※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるりん
家族・旦那

今、夫と長男はお昼寝中です🤗あぁとっても静か👍アイスコーヒーも美味し…

今、夫と長男はお昼寝中です🤗
あぁとっても静か👍
アイスコーヒーも美味しく飲めました。

私は義母さんがとても苦手なので、
言われること全部がイラっとしてしまうことが多いです。
義母さんは子どもを3人育てており、
料理も自分では得意だと思っておられますが、
相当な薄味?というか味が全くしません。
昔は生ラーメン買ってきて、スープの素を半分しか入れず
作っており、子どもたちには大不評だったらしいです。

お正月のおせち料理も
味のしない卵焼き、
味のしない高野豆腐(もはやスポンジ食べてるみたい)
もやし入りすき焼き(お肉は細かく切ってある)
カキが丸ごと入った茶碗蒸し(私たち夫婦ともカキ苦手)

あと!めっちゃ水っぽいエビチリ(エビはむき海老小)
土を感じるコロッケ(塩胡椒少なすぎてジャガイモの土を感じる)

なんだか静かな空間で色々思い出してしまいました。
そのおかげで、旦那さんは私の作るごはんは全部美味しいと言ってくれます。

皆さんは義母さんの料理で苦手なものはありますか?
また苦手な行動でもよいです。
私なんてまだまだ甘いなって思いたいです🤗

コメント

ゆっさん

私も息子がお昼寝中で旦那は仕事なので快適です❤(笑)

私は同居しておりお義母さんの料理は基本的に美味しいのですが、肉が多めで…💧煮物とか食べたくなる時は、私がします(笑)(笑)今日は作るから。と(笑)そして、味が濃いです(笑)
そして量がとてつもなくおおいです。(笑)
サラダ、味噌汁おかず2品、ご飯。。。
え?誰に合わせた量なの?て聞きたくなります(笑)


やはり、人の口に合うあわないがあるので、、きついですよね_( :⁍ 」 )_

  • さるりん

    さるりん

    なんと同居!お疲れ様です〜☺️
    息子と孫のためにせっせと大量のご飯を作ってくださるんですね!!味が濃いのもこれまた辛い😩
    ぜひうちの義母さんのもやしで薄まって、卵をつけたらもっと薄まるすき焼き食べさせてあげたいです😍

    • 6月9日
  • ゆっさん

    ゆっさん

    すき焼きが薄いのは凄くつらい…
    あれってあの味だから美味しいのにですね…😂😂😂😂

    • 6月9日
のん✿

私も長男出産後から色々とあって義母苦手です。ていうか義理家族無理です・・・。
うちの義母の料理は不味くはないのですが、微妙です(笑)卵焼きとか味しないです(笑)苦手な料理というか、以前は、きゅうりをお味噌汁に入れてて「えっ?!🙄」と思いました(笑)味噌汁に入れるくらいなら、そのまま出してモロキュウにした方がいいんじゃない?と思いました🙄米の炊き方も固かったり柔らかかったり・・・。正直、私が炊いたご飯の方が美味しいです🤗うちは実母が調理師なので、やはり作るご飯は美味しいです。本当に違います😉里帰りしていますが、2歳の息子も義母の卵焼きは口に入れても出して食べないのに、母の作る卵焼きはモリモリ食べています😉

  • さるりん

    さるりん

    きゅうりのお味噌汁?!?
    そんな衝撃料理🤭それはやばいですね笑。
    米の炊き具合も重要ですよね。うちの義母さんは安定のベショベショ派です!
    お母様が調理師だとすごい差が出そうですね😁そして子どもは正直すぎる〜私たちも口から出せたらいいんですけどね🤣

    • 6月9日
deleted user

うちの義母の話か?と思ってしまいました。
子ども3人育てたのも同じ、料理が得意だと思っているけどなんじゃこりゃ?という味なのも同じです。
私と結婚して主人の好き嫌いが減りました(笑)

最近薄味じゃなくなってきたと思ったら甘すぎ、酸っぱすぎ。
苦手じゃないものがないですが、一番苦手なのは酢の物です。
これは誰も食べられません。

苦手な行動ありすぎですが、根に持っているので書かせてもらいます。
●初期流産二回後、切迫流産で入院中の私に向かって「早くみんなに妊娠していることを言ってよ。おめでたいことなのに早く言ってくれないと私が友達に喋れないでしょ!」
→主人がまだいいたくないと言っていたので頑として聞き入れませんでした。
●「安産祈願なんてめんどくさいからしなくていいじゃない」
→主人がこんなときだからこそと私の両親と3人で行ってくれました。
●「お宮参りの風習なんてわからないから適当にしましょう」
→主人がやりたいようになるから口出しするなと言ってくれました。
●「出産祝いにお金で渡すのも嫌だし子どものものはあげたくない。ダイニングテーブルを買ってあげる」
→主人がだったら何もいらないから、もう何も言わないでくれと言ってくれました。

