※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

皆さんが、妊娠が判ってから初めて病院に行ったときは初診料はどの位で…

皆さんが、妊娠が判ってから初めて病院に行ったときは初診料はどの位でしたか?

今日、妊娠が判ってから初めて病院に行ってきました。
娘のときは、最初個人病院に行ったのですが初診は健康保険が使えて3000円ぐらいでした。
でも、今日総合病院に行ったら健康保険が使えず初診料が9000円もいりました。

総合病院の方が安いイメージがあったのに、びっくりしてしまいました。

ちなみに、娘を妊娠中理由があって今日行った総合病院に転院しました。
そのとき、妊婦検診の日以外に受診券を使わずに診てもらったときは保険が使えたのに、何故今日は使えなかったのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ayapyn

私も初診は9000円かかりましたよー( ˟_˟ )

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    やっぱりそのくらいかかるんですね💦
    娘のときはそんなにかからないのでビックリしてしまいました😅

• 11月12日
天翔mama♡

うちは個人でお産もやってるとこだと
1万超えましたよ(๑•ㅂ•` ๑)
今は個人と市民病院のセミオープンシステムのとこで
6000円でした!

• ❁saku❁

❁saku❁

1万ですか!!
    やっぱりどこもそのくらいはかかるんですね💦
    6000円でも高いですよね😥

• 11月12日
エリチン

私は個人病院で6000円でしたよ(。>д<)

• ❁saku❁

❁saku❁

どこも高いですね💦
    でも、個人病院より総合病院の方が高いのにビックリしました😥

• 11月12日
さっちん

総合病院は紹介状がないと+3000円とかかかるところが多い気がします(^^;;
妊娠は病気じゃないので保険証は使えないので実費だと思うのですが、切迫早産などは保険証が使えます。

上のお子さんのときにどのような理由で検診日以外に受診されたのかは分かりませんが、病院に確認してみるのが1番だと思います(^^)

• ❁saku❁

❁saku❁

今日行った総合病院は娘のときに行っていて、そこで出産もしたので再診でした!

娘のときに検診以外に受診したときは、出血したので急遽予約外で受診して保険が使えました!
    そうですよね!次に行ったときに会計の人に聞いてみます😊

• 11月12日
  • さっちん

さっちん

初診、再診って、いうのはその病院に初めて受診したかどうかではなくて、今回の妊娠で病院に行くのが初めてかどうかですよ(^^)
    なので、初診になると思います。

お金のことなので、不安があれば聞いてみるのが1番です!
    疑問が解決すると良いですね(*^_^*)

• 11月12日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そうなんですね!
    知りませんでした!
    でも、今日は紹介状なくても特に費用は掛かりませんでした😊✨

一つ教えていただきたいのですが、今日受診したら胎嚢しか見えなくてまた1カ月後、受診券なしで受診予定なのですが、その時も今日と同じくらいかかるんですかね?💦

これも、ちゃんと病院に直接聞いた方がいいのかもしれないんですが気になってしまって…💦

• 11月12日
  • さっちん

さっちん

総合病院でも紹介状なしでもプラス料金がないところもあるんですね(*^_^*)

1ヶ月後!?1週間後でしょうか?(^^;;
    おそらく受診券なしだと、検査内容が同じであればだいたい同じ金額だと思いますよー(^^)
    今日と違うことをすれば金額も変わると思いますが(^^;;
    今日の料金の内訳が分からないので、何とも言えないですが…(>_<)

• 11月12日
  • ❁saku❁

❁saku❁

確か、娘のときは紹介状がないとプラス料金が掛かると言われて、最初に行っていた病院が紹介状を書いてくれました!

次は予定日を確定出来る頃に診るからと言われて1か月後なんです😅
    かなり先だからちょっと心配ですが…。

やっぱりまた今日と同じだけ掛かるんですね💦
    娘の時は、私に持病があってずっと薬を飲んでたのでずっと2週間おきの受診だったので、受診券が足りなかったのですが、その時も毎回保険が使えて今日みたいな金額になったことがなかったので驚いてしまいました😅

• 11月12日
みし

妊娠関係は健康保険適用外が通常です。
娘さんの初診の健康保険が使えた、というところがおかしかったのだと思いますf^_^;
私も個人病院の初診で8000円かかり健康保険適用外でしたよ。

• ❁saku❁

❁saku❁

保険が使えないのが普通なんですね!
    もしかしたら、保険使わず3000円だったのかなと思って、娘のときに受診したときの領収書見たら、やっぱり3割負担と書いてありました😅
    やっぱりそこがおかしかったんですかね?💦

• 11月12日
えびす

妊娠は病気ではないので全額実費なはずです。
子宮の病気と共に胎嚢がたまたま見つかった場合は、保険適応です。

先日行った横浜の某個人病院なんですが、初診料だけで15000円取られました!
こんなに高額な初診料を取る病院は初めてで驚きました。
検査料も高額で合計35000円ぐらいの請求。
いくら何でもぼったくり過ぎですよね(笑)。
地域によって受診料も分娩費用様々なので、産む場所はよ〜く考えたほうが良いですね^^;

• ❁saku❁

❁saku❁

15000円!!
    すごい高いですね💦
    検査だけでも、35000円だなんて高すぎですね😥

私の行った総合病院は、分娩費用は6万帰ってきたので安い方だと思ってたんですが、受診料が高くてビックリしました😅

• 11月12日
はむはむ

私も9000円近くで恥ずかしい話ですがまさかそんなに掛かるとは思ってもみなくて手持ちが4000円程しかありませんでし
次の日、足りない金額を払いにいきました

妊娠てお金かかるーってつくづく思いましたね…💦

• ❁saku❁

❁saku❁

私もそんなにかかると思ってなくて、お財布に5000円しかなくて急いでATMにおろしに行きました😅

ほんと、お金掛かりますね💦

• 11月12日
のんのん

個人病院も妊娠の場合は
健康保険使えないとおもいますが…
驚きです!!

わたしは総合病院で
初診は病気ではないので
健康保険は使えないと
言われました!

ですけど3000円でした!

2回目も3000円でした!
3回目は何をやったか
忘れましたが…
5000円でした!

• ❁saku❁

❁saku❁

妊娠の場合は普通保険使えないんですね💦
    でも、娘のときの初診のときの領収書見たら3割負担と書いてあったので保険使って払ったんだと思います。

保険使わず3000円なら安いですね!
    2回目、3回目も今日みたいに9000円いるのかなと今からドキドキしてます😅

• 11月12日
兄妹まま

1人目個人病院で約1万5千円
16週から紹介で総合病院約1万円+補助券
2人目1人目と違う個人病院8000円保険外です。
明日8週の血液検査で、5千円くらい(補助券無し)の用意でお願いします。と言われました(*^^*)次も予算を聞く予定です!

• ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません💦
    総合病院も個人病院もやっぱり結構かかりますね💦
    でも、総合病院の方が若干個人病院よりも安いんですね✨
    私も次からはちゃんと予算聞くようにします!

• 11月13日
kannamama

私の総合病院は
3割負担でしたよ(´・c_・`)

• ❁saku❁

❁saku❁

3割負担だったんですね!
    私も娘のときは、最初個人病院から紹介されて転院して、そのとき無料券が使えなかったけど、3割負担だったので今回かなりいってビックリしました💦
    今回もちゃんと保険が使えて3割負担だと思ってたので…😅

それ以外は、無料券が使えて毎回無料だったので、妊娠したらこんなに病院の受診代がかかるんだと初めて思いました😅

• 11月13日