旦那も気に入っていなくて
今後のために新築戸建てを見に行っていたところ、旦那が気に入ってしまいその物件を買うことになりました…。
ただ私の両親は駅まで遠いのと、川の水面より低いこと、借地権ということが気になっているようであまり良い顔をしません…😣💦
わたしも段々不安になってきていて😢
こんな状態で進めて良いのかわからなくなってきました。
皆さんはどんな感じで決めましたか?後悔してることなどありますか?💦

コメント

あ

私は、子供を授かる前に、家を購入し、現在子供が生まれたのですが、小学校が遠いなど、子供が生まれたら、家を買う時のこだわりがかなり、変わってきました。なので、もしお子様がまだなら、もう少し2人で話し合ってから、決めても遅くない気がします。

しゃけいくらめんたいこ

うちも最近家を買ったんですが、色々見てて借地権のところは避けました(><)
というのも、土地が高い地域なので将来的に土地が自分のものでないと価値がないから。というのと、借地権だと地主さんがいきなりその土地を違うものを建てる!って言った場合立ち退かなければいけないことがあると不動産屋さんに聞きました(´・ω・`)
あとは川よりも低地にあると保険料も高くなりそうですね(><)

• まゆ

まゆ

地主さんがいっても家の所有権は自分達のものなので、立場的には家を持っている人の方が上なので立ち退かなければならないことはないです✨

保険料高くなるんですね…😣💦
    知りませんでした!💦💦

• 6月9日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

そうなんですか?!じゃあ不動産屋から聞いた話は嘘なんですかね(´._.`)
    でも借地権は借地代が地主さんの言い値に値上げされたりするのもあるので私は嫌です(><)

川よりも低地だと水害保険も入ると思いますが、保険料上がりますよ〜。
    ついこの前保険契約した時にハザードマップとともに確認されました!

• 6月9日
ママリ

借地権⁉️は、あまりオススメしません😨💦
契約内容をしっかり、確認してください😣💦
更新毎に地代交渉で値上げされることもあります😨❗️

駅が遠い、川の水面が低い、借地権ならちょっと考えます😣💦

• まゆ

まゆ

25年更新だったと思うのですが、地代は交渉次第なので特に気にしていなくて…。
    やっぱり借地権は懸念する方が多いですよね💨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

交渉で負けてるお客さんを何人も知ってます😨💦
    本当大変みたいですよ😣💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

でも、ご主人が法律に強いとか不動産のプロとかなら交渉も大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね~💦
    わたしの両親は借地なのですが、特に抵抗せず…千円ですが値上がったようです😓

不動産がいうには周りに4棟も立っているので、値上がりになったときは隣の住人達と抗議すれば大丈夫だと言っていました。それと値上がりは地主ではなく不動産の人が訪問にきて話すので強制力は少ないと言っていました…。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

1000円でも高くなるが借地権の地代交渉です😨💦

通常、そこの土地の評価が上がれば得をするのは、所有者ですが、借地権の場合は、得をするのは全て地主さんですね😅💦それに抵抗がなければいいと思いますよ😊⭕️

私は、職業柄、沢山の方の自宅を見てきましたが、借地権は、自分の家のようで自分の家ではないので、相続問題の際も頭を抱えてました😨💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

マイホーム購入は、1つの決断だと思うので、良い方向に進むといいですね😊⭕️

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

地代はそこの土地によって値段が違うのかとは思いますが、都内だと幾らくらいが妥当なのでしょうか?😓💨

私も相続税に関して気になって不動産に聞いたのですが、そんな先の話…と半笑いでした😓💦
    旦那も何言ってるの?!と、質問しているのが可笑しいみたいな感じで…💧