まだまだありますが長くなったのでこのへんにしておきます。

  • さるりん

    さるりん

    酢の物〜味見してみたい笑。感想を正直に伝えてあげたいです。
    それ以外はなんか本当にひどいですね…😰😰😰
    しゃしゃり出てくる上に余分なことを言ってくるのが想像できます😵
    でも旦那さんも自分が自分の親の嫌なところちゃんと理解されてる感じですね😏

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度咳き込んだものは、クックパッドを見ながら三杯酢を作るのに酢だけレシピの10倍にしたらしいです。
    主人がちゃんと言ってくれるので助かっています。

    • 6月9日
  • さるりん

    さるりん

    やばいやばい!!クックパッド見たのに、そこからのアレンジ🤣さすがベテラン主婦ですね!真似できません🤪

    • 6月9日
のん✿

きゅうりの他にもアスパラやらトマトやら入れてたことも(笑) Why??🤷‍♀️

ベショベショ飯笑いました🤣
食べた気しないですね🤣🤣

本当に子どもは正直です。
おいしくな〜い🙄ベッ ってやってた時は、コラ!💢💢って言いながらも心の中ではクスっ😏ってしてました。ひどい嫁だなぁ私って。

  • さるりん

    さるりん

    闇鍋ってやつじゃないですか笑!!
    義母さん色々入れてチャレンジャーですね😵
    私はいつも具材はあたりさわりのない物ばかり入れてしまいます。

    子どもの美味しくない!聞きたい!!
    全然ひどい嫁ではありません。
    なぜなら義母のごはんが美味しくないと分かっていても、食べてあげてますから😍

    • 6月9日
♡minmin♡

私は旦那の両親と同居してるものです。
とてもお気持ちわかります!
さるりんさんの義母さんは薄いのですね!
うちの義母さんはかなり濃いです😣
濃いのは体にも悪いし困りますよ💦
料理は下手では無いですが大体の料理が辛くて😱
薄いのも辛いのもどっちもどっちですね😅
うちの旦那も私の料理が美味しいと言ってくれます。

  • さるりん

    さるりん

    濃いという方が多いですねぇ🤭そして、同居😭絶対逃げられませんね😥
    私は1カ月に1回しか会わないようにしてるので、同居の方は尊敬します!!

    たしかに薄いと体には良さそうです😂おせち食べて1番美味しかったのは(味がしたのは)市販のかまぼこでした。

    • 6月9日
すもも

煮物系が味薄くて苦手です。タッパーいっぱいに入れて持たせてくれます。旦那は昔から煮物が好きではないそうで💦勿体無いので食べますが…苦手です。私が作る煮物は食べてくれます笑
そして、何度も同じ煮物を作ります。この煮物にはこれとこの野菜を…と自分の中で決まっているみたいです。

揚げ物も衣が分厚すぎます。粉→卵→パン粉が面倒くさいらしく、粉と卵を適当に混ぜて(粉多め)パン粉に付けてます。粉と卵を天麩羅粉に変えるだけでいいのに。
気難しい人なので言うと機嫌悪くなってしまうと思い、言えません。

義妹はキーマカレーをよく作ってますが、出来上がった状態は粘土のように山になってるんです。食べてみるとやっぱりしょっぱい💦
料理出来ないと大変ですよね…作って貰ったらまずいとは目の前で言えないです。

  • さるりん

    さるりん

    なんと!タッパーいっぱいに薄味煮物😂もう修行と思うしかないですね笑、そして、息子夫婦は私の煮物が大好きなのって思ってることでしょう。

    料理上手は母から娘にも伝わってるんですね!粘土カレーやばい笑!!
    今ってネットで調べれば何でもレシピ出てくるのに😅アレンジしちゃうんですかね!

    • 6月9日
みく

うちは同居です!
ご飯もお風呂も全て別ですが…

ほぼ全てにイライラしちゃいます😤
家事しない、掃除しない、洗濯しなぃい、常識しらない、会話が成立しなぃ、お風呂に毎日入らない、自分の都合のいいことしか言わない、プライドが高い、、、

旦那には申し訳ないと思うんですが、こんな人がいるんだなぁ〜って思いました🙄

基本、直接的に被害があるわけではないんですが、、当たり前の生活ができてない人と同じ屋根の下では住みたくないです😓

先日、何日も洗ってない頭を痒いーっといて、ボリボリかいた手で子供を触ろうとした時はマジで叫びそうになりました😱

基本、家事ができない義母なので義母の手料理を食べることはないですが、
年末に餅をつき、餅をくれたのですが餅の中に髪毛が一緒に😱😱😱

片付けもしてないキッチンで餅をつくとそうなりますよねーーって感じです🤭

って、すいません、私の愚痴を…😅
色んな人、、いますよね…🤣

  • さるりん

    さるりん

    珍しいですね!母親世代でぐーたらの人😀私もズボラな方ですが、みくさんの義母さんは神レベルですね😂足元にもおよびません。
    汚い手で自分の子どもを触られるのは勘弁ですね😭なんか菌がうつる気がする〜💦
    手作りのお餅に髪の毛ー!!!
    きつい。全部捨てたい😭
    うちの義母は空気読めず、人の傷つくことを表情ひとつ変えず言いますし、料理も下手ですが、清潔です!!

