※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

1歳半〜2歳頃に後退する前に、折れ線型自閉症の特徴は見られないのでしょうか。

折れ線型自閉症は、本当に突然できなくなったり笑顔が消えてしまったりするのでしょうか。よく1歳半〜2歳頃に後退するとネットなどで書いてありますが、それまでは、本当にまったく自閉症の特徴的な行動や兆候は見られないのですか?

コメント

咲や

何か気になる症状でもありましたか?

s。💓

私自身の話ではないですが、1歳くらいまでは
ママなど単語が出ていた子が急に話せなくなり、睡眠がうまく取れなくなり、気になって検査してもらったらそうだったって子は知ってます
何か言われたんですか??

るせな♡♡

うちの長男がそうです。
一歳頃バィバィができましたが、急にできなくなり、一年半以上経ったいまでもできません。あとは頑張って覚えたことがすぐ出来なくなってしまうことが多いです。一歳まではなんの問題もなくむしろ成長が早かったです。

• ポニー

ポニー

貴重なお話ありがとうございます!ちなみに、一歳までは意思の疎通ですとか取れておりましたか?今思えば…というような自閉症の特徴みたいなものはまったくなかったのでしょうか?

• 6月11日
  • るせな♡♡

るせな♡♡

今思えば意思疎通はほとんど取れてなかったです。目が合わなかったときが多かったような。でも、ほかのお子さんもそうだったので気にしてませんでしたよ!一歳半になってから明らかに自閉症の特徴が出てきました。

• 6月11日
  • ポニー

ポニー

とても参考になります!娘が似ております!ちなみに、一歳半頃から明らかに出てきた特徴はどんなものがありましたか? また、一歳前後は微笑み返しなどありましたか?( ; ; )

• 6月11日
  • るせな♡♡

るせな♡♡

頑張って覚えたお返事が一週間後には出来なくなった、偏食で同じものしか食べない、同じおもちゃでしか遊ばない、人への関心が薄い、目線が合わない、一緒に遊ぼうとすると逃げる、手を繋ぐことを拒否する、じっとできずすぐ走り出す、肌に密着するもの(絆創膏、湿布、クリーム状のもの)を拒否、水遊びばかり…等が目立ってました。
    あとは爪先立ち、その場でぴょんぴょんグルグルもしてました。
    とにかく落ち着きなくて、はじめての場所や押さえつけられると異常に泣きます。

微笑がえしは一緒前後ではしたりしなかったりです!

• 6月11日
  • ポニー

ポニー

すごく参考になります( ; ; )そのような行動やこだわりは、一歳前後の時はまったく問題ありませんでしたか?例えば、人への関心は目線と同じく、薄いかな?と感じておりましたか?それとも、一歳前後は人にも興味を示したり食べ物もなんでも食べていたりって感じなのでしょうか?

• 6月11日
  • るせな♡♡

るせな♡♡

一歳前後の頃は出されたものは全部食べたし、おいでーってやるとニコニコして行ってました。上記の行動やこだわりは一歳前後では気にならなかったというか、一歳前後はこんなもんかくらいにしか思わなかったです。一歳半検診で他のお子さんと比べてやっぱり発達遅いかなと思い保健師さんに相談したんです。

• 6月12日
ママリ

こんにちは。
私の娘も急に出来てたことが
ほぼ出来なくなりました💦

差し支えなければ
現在のお子さんのこと
教えていただきたいです。

• ポニー

ポニー

気づくのが遅くなり申し訳ありません!現在は、成長はゆっくりではありますが全く問題なく成長しております。そう言い切れるまでの3歳頃までは不安しかありませんでした😂
    よければどのような状況です

• 3月18日
  • ポニー

ポニー

どのような状況ですか?

• 3月18日
ママリ

遅れてすみません😅
お返事ありがとうございます。

娘さん。問題なく
成長してるんですね^^

出来てたことが出来なかったりしてましたが現在はときどきするようになりました。

発語はないですが
ポニーさんの娘さんは
発語はいつぐらいでした?

• ポニー

ポニー

そうなんですね!ゆっくりでも成長が見られるのであれば心配ないように思えますが、、🥰❤️
    娘は、2歳まで発語ありません!なので宇宙語?を話していた記憶があまりありません!2歳の誕生日の翌日からいきなり単語を言うようになりました!
    ちなみに歩いたのは1歳半です。はいはいありませんでした。笑 いろいろ育児本通りではない娘でしたが今はおませで障害などはなく育っています!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私も今折線型にビビりながら日々過ごしています汗
でも、娘さんが今は健康が育ってらっしゃると聞き安心しました。