※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ず、眠れずに苦しそうにしています。対処法を知りたいです。

生後1ヶ月、ほぼ母乳寄りの混合です。
ゲップが苦手でほとんどゲップをしてなく、最近ゲップがだせなくて授乳後も眠れずにエヘンエヘンと空咳したり、ゲーゲーと苦しそうにしています。
なんとかしてあげたくて10分くらい縦抱っこしたりトントンしたりしてますが効果はなく、横向きも居心地悪いのかグネグネと動いています。
吐き戻しも多いしで、どうしたらよいのかわからず…。なにかよい方法があったら教えてください!

コメント

ありさ

タオルなどで少し頭を高めに寝かせてあげたらダメですか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!タオルの場合は首から高くしますか?それとも少し傾斜を付ける感じですか?

• 6月9日
  • ありさ

ありさ

首だけはまだ首が座ってないので傾斜をつけるような感じでいいと思います(^^)

• 6月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!授乳クッションかタオルなど使って傾斜をつけてみたいと思います

• 6月9日
MAMA

①トントンするのは背中ではなく腰がいいです。

②背中を下から上に強く擦り上げてください。

③少し後ろ目にしてトントンするといいです。
いの穴は体の中心よりも少し前にあるので出やすくなります。

この3つでだいたい出ます!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!次の授乳の時に試してみます!

• 6月9日
レイ

今、まさにゲップせずに寝てしまった我が子。私は、体を高くさせて寝かせて、暫くしたら普通に横にさせています。写真撮ってみました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!授乳クッションに寝かせてる感じでしょうか?

• 6月9日
  • レイ

レイ

はい。授乳クッション使用してます。無い場合は普段使ってる枕を使ったりするのも良いと思います

• 6月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり授乳クッションですか!他の方からゲップをだすアドバイス頂いたので出来なかったら試してみます!

• 6月9日
らむ

私も生後1ヶ月のママです^_^

ゲップが出ない時は、吐き戻しても大丈夫なように首を少し斜めにしたりしてます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはり少し斜めにしたほうがよいんですね!

• 6月9日
(^ω^)

うちの子たちは、背中トントンではゲップしないのですが、背中の真ん中あたりから首元まで下から上にちょっと強めに擦ると結構出ますよ( ^ω^ )

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!擦りつけるのは軽く、さするくらいでした。ちょっと強めにしてみます

• 6月9日