※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が風邪で発熱、下痢。小児科で診察済み。水分補給や冷えピタ、保冷剤を使用。服装や室温は問題なし。突発性発疹も心配。対処法や注意点を教えて欲しい。

生後11ヶ月の息子、初めての風邪引きました‥

今朝から機嫌が悪く午後には下痢と初めての発熱。
39.3まであがりました。

小児科に行ったところ、
胃腸風邪だろうということで
座薬と粉薬をもらってきました。
お風呂はなしにしてぐずぐずながらも
いつも通り19時に就寝しました。

水分補給をこまめにして、
離乳食は食べてくれるのでおかゆに。
わきの下、首の後ろに冷えピタを貼ったり
保冷剤をタオルで巻いたものを当てたりしてました。

服装、室温はいつも通りにしたのですが
大丈夫でしょうか??
また寝てる間は冷えピタや
保冷剤をタオルで巻いたものを当てても
問題ありませんか‥??

初めてのお熱であわあわしております‥

また先生は胃腸風邪だと仰ってましたが
いきなりの高熱に咳や鼻水、喉も腫れてないことから
突発性発疹もありえるかなあと思ってます。

発熱した時にこれを用意した方がいいとか
こうするといいなどありましたらぜひ教えてください‥

コメント

たも

肌着1枚で寝かすのもありですよ!
体温が中々落ちないと辛そうなので1枚でもいいみたいです!

あと粉薬飲ませが私は苦手だったので
薬局に売ってる粉ゼリーを使ってました!一箱12袋入りです!すんなり食べてくれますよ。

ねこ

うちも今同じぐらいの熱出してます💦
お昼は元気だったんですけど18:00ぐらいから熱くなってきて計ったらお熱ー😱
お風呂入らずに身体だけふいて脇の下に冷えピタ貼って寝かしつけてます😊

枕元にお茶用意してこまめに水分補給させるのと熱が上がりすぎるのなら座薬入れるのも手ですね!

shoko

うちも先日初めて熱を出しました😷
ただの風邪だったのですが、熱が高いとこちらがハラハラしてしまいますよね(´・ ・`)💦
うちは冷えピタを嫌がりしてくれず、寝返りで保冷剤は全然違うところにあたってるって感じでした😓
ただ、冷やしていたところふと手足を触ったらひんやり…
大人もですが上がる前にブルブル寒くなることありますよね。
まだまだ喋れないので、熱=頭や首元ばかり触っていて手足が冷えてることに気付くのが私は遅れてしまいました💦
いつも以上に気にかけてママは大変ですが頑張って下さい(⁎˃ᴗ˂⁎)

ぽちたま

うちもつい3日前まで全く同じ症状でした!
幸い発疹がなかったので突発ではなかったです。

胃腸炎であれば、菌が便などで排出しきるまでは熱は下がらないそうなので小まめに解熱剤を使って下げながら様子を見るそうです。

しかし、風邪でお腹を壊している(腸内環境が悪い)だけであれば、下手に熱を下げると風邪の菌を死滅させるための発熱がなくなるとながびくそうなので水分が取れていて、極端にぐったりしていなければ下手に下げない方が良いとのこと。

寝苦しそうなら、耳の下あたりか、脇下あたりに冷えピタを貼ってあげるといいと思います!
保冷剤だと冷えすぎてしまう、保冷効果が長いと思います。

あと、手足が冷えてる時はその後に熱が上がるかもしれないのであたたかめの布団をかけてあげて、
手足が熱い時は放熱してるので服や布団は薄めにするようです。

早く良くなりますように!!

鼻セレブ

お熱が下がった後に
体に湿疹ががばーっとできました!
突発の場合はですねー

お腹の風邪は辛いですよね~(;-;)
厚着はしたらだめだし
もちろん乳製品等も×です!
離乳食食べてくれるなら助かりますね!!!! 夜中はぐっすり寝れてますか?

熱は体の菌と戦ってる証拠なので
上げきれないとだめです!
友達の息子がいつもフルチン(下品ですみません)で過ごしていた為
熱が外に出し切らず耳の中にこもって
しまいました💦💦
服は体温調節にほんとに大事です!
夏でも服をちゃんと着る事をおすすめします!

クマモン

ペボラップ塗ったり、
鼻の下に鼻用のメントール
塗ったり、鼻の中の鼻水は、
嫌がるけど、ピンセットや
綿棒で取ってます(;o;)