※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
家事・料理

手作りポタージュについて…①簡単なレシピ(できれば生クリーム不使用・牛…

手作りポタージュについて…
①簡単なレシピ(できれば生クリーム不使用・牛乳で可)というか、分量教えてください。
②おすすめの野菜は何ですか?
③冷凍できますか?

野菜をあまり食べなくなった娘に作りたいと思っています。
よろしくお願いします🙏

コメント

梅ちゃん

・玉葱のスライス1/2個をバター20gで炒める。
・南瓜1/4個、水350ml、コンソメ1個を加えて南瓜が柔らかくなるまで煮る。
・ブレンダーで混ぜ、牛乳350ml加えます。

じゃが芋、人参、蕪、豆など色々なポタージュ作りますが、南瓜が一番子供達のお気に入りです。

冷凍可能です。

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗
    返信遅くなりすみません🙇

詳しい分量と、冷凍も可能とのことで、ありがとうございます🙌
    やっぱりカボチャとかが良さそうですね🎃
    最近、娘はカボチャなど芋系は全然食べてくれないので、ポタージュでチャレンジしてみます❗

• 6月11日
わっかー

分量、適当で大丈夫ですよ✨ポタージュにしたい野菜をよーく炒めて甘くなったら水(ブイヨンかとうきびならとうきびの芯を茹でた汁)をそそいで煮る。ミキサーでペースト(ここで濾せば滑らかになります✨)にしたものを冷凍出来ます。使いたい時に解凍して牛乳と合わせて塩胡椒で味を整えれば完成です✨

とうきび、アスパラ、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、人参、カブ、カリフラワー…葉物は変色してしまうのである程度の塊の野菜であれば美味しいポタージュになります!

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗
    返信遅くなりすみません🙇

分量、適当でいいんですか⁉️(゚Д゚)
    料理は適当でうまくいった試しがないです(笑)
    でも、頑張ってみます💪
    葉物が変色してしまうとは知りませんでした❗教えていただきありがとうございます🙌

• 6月11日
  • わっかー

わっかー

最初のペーストさえ作ってしまえば、牛乳で伸ばす時に味付けすればいいだけなので✨
    やってみてください✨

• 6月11日