※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかっこ
家事・料理

離乳食について質問です。ゴックン期は素材の味を覚えてもらおうと、野…

離乳食について質問です。
ゴックン期は素材の味を覚えてもらおうと、野菜や果物を単体であげていました。モグモグ期に移行するにあたって、調べてみると複数の食品が混ざったものがでてきて、つくりかたが分からず、最初は何から手を付けた方がいいのか悩んでます。参考書を真似した方がいいのかなどアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

とろろ

基本単体の素材をそのままか混ぜるが多かったです。
1歳前くらいから徐々に料理っぽいのも始めました。
でも離乳食本に載ってるようなのは全然作ってません(^^;)

• あかっこ

あかっこ

お返事ありがとうございます
    本に載っているのは難しいですよね😵
    意見が聞けて良かったのです(*´ω`*)

• 6月9日
ゆり

私はいまだに出汁以外の調味料を使ったことがありません。
もぐもぐ期の頃はかぼちゃと玉ねぎを混ぜてみたり、りんごとさつまいもを混ぜたりしてました。ネットで調べて良さそうなのを作ってました💡

• あかっこ

あかっこ

最初から味が濃いのはと、思っていたので意見が聞けて良かったのです(*´ω`*)

• 6月9日
ふーやん

今モグモグ期です😊
単体であげてた野菜や豆腐を混ぜて食べさせてました(^^)
今は出汁で煮たりして肉じゃが風煮や、豆腐あんかけなどしてます😌
私は「手作り離乳食」っていうアプリを見て作ってます!

• あかっこ

あかっこ

アプリがあるんですね、参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 6月9日
  • ふーやん

ふーやん

とっても簡単でわかりやすいですよ✨
    使える食材リストとかもあるので😊

• 6月9日
  • あかっこ

あかっこ

さっそくダウンロードしました☺ありがとうございます😃

• 6月9日
ぱんこ

お粥に野菜を1種類や2種類混ぜて、例えば人参だったら人参粥にしたり、2種類ある時は2色粥って感じで作ってました!
おかずはかぼちゃと玉ねぎとミルクを混ぜてかぼちゃのミルクスープにしたり、豆腐とほうれん草を混ぜて白和えにしたり、納豆と野菜を2種類混ぜて納豆和えにしたりしてました。
今まで単体で食べれていた物を混ぜてあげたらいいと思いますよ😊
離乳食の本にあった小松菜とバナナの和え物は衝撃的でしたが、意外によく食べてました!青臭さをバナナが消してくれるみたいです🙂

私は離乳食の本やアプリ、ネットで離乳食のメニューを載せている人がいるのでそれを見て参考にしています!
あとはベビーフードも形状や硬さの参考になるので、時々使ってます😊

• あかっこ

あかっこ

お返事ありがとうございます😃
    参考にして試してみます(*´ω`*)

• 6月9日
mini

1歳まで味付けしなかったですよ😊
混ぜるのはお粥に小松菜混ぜたり、人参にしらす混ぜたりっていう素材を混ぜるだけでした😚

• あかっこ

あかっこ

素材の味を覚えてもらいたかったので嬉しいです🎵

• 6月9日