※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
妊娠・出産

出産後の全身麻酔手術で3〜4日の入院予定。子供を義姉に預けるが、授乳や入院時期に悩みあり。意見を聞きたい。

出産後に全身麻酔で手術をする予定です。
入院は3〜4日になるそうです。
手術日はまだ決まっていませんが、出産から3〜6ヶ月後くらいかな、と主治医とは話しています。

入院中は子供を義姉に預ける予定です。
私の実家は家が遠く実母も仕事をしているので、預けるのも来てもらうのも難しくて💦
幸い義姉が快く引き受けてくれたので助かっています。

ただ、ここで少し悩むことがあります。
完母で育てたいと思っているのですが、入院中は授乳できないし、やっぱりミルクと混合で育てた方が良いのでしょうか?
あと、入院時期ですが、義姉は「お母さんとはっきり認識できないうちが良い」と言います。
それって結構産まれて早い段階ですよね?
でも、そんなに早く置いてきぼりで入院するのも悲しいし…😭
どうしたものかなー、と思っています。

皆さまどう思われますか?
良かったらご意見お聞かせください😊

コメント

おかあちゃん

んー
最初は混合にして
徐々に完母にされた方が良いと思います(><。)

差し支えなければ
何の手術ですか??

たしかに早いに越したことは無いかもしれませんが
新生児のうちはお母さん側にいた方がいい気もします😭

  • ダイナ

    ダイナ

    混合からの完母って出来るんですね!
    手術は歯根嚢胞です。治療中に妊娠したので、治療中断してた感じです。

    • 6月9日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうなんですね!
    もちろん母乳に移行出来ますよ(˙ᵕ˙ )

    • 6月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます❣️

    • 6月9日
4児のママ🩷

もし義姉さんの家が病院から近いのであれば…
搾乳して渡せますけどね…。

  • ダイナ

    ダイナ

    病院から遠いです😥
    家から反対方向になります😭

    • 6月9日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    旦那さんが病院に来れるようであれば
    届けてもらうとか…

    冷凍保存なら1ヶ月大丈夫なので
    大量にとれるのであればとっておく!!!
    これが1番かなと思います!

    それが無理なら仕方なく混合で慣れさせるしかないかなぁと…。

    • 6月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    冷凍すると1ヶ月も持つんですね!それって、何に入れて保存するんですか?ビニール袋とかジップロックとかですか?

    • 6月9日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    専用の袋がベビー用品店に売ってますよ✨

    • 6月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    こんな袋があるんですね!知りませんでした✨早速購入してみます😊ありがとうございます!

    • 6月9日
deleted user

哺乳瓶、ミルク拒否になると預けるの難しくなるので、1日どこかでミルクをあげるようにしてはどうでしょう??
ミルクはご主人にあげてもらうようにすると育児に関われていいかもですね🙂🙂

確かに寂しいかもですが、きっとどのタイミングで預けて入院となっても寂しいです😂😂
それなら後追いなどが始まる前の方がお子さんにも負担がすくないかもですね🙂
手術&入院大変ですが頑張って下さい!

  • ダイナ

    ダイナ

    そっかぁ。1日のどこかで旦那さんにミルクあげてもらうって良い考えですね❣️
    後追いってどのくらいから始まるんですか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差ありますが、早い子だと7ヶ月くらいから始まるみたいですよ!

    首がすわった位が安心かな〜と私なら思います🙂🙂

    • 6月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    本当ですね!じゃあ、3、4ヶ月というところでしょうか😊ありがとうございます✨

    • 6月9日
あいこ

姉が産後3ヶ月の時に子宮頸がんの手術のために1週間ほど入院しました!
その時に備えて、入院1ヶ月前からコツコツと搾乳して冷凍してましたよ☝🏻
哺乳瓶にも慣らせるために、搾乳した母乳を哺乳瓶であげる練習も前もってやりましたよ(^^)
入院中の姉は母乳が止まらないように搾乳頑張ってましたね😃
完母でもママだけ入院できますよ😄

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね❣️具体的にありがとうございます😊完母でいけそうな気がしてきました✨

    • 6月9日
M

私ならのちに子供が大きくなってきたら哺乳瓶使える方が楽だなと思いミルクも飲めるようにしましたが飲めるまで苦労しました(><)
夜寝る前だけでもミルクにしてみたら毎日使うことになるので赤ちゃんも使ってくれるかもしれません✨
それにミルクの方が腹持ちいいので寝てくれる時間が長いかもしれませんよ😆👍
私ならそうすると思います😎👋

  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます😊
    寝る前だけミルクも良いですね❗️ミルクだとよく寝るのですか?それはありがたいです✨

    • 6月9日
  • M

    その子その子によるかもしれませんが…もともと完母で今は完ミにしたらよく寝るようになりましたよ👶
    寝てくれればお母さんも休めれるしいいと思いますよ✨
    出産に育児頑張ってくださいね😆💗

    • 6月9日
ダイナ

母乳とミルクで違いがあるのでしょうか🤔何にせよ、よく寝てくれるのはとても助かりますね❣️