※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

咳をして母乳を吐いてしまう赤ちゃん。咳は仕方がないことか?病院で薬があるか相談したい。

一昨日から咳をし始め、夜寝かしつけの時、昨日、今日と、咳をしたあと(同時?)に、ゴボッと母乳を吐いてしまいます💦頻繁に咳をしてる訳ではないのですが、するたびに起きてしまい可哀想です😢吐いたあとも何事もなかったかのように寝ようとするのですが、かなりの量吐くので毎度着替えです。咳が出てる時は仕方の無いことなのでしょうか?病院に行った場合、薬などあるのでしょうか?

コメント

さみまま

痰がらみの咳をしていれば痰切りの薬もらえますよ!咳の反動で吐いちゃうことってあるみたいですが、吐く量が多いならちょっと心配ですね。

寝かしつけるときだけなら、とりあえず様子見て週明け病院で相談してもいいかもしれないですね🙂

まみぃ

うちの息子もそんな感じで、小児科に行ったら、ちょっとゼーゼー聞こえるのと、たまたま微熱があったこと、2カ月の時に肺炎で入院していることから、去痰剤と抗生物質を処方してもらいました。