※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

お好み焼きに卵を足しているけど、タンパク質は足りている?ひき肉や魚も必要?医師に相談した方がいいかも。

離乳食のタンパク質について質問です☺️

お好み焼きを冷凍用にいつもまとめて作ります。
一食一枚で、四枚作るときに卵を2つ入れるのですが、
そうするとお好み焼き一枚あたり卵が1/2個ほどになります!
それでもう一食分のタンパク質が摂れているということでしょうか?
それとは別にひき肉や、魚などの固形のタンパク質を与えた方がいいのでしょうか?
今まで何も気にせずにひき肉‪(20gほど/一枚あたり)‬をがっつり足していました😂

が、小児科の先生にタンパク質はあげすぎてもダメだから、規定量を守ってねと言われたので気になってしまいました😂
細かいことですみません💦💦

コメント

はる

私も気になってましたー‼
食べムラのある息子がお好み焼きなら食べるとわかって、最近作るようになりましたが量がわからず💦
元々貧血もあって肉魚多目にと言われているので、お好み焼きはおかず感覚で1回量を減らし、他のタンパク質も一緒にあげています。
野菜と炭水化物は食べたいだけあげて良いので、それで調節してます☺

• aym

aym

お好み焼きにプラスでタンパク質あげてるのですね!☺️✨
    倍量はやりすぎかな、、、と思いながら少しプラスするくらいなら大丈夫そうですね☺️
    卵だと、ゆで卵や卵焼きだと形があるものなのでタンパク質摂ってる!って感じがしますが、お好み焼きなどに混ぜると形が無い分わからなくなります🤣笑
    コメントありがとうございます☺️❤️

• 6月12日
ハーバリウム

一歳ごろなら1/2個で大丈夫ですよ❣️😭
不足がきになるようなら合わせて牛乳をあげけたり、豆腐の味噌汁など植物性のタンパク質を合わせるといいですよ❣️

• aym

aym

卵は1/2で大丈夫そうですね☺️✨✨
    たしかにプラスするなら動物性のタンパク質より植物性の方がお腹に優しい気がします😍❤️
    今度やってみます!☺️❤️
    コメントありがとうございます☺️

• 6月12日