    • 6月9日
のりたまこ

私も結婚と同時に1年完全同居しましたが義母のごはんでおいしいとおもったことはありませんでしたww
旦那も派はの味みたいなこれが美味しかったっていうのは特にないといっていました。
ほんと健康にいいからとかいってうちも薄味でしたが私からしたらただ調味料ケチッただけ、病院の減塩食以下ですよ😫
そのくせ大量。もう食材の無駄です。6人ですんでたのにコロッケ買ってくれば4つで早い者勝ち。義祖母には家の下に流れている小川に不味いもので余っているものは捨てられていましたが全部食べてくれたと思っていた幸せ者です😑

  • さるりん

    さるりん

    大家族の番組でおかず取り合うの見たことありますよ!!!なぜコロッケ少なめ?
    小川にごはんを流されていたなんて笑。お魚さんには食べてもらえていたかもしれませんね😂
    薄味すぎるのも健康どうのこうのより食事の時間が苦痛になるからよくないのでは?って思います😁

    • 6月9日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんと謎ですよねなんで人数分買ってこないのか。しかも食べる時間もみんなバラバラだからいつも最後は義父と旦那。そんなん食べれないのわかってて食べれるわけがないじゃないですか⤵️なぜ人数分かってこないのか、うりきれだったの?ってきいたら4つでいいかと思ってって返事が返ってきたのでこの人の考え方は私が考えても絶対に分かる日は来ないなとおまいました😂夜ご飯スイカ6分の1こって日とかありましたよ。衝撃で旦那と二人でコンビニいきました。

    • 6月9日
  • さるりん

    さるりん

    少ないコロッケも信じられませんが、夜ごはんスイカって🤭
    ほたるの墓みたいな話で泣けてきます😭

    すき焼きの時、卵をなぜか小さい醤油皿に入れてくれるので、全く混ぜれないし、全然お肉とか皿に入れれないっていうことくらいでブーブー言っていてはいけませんね!!

    • 6月9日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    スイカより具材が多くて羨ましいです笑笑

    • 6月10日
りーすもぐら

アイスコーヒー美味しいですよね☺️

読んでて、うわあ、うちの義母と同じ!と思っちゃいました🙈

薄味って健康にいいかもだけど、本当に美味しくなくて困りますよねー😆うちの義母は、シチューとカレーが美味しくないんですよ。水入れすぎでしょ、これ〜😅って感じです。煮物は、まぁまぁ美味しいので、煮物食べたいって言いなよって旦那に言うんですけど、言ってくれず。。楽なのか、行くたびにシチューかカレーが出されるので。。私の方が美味しく作れるんだけどなーっていつも思います😑

あと、漬物が微妙なんですよね。。義母がぬか漬けつけてるんですけど。ぬか漬けってもっと違った味なんじゃないかな?って思うくらい美味しくなかったです🤣

  • さるりん

    さるりん

    えっ!シチューとカレーってルーを使えば誰でも安定の美味しさではないんですか😱でもカレーシャビシャビに作っちゃう人いますよね😥
    義母さんも数年前に作ってくれたことありますが、お肉が手羽元で、手がカレーでベタベタになりました。骨ついてる肉は食べにくいなぁと思いました!うちの旦那は私の市販のルーで作ったカレーをめちゃくちゃ美味しい!とか言ってくれますが、なんか誰でも絶対美味しく作れるので褒められても…笑。

    ぬか漬け…ぬかが悪くなっている予感😨
    あぁ自慢の義母料理対決したい!!

    • 6月10日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    一度、カレーが不味かったことに後で気づいたみたいで、すごく謝られました。それも、気を使って疲れました。後で謝るくらいなら、味見してからだして〜って(笑)シチューは自信を持って出されても薄いんですよね(笑)

    手羽元のカレー(笑)それも困りますね😣市販のカレールー使ったら、鉄板の美味しさが出せると思ってましたが、不味くできるんだ!と痛感しました😂

    味どう?って聞かれるのがすごく苦痛です(笑)美味しいとしか言えません🤣

    • 6月10日
  • さるりん

    さるりん

    味どう?はきつい笑!!
    私無言になってしまいそうです😧
    そこは旦那にコメントしてもらいたい!!
    私は愛知県在住なのですが、実母のどて煮が大好きだって話をしたら、なぜが対抗して作ってくれたことがありましたが…それはそれは美味しくなかった。無理しなくていいから〜!!って思います。
    旦那が高校生の時、お弁当にシーチキン缶持たせてくれたことがあったそうです。すごい母🤗

    • 6月10日