※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカ納豆
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がオムツが取れず、トイトレで苦労しています。幼稚園でも未だにオムツで、漏らすことも多く、言葉も遅いです。イライラして怒ってしまいました。

3歳3ヶ月で未だにオムツがとれません。何か病気なんでしょうか(;o;)

トイトレは絶対に怒ってはいけないと、ずっと我慢してきましたがついに怒ってしまいました。
3歳ちょっと前からスタートして、ちょっとづつパンツを履かせて、成功したらべた褒め、失敗しても絶対怒らずやってきました。

しかしまだ間隔が30分~と短かったのと、風邪をひいたりで無理せず中断しながらやってきました。

4月から幼稚園に入り、幼稚園もオムツで行ってますが先生に連れられてトイレには何回か行ってるみたいです。しかし自分から行きたい等は未だに一切ありません。家でもそうです。最近やっと漏らしてから『うんちでたよ』と報告をしてくれるようになりました。オシッコでもうんちと言います。
まだ報告してくれない時もいっぱいあります。

先が見えません。漏らしても平気なのかそのまま遊んでいたりもあります。
それでも最近、オシッコの間隔が二時間くらいに伸びたので時間みてトイレに連れていき…とやってましたが、今日1時間のうちに3回も漏らしました。

最初は優しく言ってたんですが、なぜかイライラしてしまい『赤ちゃんじゃないんだから、いい加減にしてよ、3歳なんだから!!』みたいな事を言い、拭いたタオルを床に叩きつけてしまいました。

何十回も『トイレでしようね、トイレでできたらかっこいいね』と漏らしても、怒らず諭してきたんですが
未だに伝わらない、理解できてないのか?
そんな息子にイライラしてしまいました。

幸いトイレは嫌がらず、座りたがったりもします。
でもオシッコがでなくても座ったり、『もうでない』と言うからトイレから出たのにその5分後に漏らしたり。

間隔は平均したら2時間近くあいてますが、20分でしちゃったりもありよくわかりません。
水分取りすぎだと多少は早まります。

3月産まれなので仕方ないですが、幼稚園でもオムツなのはあと数人って感じです。
言葉も遅く、色々遅い息子です。

漏らしても誤魔化そうとしたり、すぐ水やジュースを飲みたいと言うので、漏らすからダメ。トイレでできないからダメ。ときつく言ってしまいました。
(普段から水分はかなり飲む子です)

コメント

おかあちゃん

今は4歳でもオムツしてる子
たくさんいますよ〜😊👍

アルモンテ

私の経験談では無くて申し訳ないのですが…
同じ月齢の姪っ子がいます。今年から幼稚園、3月生まれなので全く同じですが、オムツ取れてないです。しかも、本人も全くやる気がありません。幼稚園では先生がいるので、1回だけ成功したようですが、家では「トイレ行かないの!」の一点張りだそうです。
妹も半ば諦めモードで、小学生になってオムツ取れない子なんていないんだから、いずれは絶対取れると信じて、のんびりやろうと決めたそうです。姪っ子が通ってる幼稚園ものんびりやりましょうと言ってるようで、幼稚園でも数人取れてない子がいるみたいです。

なので、病気ではありませんよ!妹もかなり悩んでますが、長い目で見るしかないといってます。そこまで考えるのに時間がかかるかもしれませんが、思いつめないで下さい(^^)うちも1歳児がいるので、トイトレのタイミングに今から悩みます。
身内の話で失礼しました。

mm.7

上の子8月で5歳になりますが、完璧ではないですよ。
それで病気を疑ったら、うちのなんて大病です😅

下の子は5月で3歳になりましたが、ここ2週間くらいでようやく幼稚園もパンツまで行くようになったくらいだし、クラスの子は全員オムツです。

上の子も出ることは分かってはいるし、幼稚園もパンツでは行ってますが、オムツの方が楽でトイレに行くのは面倒。みたいです。
うんちなんて今まで一回もトイレでしたことないです💧