• 6月9日
mihiro

立地はとても重要だと思います。
お安いのですか?
私もご両親と同じく、川が氾濫した時のこととか、借地権‥気になります💦

• まゆ

まゆ

クラスでいうと5000万円してもよいものが、安く買えます☺
    川の隣は道路が数十メートル高くなっていてそれを越えたところが住宅街で低くなっています…。

• 6月9日
  • mihiro

mihiro

5000万円クラスの お家ですか(゚∀゚)
    それが お安く買えるということは 魅力的ですね。
    失礼ですが、まゆさんご夫婦は まだお若いんじゃないですか?これからも 沢山の いい物件との出会いがあると思います。ご両親や周りの意見も聞きながら じっくり探すのもいいかもしれませんね^ ^

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

設置しているお風呂やキッチン、窓などもランクの高いものでした!
    坪数も多くとてもお得に感じて…。
    旦那は賃貸にお金を払いたくないと強く言っていて😢💦

• 6月9日
koi

バスも通っていて車があれば駅まで遠いのは気になりませんが、借地権がひっかかります💦
土地の固定資産税はかかりませんが地代がかかったり、建て替えや増築も気楽に出来ない場合もあるし、ローンの審査も厳しくなると聞いた事があります。

• まゆ

まゆ

固定資産税がかからないので地代にお金を払ってもお得です☺
    建て替えはまだ先ことなのであまり考えてなくて💧増築はすることはなさそうです。
    ローンの審査は通りました☺

• 6月9日
  • koi

koi

そうなんですね❗️それで、ご本人も気に入っているならありだと思います😄
    ただ、騒音問題があった為に少しでも気持ちが盛り上がっている部分もあるのなら、一生住むかもしれない家なので、何件も見てからの方がいいのかなぁとは思います💦
    私も、似たような状況だった時に焦って契約しなくて良かったと心底思っている一人なので、、、
    まゆさん夫婦が後悔しないよう、よい方向に進むといいですね☺️

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

物件やそこの地域は良さそうで気に入っているのですが、やっぱり借地権が気になっていて…😓
    旦那は一点張りなのですが😣💦

もうついていくしかないですかね~💦

• 6月9日
ぴ

不動産屋で働いてます。
借地権の物件は個人的にはオススメしません…💦
融資が通りにくいことがあったり、契約更新時に地主とトラブルになったり、売却したいとなった場合に買い手が付きません(付きにくい)。
川については、国土交通省のハザードマップで今まで近くで浸水被害など無かったかを確認すると良いかと思います。
それと買いたい物件の旧地名(小字)を調べて、水関係の字などが入っていると水害が多かった地域だったりするので、それも調べておくと良いと思いますよ〜。
借地権の物件を買うより勿論高く付くでしょうし、上物のグレードも下がるかもしれませんが、土地が所有権になっている新築戸建を買った方が将来的には良いと思います。
30年も住めば上物の価値はほぼ無くなっちゃいますからね😖(査定的に)
長くなってしまいましたが、
借地権ならではの様々なマイナス点を考えた上で、それでもこの物件が良いとなるのか、
契約前に一度立ち止まってご夫婦でよく話し合われてみると良いと思いますー!

• まゆ

まゆ

融資は通りました…
    地主さんとの揉め事、やっぱり多いんですね…💧
    水害に関して調べてみます!!✨

旦那は借地権について不動産と3時間程話し合って、肯定的なのですが
    私がしっくりこなくて…反論しても受け入れてもらえず😓💦
    …物件やそこの地域は良いと思うのですが、旦那にのっかってみるものか、迷います😞💨

• 6月9日
うめ

借地権は避けた方がいいですよ。主人はディベロッパーで働いてますが、借地権だからこれは安いんだな…ダメだな…となります。結局、いつかは土地所有者に土地返還する時がきます。だから土地を所有者は手放してないんです。ということは、地代払って、ローンも払って、結局は自分のものにはなりませんし、土地所有者に土地を返す時の建物を誰が壊す費用を負担するのかとか、細かいところを詰めといた方がいいですよ、後々面倒ですよ(・_・;

• まゆ

まゆ

そうですよね…
    ローンの返済と地代を考えると決して安い額ではないし、パツパツで払って結局土地は自分達のものにならないし😞
    値段をとるか土地をとるかですね…💨

