※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-ya0409
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを育てているママです。夜中の授乳について、時間になると起こすべきか待つべきか悩んでいます。産婦人科での3時間おきの授乳を参考にしています。皆さんはどうしていますか?

生後20日になる息子のママです。
今、母乳とミルク混合で育てているんですが、みなさんは夜中の授乳は、時間になると起こしていますか?それとも、起きるまで待っていますか??

私は、産婦人科で3時間おきの授乳をしていたので、せめて一ヶ月検診までは産婦人科での仕方にしているのですが。

みなさんどのようにしているかおしえて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

のーさん

一ヶ月検診までは
3時間おきに起こしてましたよ!
可哀想な気もしましたが
成長に影響があるのが怖くて
しっかりあげてました(^^)

ただ、
無理やり起こす感じでなく
オムツかえたりして
適度な刺激をしても
全く起きない場合は
もう1時間だけ寝かせてあげて
その後は必ず起こして
授乳していました\(^o^)/

体重は測っていますか?
ちゃんと増えているようでしたら
絶対3時間!!!
と、気を張ってあげなくても
大丈夫かと思いますよ(^^)

イカーた

最初は三時間おきにしてましたが、起きない時はそのまま寝かせてました。

産後の疲れもあり、
起きられなかったりして
夢の中でオムツ変えたりしてました笑

うちの子は、
ほぼ、三時間で起きてくれたので、起こしたりはしませんでした(^^)

じゃありぃ

うちの息子はよく寝るタイプで、新生児の頃から5時間とか寝てました😋
何度か起こしてみたりもしましたが(おむつを変える、ゆさゆさ軽くゆさぶる、足の裏をくすぐる)、全く起きず…諦めました😅
でも、健診で体重は増えていましたよ✨

MOMO

うちの子は夜5.6時間寝ます(笑)
なので無理には起こしませんでした>_<
気になって自分が起きてしまったら、おむつかえたりして起こしてましたよ♪
でも、1ヶ月検診では順調に体重も増えていたので大丈夫でした♡

maaiii

入院中は3時間起きでしたが、退院してからは泣いたらあげてました\(^o^)/
自然と3〜4時間で泣いて起きてました!
寝るならそのまま寝かせておいてもいいんじゃないかなーと個人的に思います\(^o^)/