※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

児童相談所で働きたいと思っています。看護師・保健師の資格を取得し、虐待やイジメで悩む子どもたちを支援したいと考えています。他にも児童支援に関わる職種があるか教えてください。

やっぱり児童相談所で働きたい!!!

自分も複雑な家庭環境で育ったので
中学生くらいの頃から、困っている子どもたちを
助けられるような仕事に就きたいと思っていました。

看護師&保健師の資格の取れる学校に入学したのですが、訳あって中退しました⇦母の再婚相手のせいです!本当に悔しい!!!!


その後、私は結婚して妊娠出産をしました。家事育児に忙しく学校へ再入学することはあまり考えていませんでしたが、最近の虐待のニュースがひどすぎて悲しすぎて…
何か自分に出来ることは無いかと考えました。

今、無資格の私にやれることはほぼ無いですが、看護師・保健師の資格があれば、児童相談所ではなくとも、辛い思いをしている子どもたちのために何かできるのではないかと思っています。
今は妊娠中で学校復帰はできませんが、数年後自分の子どもが少しずつ手が離れてきたらもう一度看護師を目指そうと思います!!!!!
私が看護師になるころには虐待なんてなくなっていますように。

今は時間があるので、どんな風に働こうかゆっくり考えています。児童相談所や学校の心理カウンセラー以外に虐待やイジメ等で悩む子どもたちのために働ける職種って他に何かご存知かたいますか?

コメント

アーニー

通信教育で保育士取ってみてはどうですか?保育士は保育園以外に、児童福祉施設で働くことが可能です。虐待などで施設にいる子どもたちを見ることができると思います。

  • m

    m

    回答ありがとうございます!

    保育士は通信講座で取れるのでいいですよね!私も取りたいな、と思っています。

    • 6月9日
かずちお

フリースクールなんかも、虐待の子は違うけどいじめだったり一般の学校に馴染めない子の為の場所だって言いますね😊

虐待児のための施設というと乳児院とかですかね?🤔

  • m

    m

    回答ありがとうございます!

    • 6月9日
とのっこ

私も看護師、保健師資格持っています。

乳児院で働くのはいかがですか?
時々看護師を募集していますよ。

乳児院は虐待や育児放棄、親が病気で育てられない0~2、3歳までの子供が暮らす施設です。私もいつか働いてみたいという想いがあります。

でも私は小児看護の経験が無いので復帰後は小児科で働きたいと思っています。

  • m

    m

    私も学生時代は小児科で働きたいと思っていました。
    小児科で看護の経験を積んだのち、乳児院も考えてみたいと思います!!

    • 6月9日
おはる

病棟の看護師だと、入院中は看れるけど、退院したら関われないですよ。
乳児院は泊まりもあったりするところもあるようです。

  • m

    m

    病棟だと、退院したら終わりですもんね。なので病院以外で働ける施設等を探そうと思っていました✋

    • 6月9日
ちちぷぷ

素敵ですね〜!!
応援しています!
保育士は持っていて損はないと思います。保育士でも児童相談所では働けてますね、知り合い。
学校へ行かなくてもとれるので子育てしながらはとりやすいかな?とは思います。大変でしょうけど、、
大した答えができずすみません。
頑張っていただきたくて!!☺️✨

  • m

    m

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 6月9日
KYE

私も同じような目的で働きたいと考え、職業を模索していました。
家庭裁判所調査官目指していました。
一番関われるのはやはり児童福祉施設などでしょうかね。
たまにアルバイトやパートでも募集しています。
虐待の背景に子育て支援も重要だと考えて、私は独学で保育士の資格を試験で取得しました。今は保育園勤務ですが、その経験と資格を活かして自分の子育てが落ち着いたら福祉施設で働くことも視野に入れています。

  • m

    m

    そうなんですね!
    同じような考えの方がいて嬉しいです!!!家庭裁判所調査官という職業もあるのですね!調べてみます📝

    やっぱり保育士が取りやすいですかね!頑張ります!

    • 6月9日