※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳だけで大丈夫か不安。体重や排泄は問題なし。母乳だけで足りているか判断方法を教えてください。

授乳のことで相談です。

あと1週間で3ヶ月の男の子です。
身長も体重も大きめで生まれた時から飲む量も多かったです。

今まで混合で育ててました。
ですが近頃母乳を両方飲んでからミルクを作って80とか100とかあげようとしても10しか飲みません…
飲まない時もあります。

1日母乳だけでミルク飲まなかったり1日に一回だけ120飲んだりという感じです。

あまり母乳の出が良くなかったので混合だったのですが
今は母乳だけで足りているのでしょうか💧

体重を計ったりしないと正確なことはわからないと思いますが
体重の増え方も問題なく母乳を飲んだあとは笑ってよく遊んでいます😓
おしっこもうんちも問題ないようならこのまま無理にミルクを飲ますこともないですよね💦

とにかくたりているのか不安で😭
途中から母乳のみで大丈夫になった方は
どうやって判断しましたか😣??

コメント

えりー

退院して一週間くらいは混合でいってましたが、母乳がぴゅーぴゅー出るようになったので完母にしました。
市の助産師さん来たときとかに体重測ってもらったりして問題なかったので今も完母です。
3ヶ月の時にたまたま病院行ったので測ってもらいましたが、行かなかったら支援センターとかで測るつもりでした☺
次は4ヶ月検診で測ります。
おしっことうんちの出が問題ないなら大丈夫だと思いますが…😊

• もいもい

もいもい

体重も増えすぎ?なくらいで…💧
    排泄も問題なく、機嫌も良くて遊んで寝る。ができるなら大丈夫ですよね😂

お腹空いてたら泣きますよね😣?

• 6月10日
ま

わたしも今後から完母にしました。
助産師さんに相談しながらやめたのですがその時は、ミルクを複数回足しているようなら1週間に1回ずつ回数を減らしていって体重を増えを確認して範囲内であればまた減らすを繰り返して母乳だけにする。
ミルク1回なら1週間ずつ量を減らしていくのを繰り返して0にする。
このように言われました。
増えは緩やかになっても大丈夫ですとのことです😊

• もいもい

もいもい

1ヶ月前から飲ませようとしてもニコニコしてベー👅して飲んでくれなくなりました💧
    毎回少しずつ飲む量が減ってきて今では殆ど0です。

体重の増加も緩やかでしっかり大きくなっているのでしばらく様子を見ようと思います😭

• 6月10日