※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
妊娠・出産

おばさんたちからの言葉に困惑しています。3人兄弟で真ん中が可哀想とはなぜか疑問です。

義母や外で会う知らないおばさんたちに
子供は4人はいないとだめよー男女2人ずつは最低いないとだめ〜
などと言われてきててまぁ流してましたがおばさん達ってそう思ってんだなぁ〜と思ってました。
昨日スーパーで話しかけてきたおばさんはあら、一姫二太郎いいわね〜幸せね〜て感じでとても感じのいい人でしたが私が3人目を妊娠してることに気がついたら真ん中の子が可哀想だわとか言ってきました😅

4人いないとだめとかいわれたり
3人産むとなると真ん中が可哀想っていったり
なんかおばさんたちウルセーてなりました😂😂

てかまず3人兄弟だと真ん中が可哀想てのはなぜですか??
弟でもあり兄でもあるから??
よくわかりません😅😅

コメント

emasara

3人兄弟だと、お出かけの時なと、1番上はパパ、1番下はママと手を繋ぎ、真ん中が孤立しやすい、と聞いた事があります。
あと、1番上は最初の子なので、いつまで経っても気にかかる存在ですし、1番下は逆にいつまでも赤ちゃん扱いで可愛くて仕方ないとかで、真ん中が放ったらかしになりやすいとか。
まぁ、家庭それぞれなので、ちゃんとフォローしてあげれば問題無いかと!

• ららららん

ららららん

親が気にかけてあげてれば大丈夫なことですよね〜😗
    わたしも三人兄弟だったし何がそんなにだめなんだ??と疑問でした。

• 6月9日
3児のママ🩷

3人は可哀想ってよく聞きますね…。

三人きょうだいの友達何人かいますが、
上からも言われるし、下からも言われてストレス溜まって
知り合いの1人はハゲちゃったり…
もう1人はストレスで入院した子がいました💦

真ん中の子が可哀想ってことかなと。

• ららららん

ららららん

私自身も三人兄弟の真ん中だから何が??て感じでしたがそんなこともあるんですね🙂
    真ん中の子ももちろんそれぞれきちんと気にかけてあげようと思います😉

• 6月9日
めぃ

気にしなくていいんじゃないですか?四人兄弟(男女mix)の三番目の子が知り合いにいますが、幼少期は全部お下がりで何事も適当に扱われ、末っ子は新しい洋服だったそうです。それでも立派な大人の女性になってましたよ😃
三人でも四人でもどうしても真ん中にあたる子に目がいきにくくなってしまうのかもです。愛情が伝われば大丈夫です👍むしろ私の回りには子供一人しかいない家庭が多く、そっちの方が気になりますが、いろいろな家庭の事情があるので聞かないようにしてます(^^;最後は余談ですみません

• ららららん

ららららん

3人はダメで4人はいいってなに?て感じでした笑
    しっかりみんなに愛情が伝わるように気にかけてあげようと思います🙂
    私自身3人兄弟でしたが幸せだったしそう思ってもらえるように子育てしたいです😉

• 6月9日
しゅままま(夜泣きのプロ)

私自身三姉妹の長女です。
1番上は初めての子だから大事に大事に育てられて大きくなってからもなにかと構われがち。
真ん中は親自身も育児に慣れてきているし上がいることで成長も早いし自立心が芽生えるのも早いので良い意味でも悪い意味でも適当になりがち。
1番下は甘え上手だし親からすればいつまで経っても小さな子供なのでかわいいかわいいと構われがち。
というのがおばさんたちの育児の経験上イメージとしてあるのだと思います。
実際私のすぐ下の妹は中学生の時グレました。

ですが、どこの家でも同じようになるとは限りませんしどの子にも平等に愛情を注げるようにすればいいだけなのでおばさんたちの言うことは全く気にする必要無いと思います!
3人きょうだい賑やかでいいですよ!😊

かずちお

私も今3人目を妊娠していて、それを知ったパート先の方には「真ん中の子には気をつけてあげてね!知らず知らずのうちにないがしろにしてしまいがちみたいだから!私も気を付けてるつもりだったけど、心のどこかで『もうお姉ちゃんだからこれくらいは出来るよね』って感じで接してしまってたみたいで、1番上のお姉ちゃんはもう大きいからそれほど怒られないけど自分は怒られて…真ん中の子はそれが不満だったみたい!それに気がついてからは、思っている以上に真ん中を優先して接したら落ち着いたよ😊」と言っていて、その方が3人兄弟のご友人に話すと「わかる〜‼︎」と言われたらしいのでそう言うことかなと思います🤔

きっとららららんさんのお母さんはそこをキチッと分かってたのか、ららららんさんの性格の賜物なのか、寂しい思いをせずに済んだんでしょうね😊

私もその辺気をつけようと思いました!

ささくれ

私ももうすぐ三人目のママです。
私自身も3人兄妹で真ん中ですが、真ん中が嫌だと思った事ないです。
上は始めてだから心配で、下はいつまでも可愛いで、確かに真ん中は手薄感を感じてましたが、その分自立も早いです。
真ん中はとにかくしっかりします。
また手薄な感じて育つ分自由です。

ママ🫧🤍

おじさんおばさんって本当好き勝手に言いますよね〜。
この前娘と公園で遊んでたら全く知らないおじさん?おじいさん?が「子どもはたくさん産まんといかんぞ〜」とか言ってきて適当に返してましたが、ほしくても授かれない人もいる(私も不妊治療したことあるので内心ムカムカ)って考えはないのか?って腹立ちましたし、自分の考えを人に押し付けんなよって思いましたね。

三人兄弟で可哀想って何を基準に?ってなりますよね。うちの夫は三人兄弟の真ん中ですが寂しい思いなんてしたことないって言ってましたし、兄弟の中で1番しっかりしてると思います。親の育て方次第なのに勝手に可哀想とか言わないでって感じですね🙄

みすばに🐰💕

私自身3人兄弟で真ん中です😊
可哀想って言われたことないし、思われたこともないと思います😅

むしろうちの母は3番目の弟に対して、「写真も少ないし、3人目で育児に慣れてたから早く保育園に入れちゃったし、あんまり自分で育てた記憶がないわ〜」なんて言ってました😂

あと兄弟の年の差も関係あるかもしれませんが、うちの兄は少し年が離れていて、私と弟は年が近かったのもあり、
遊園地など2人乗りのアトラクションはいつも私と母、弟と父、兄が一人で乗ってました!

私自身、真ん中として育ってきて、不公平に感じたこともないですし、むしろ兄弟の中では一番可愛がってもらってた気がします。(一人女の子だったからかもしれませんが。笑)

友達が良く「私は末っ子だったからお姉ちゃんの気持ちがわかってあげられない」とか、「私は長女だったから下の子の気持ちを理解してあげれない」って子育ての悩みを言ってました。

私には兄も弟もいたから、どっちの立場も理解してあげることができるな〜と、まだ娘が1人しかいませんが、そんなこと思ったりしてます😄笑

ただ良く言われたのは、真ん中っ子は変わってるとか、個性的とかは言われてきました。
その辺は自覚あります。笑

misap

三人兄弟はその子どもの中だけで社会性が築けるからいいと聞いたことがあります!
4人兄弟が可哀想じゃない理由が私にはわかりませんが…
そんな昔の考えをサラっと押し付けるのはやめていただきたいですね😅

私の周りは三人兄弟がすごい多いのですが、一番上にしても末っ子にしても可哀想とか思ったことないですし、もちろん真ん中でも可哀想とか思いません!みんないつも幸せそうに過ごしていて兄弟がいない私は逆に羨ましかったぐらいです😊