※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後1ヶ月早く生まれた赤ちゃんがゲップやうんちが出ず、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。綿棒での対処以外に方法はありますか?

予定日より1ヶ月早く生まれて来ちゃったせいか中々ゲップが出ず、うんちも出なくてずっといきんでます。同じような方いたらどうしたか教えてください。綿棒やってもなかなか出ず何か方法ありますか?

コメント

ナツ花

げっぷは何回かトントンしてみてでなかったら、横向きにしてあげれば大丈夫ですよ(^ー^)
または、ママが辛くなければ縦抱きにしていてあげると出ることがあります♪

うんちは、オリゴ糖水試してみてください♪
オリゴ糖5g、白湯100mlで作って、1~30mlくらい飲ませたら十分です!
残りは、オリゴ糖足したりレモンいれたりして大人が飲んでました♪
あとは足こぎ運動や、のの字マッサージがききますよ♪

• な

オリゴ糖水と縦抱き試してみます!!
    ありがとうございます!

• 6月9日
あたん

早く生まれたからってそれはあまり関係ないと思いますよ!
わたしの娘も中々ゲップ未だに出せないですし、便秘でオナラが毎日臭いです!
ゲップは肩に頭を乗せてポンポン叩いたり
背中を下から上へと摩ったりしてみてはどうでしょうか?

うんちは水分が足りてないのかもしれないですね。
あとはマッサージとかですかね!

• な

水分もう少しとらせてみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 6月9日
れいな

2〜3日出なくても問題ないですよ( ´﹀`)お風呂の中でへその辺りをのの形に手でマッサージしてあげて、お風呂上がりに糖水を飲ませてあげるといいです(*^^*)あとは暖まったあとなので、筋肉がほぐれてるので、オムツする前に綿棒でクルクルって刺激してあげるといいです!

• な

お風呂上がりに糖水飲ませてみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 6月9日
とらきち☆

大丈夫ですよ😃うちのこ予定通り生まれてますが、げっぷも下手で時々しか出てなかったしいまだにずっと、便秘ちゃんです(((^^;)

お腹のマッサージとかやったりしてましたが、砂糖水は言われたけど飲ませてませんでした。
綿棒はくせになるからよっぽどじゃないとダメって聞いたんですけど病院で何かいわれませんでしたかー?

• な

出ないときは綿棒でやってあげるように言われました!
    退院してから便秘気味になってしまって。。

• 6月9日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうなんですねー😅
    綿棒は自分で出せなくなったら困るから、ほどほどがよいかもしれませんが
    参考までに~❗

うちのこ、水分はかなりとってますがでないもんはでないんです(((^^;)
    下剤もここ最近毎日飲んでるんですがね…子供はまだ色々発達してないから便秘なりやすいみたいなんですが、元気もりもりなんで大丈夫そうです。

• 6月9日
  • な

わかりました!
    赤ちゃんって下剤も飲めるんですか?
    そうなんですね😭
    なかなか💩出ないですが
    うちの子も元気モリモリです!

• 6月9日
  • とらきち☆

とらきち☆

赤ちゃんでも飲めますよ😃うちは、液体だしてもらってます。

毎日飲んでるのに4日もでなくて凄い不機嫌てした。昨日やっと出ましたが
    出ないときはものすごく不機嫌で保育園でも大変だったみたいです(((^^;)

いざ出るときは「ぎゃー!」っと叫んで踏ん張って一大事で先生方に「毎回出産ですね…みんなで応援しました(笑)」ってびっくりされますよ。

でも元気なんでいちお水分は気を付けてるくらいですね😃

離乳食になっても便秘ぎみだったら、ミカンとかたくさんあげたりするとよいですよ😃

• 6月9日
  • な

そうなんですね!知らなかったです😂出ないと不機嫌になりますよね
    うちの子こもぎゃーぎゃー泣きます
    出すのも大変ですよね😂
    水分もう少しとってみます!
    便秘だったらミカンあげてみます!
    ありがとうございます^_^

• 6月9日
ムッチー

うちの子もなかなかゲップが出ません。助産師さんに聞いたら、ゲップ出ない子はオナラが出てないか?と言われました。確かにうちの子はたくさんオナラをします。
なのでゲップしなくても気にしていません(^O^)

ウンチも3日に一回くらいです。これも病院で聞いたら、赤ちゃんのリズムがあるので3日くらいなら全然問題ないそうです。

気になる時は綿棒にワセリンつけて肛門を刺激したり、お腹のマッサージをしています。綿棒は大人用のを使い、肛門から1センチほど入れてかき混ぜるようにしています。すると次の日くらいにはウンチしました。

• な

3日に一回でも大丈夫なんですね^_^
    うちの子もおならはたくさんします!
    ありがとうございます!

• 6月9日
もふ

1ヶ月も早く産まれてきたせいではないですよ。うちなんて2ヶ月ちょっと早く産まれましたが、ゲップ出ます。

オナラは出てますか?
オナラが出てるならそこまで心配することはないと思います!

便秘は肛門刺激をしてあげると良いですよ!ベビーオイルを綿棒に染み込ませてお尻に入れてクルクルしてあげます。お腹をモミモミマッサージしてあげても良いと思います!
肛門刺激は毎日やると癖になって自分で💩を出さなくなりやすいので、日にちを置いてやると良いですよ!

• な

おならはたくさんでてます
    お腹をモミモミマッサージしてみます!
    自分で💩出さなくなるんですね
    知らなかったです
    ありがとうございます

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは正産期に産まれましたが、
げっぷ少ないしずっといきんでました。
母乳だと哺乳瓶よりげっぷが少ないみたいです!

いきむのは、新生児いきみではないですか?
本人以外はどうしようもないので、
いきんでるときはマッサージしながら
がんばれー!って応援してました(笑)

新生児いきみは気がつくとなくなりましたよ😙

• な

うちの子もずっといきんでて
    苦しそうで。。
    新生児いきみってあるんですか??
    いきんでるときはマッサージ
    してみます!^_^

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググッたら出てきますよ✨😚

• 6月9日
  • な

調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日