※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種で泣いてしまい、泣きやむのに時間がかかる悩みです。泣き止ませる方法や同じ月齢の子どもの反応について相談しています。

生後4ヶ月、昨日3回目の予防接種でした😅
前回は聴診器を当てられた時点でギャン泣きでしたが、昨日は聴診器を当てられてもキョトンとしていましたが、口の中にあの銀のヘラみたいなのを使って見られた時点でギャン泣き、注射打たれて更にヒートアップ!!😣

注射後20分ぐらい泣き止んでは思い出して泣くをずっと繰り返していました😭ヒックヒックかわいそうでした😣

家で愚図った時は絵本を見せたり、オモチャ渡すと泣き止んでましたが、注射の後はなかなか泣きやみません😭もちろん、泣いている間はよく頑張ったね〜と声をかけずっと抱っこしています😊効果的なあやし方ってありますか?秘策をお持ちの方!是非教えてください♪

あと同じくらいの月齢のお子様は予防接種に行った際どの時点で泣いちゃいますか?泣きやむまでにどれくらい時間がかかりますか?😅

コメント

a

消毒でふくと泣き出しますw

• ちほりん

ちほりん

変な空気感じるんですかね?
    それともスースーして気持ち悪いとかですかね😅😅

• 6月9日
なつ

刺されるまで泣いてなかったと思います。
ちなみに、前回までは注射の後に、美味しいロタ経口ワクチンがあったので、すぐ泣き止んでましたが、ロタが終わったので、次の注射からはどうなることやら、です(笑)

• ちほりん

ちほりん

ロタがご褒美とは…🤣🤣

うちはロタ経口ワクチンもギャン泣きでした😂泣いてるところ入れられてむせてむせてかわいそうでした😭

• 6月9日
  • なつ

なつ

相当、嫌なんですね😭
    注射関係ないですが、息子もギャン泣きモードになるとあやしても、おっぱい咥えさせても、思い出し泣きを繰り返して泣きやまないんですけど。
    抱っこしたまま、私が上半身を左右に回転させてぐるぐるすると、泣き止む率が高い気がします。
    あと、目の前で踊ってみせたり(笑)
    それでもダメな日もありますけど😂

• 6月9日
  • ちほりん

ちほりん

相当嫌なんでしょうね(笑)

家に帰るといつも通りニコニコしててよく寝てくれるんですけどね😅😅

あやし方ありがとうございます❤️❤️

• 6月9日
バナナ

口の中にヘラみたいなのを入れられ
うえぇんとなり、2.3度目からは
腕をつかまれた瞬間わかるのか
泣きだします😂😂👍👍👍👍
でも打たれたあとすぐ泣き止んで
それからはケロッとしてます😊

• ちほりん

ちほりん

確かに、急にあんなもの口に突っ込まれたら嫌ですもんね😭

打たれた後はケロっとしてるんですか!?すごい〜😊毎回ですか?

• 6月9日

看護士さんの腕を押さえた時に泣きます💦
注射した後は数分で泣き止みます😃

• ちほりん

ちほりん

腕をガシッと掴まれたらそりゃ怖いですよね😭😭

数分ですか😅うちは数十分泣いてます😅

家に帰るといつも通りニコニコするですが😂

• 6月9日
ちぃ

うちの子は刺すまで泣かないです…
直前まで医師看護師にニッコニコ笑顔を振りまいてます。
刺されて1〜2秒後にふえーーーん!と顔真っ赤にして泣きますが2〜3分でケロっとしてます…😅

• ちほりん

ちほりん

2〜3分ですか!羨ましいです😅😅

うちは2〜3分で一旦泣き止むんですが…その後思い出したかのように泣きます(笑)

• 6月9日
cocomaru

うちは、注射と言うより、看護師さんに持たれるのが嫌で泣きます😭
かなり強く持つので💦💦💦

• ちほりん

ちほりん

動かないようにしてくれてますが、強いと嫌だし怖いんでしょうね😭

• 6月9日
ぴぃ

うちも昨日予防接種でした😖
消毒された時にもう痛いことされるてわかるんでしょうね💦ギャン泣きです😢車に乗るまで泣いてます😓
来月BCGが不安でしかありません😨💭

• ちほりん

ちほりん

一緒ですねー😣😣私もBCGドキドキです😱😱

• 6月9日
もこもこ

うちも消毒で拭くと泣き出します😂
その後抱っこするとすぐ泣き止みます✨そのあと病院で散々愛想をふりまいてますよーw

• ちほりん

ちほりん

割とすぐ泣き止む子が多いみたいですね😅

娘は他の人にもニコニコしないですし、色々個性ってあるんですね😅

• 6月9日
natsu

うちの子は今まで予防接種で泣いた事がありません😂
刺された瞬間だけヒッ…!と泣きますが、その後はキョトンとしてるか寝てます…(笑)

• ちほりん

ちほりん

ええええええー
    すごいですねー😆😆😆

うちは必ず泣くので毎回私もドキドキです(笑)

• 6月9日
  • natsu

natsu

いつも知らない場所や知らない人には手がつけられないぐらいギャン泣きするのに、注射は平気そうです(笑)
    今月末にBCGがあるので、それは流石に泣くと思うのですが…不安です💦

• 6月9日
  • ちほりん

ちほりん

うちは知らない人には固まります(笑)家ではニコニコしてるのに🤣🤣

• 6月9日
ぽん

私も昨日3回目行ってきました❗️
前回は口のヘラで泣きましたが、今回は注射の時だけ泣きました😭
でも、毎回抱っこして5分程で泣き止みますね。

効果的か?わかりませんが私が満遍の笑みで泣いた子を見ちゃってます😂可哀想だけど可愛くって、笑っちゃうんですよね😂😂😂

• ちほりん

ちほりん

お疲れ様です♪
    5分ですか!羨ましいです😊

私も過剰になりすぎず、笑顔で接してるんですけどね…たまに笑っちゃったりもしますが、娘は必死すぎてヒクヒクいってます😅😅

• 6月9日
jazz

うちは、刺すまで泣かずで、刺した後は3秒ぐらいで泣き止みます。強いらしいです。

• ちほりん

ちほりん

じゃ娘は弱いという事ですね😅
    大人でも嫌いな人いるぐらいなのでしょうがないですね😅😅

• 6月9日
  • jazz

jazz

家に帰ってきて思い出して泣く時もあります。もう少しおおきくなったらどうなるか分からないですけど、みんなが通る道ですから。私も注射は苦手なので…

• 6月10日