• 6月9日
ママリ🔰

借地権は辞めといた方がいいと思います。うちは去年新築建売を購入しましたが、不動産屋の担当者も借地権はオススメできないと言ってました。
まぁでも気に入ってるならいいと思いますが...。
今回気に入った物件の他に、何軒見ましたか?色々見て比べましたか?
高いお買い物なので、沢山見たほうがいいと思います😣💦
うちは今の家を契約するまで、20軒は見たと思います😅

• まゆ

まゆ

わたしも今年中は買わずに色んな物件を見ようと思っていました!
    ですが、旦那が本当に気に入っていて…💧
    まだ5件しかみていないです😣

• 6月9日

借地権には2種類ありますが、新築なので新しい借地権だと思います。
そうすると地主さんに毎月払う土地代も値上げされる可能性があったり、別のものを建てると言われたら問答無用で立ち退かなければいけません。
不動産会社が間に入ってくれても、売主がやるといったら、不動産会社にとってもメリットのある事業がその土地で行われるとしたら、手のひら返しです。
いい物件に安く住める、土地に対する固定資産税がかからないというメリットはありますが、
将来的に何かしらの理由で不動産売る時に借地権だと分譲より売りづらいリスクもあります。
ローン残ってるのに引越しを余儀なくされ、しかも売れないとなったらただの負債になるのでオススメはできないです。

• まゆ

まゆ

旧借地権です。
    やっぱり色んなデメリットがあって、ややこしいですね…💧
    所有権に越したことはないもんですね😣
    旦那を説得できれば良いのですが、難しそうです😭

• 6月9日

退会ユーザー

別の不動産で分譲の家を見て、
    その不動産の人に借地権についてしっかり説明してもらったらどうでしょう?
    奥さんがモヤモヤ心配したまま家を買うのは良くないし、
    奥さんが納得してないのに旦那様のテンションに乗じて契約を進めようとする不動産は信用ならないです😣💦
    もし頑張ってローン返しても、40年後とかに立ち退きになった時に、新しく住む場所を確保するお金が無いと地獄ですよ…

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

そうですね…

他に4棟建っていて、それでも立ち退きになることってありますかね?💦
    私達以外に4家族いると地代の値上げや更新料など抗議しやすいのかな、とも思ったり…💧

でもやっぱり借地権の物件を買うのは負担が大きいですね😞

• 6月9日

退会ユーザー

どうやって抗議するのか、弁護士雇うのか、その際の費用はどれくらいかかって負担はどうするのか…
    と考えた時に本当に4家族揃って抗議が可能なのか…本当に抗議できるの?という問題もありますよね💡

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

色々と大変そうですね😣💦
    不動産の方には地主さんよりも借地権を持っている方が強いから、と言われたのですが…💨

残存とはどうやって分かりますか?
    因みに新築です。

• 6月10日

退会ユーザー

旧借地権ならば残存期間は立ち退きや勝手な地代の値上げはできないようになってるので新借地権より安心です!

残存は不動産会社に問い合わせれば教えてもらえますよ☺️

• 6月10日

すみません、旧借地権なんですね!
残存何年ですか?
70年とかだったらまぁまぁアリかなって思います🙆🏻

butter

川の付近に賃貸で住んでます。近くに新築戸建てが建ちました。義父母は違う場所で大家をやっていますが、よくこんなとこに家買うよなぁ💦やめた方がいい、と言ってました。昔、この川の氾濫があった時
家屋ごと人も流されたそうです💦借地権も皆さんの投稿を、見る限りやめた方が良いと思います。

• まゆ

まゆ

土手が数十メートル立っていてそれを越えた所に家が建っています。
    川の氾濫に関してそこの地域は100年に1度あるかないかとの予測を出してます。当たるか分かりませんが😅笑

借地権に関しては、不動産の方とお話をして納得出来たので買うことにしました☺
    ありがとうございました!!

• 6月10日