※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

モヤモヤするので投稿させてください。今までも義両親と色々もめたりし…

モヤモヤするので投稿させてください。
今までも義両親と色々もめたりしましたがなんだかんだやり過ごしてきました。海外で外国人と結婚しました。

現在妊娠38週で、1か月半くらい前に名前を○○というので考えていると義実家に遊びに行った時に旦那と報告しました。そのときは、そっか!わかった!くらいの感じでした。
そして昨日旦那がお姉ちゃん(義姉)と喧嘩したというので理由を聞くと、何日か前にお母さん(義母)から電話がありこないだ言っていた○○という名前は日本での名前にしてここでは教会の牧師に名前をつけてもらってほしい。と言われたそうです。
それに旦那は、もう○○という名前にしたい、教会でつけるのも嫌だし夫婦で話し合って決めた名前だと断りました。

すると義母はこの話を義姉にしたのですが、そのときにうちから金銭的に息子には何もしてあげれてないから私たち(義両親)のことはどうでもいいみたい、話もろくに聞いてもらえない、と旦那を悪者にして言ったようで、誤解した義姉がいくら金銭的に援助がなかったとはいえ自分の両親を親とも思わないのか、もう縁をきる!とまで言われたそうです。

何か思い通りにならないことがあるたびに、関係なくてもうちがお金ないからなにも権利がない、私たちは無視されて当然だ、と旦那に言ってくるらしく旦那がものすごくストレスをうけています。

私たち夫婦はうまいことやってるのに、なんでわざわざそれを壊すようなことをするのか。
名前のことだって初めから教会で決めたい、こんな候補があると言われていたら考えていたかもしれないし、いま38週まできていつ産まれてもおかしくないのに、え?って感じです。。

コメント

シルシル

生まれてくる子の親はチョコパイさん達ですよ!
義母や義姉の子ではありません。
義母の考えを旦那にきちんと話さず
義姉に話しているからこじれるんでしょうね(^_^;)

• よみよみ

よみよみ

可哀想だと思ってもらいたいのか息子に意見を反対されたからか、義姉に変に話したせいで誤解が生まれ、当の本人はそんなつもりはなかったと言っているそうですが旦那と義姉はまだずっと喧嘩しています😫もともと私にもすごくよくしてくれていたのに、こんなことになってしまって義母に怒りしかないです。。

• 6月9日
ママ

お国がどこかわかりませんが
どこの国でも似たようなもんなんですね😟

子供の名前は親が子供に最初にあげるプレゼントですが
親である二人が納得するお名前を付けてあげるべきだと思いますよ!

• よみよみ

よみよみ

はい、旦那も私も色々考えたうえでの名前だったので義母がなんていおうがこの名前だけは死守するつもりです😂

• 6月9日
優くんmama

生まれてくる子供の親は義姉や義両親ではありません。
名前は親が子供に最初にあげる一生物のプレゼントだと私は思ってます。
なので、私はお二人が一生懸命考えてつけた名前でいいと思いますよ。
それに、どこの国の方かは分かりませんが教会で付けるというのは、日本でいう姓名判断での名付けとはまた異なると思いますし、恐らく今後宗教的なところも多少なりとも絡んできますよね…
私は信心深くもないですけど、だからこそ余計に我が子にも自分の意思関係ないところからそういうのに関わらせたくないなと…
今後「〇〇教会で名前をつけてるからこういうしきたりで!」とか事ある毎に口出されたり、子供の事決められたりしそうで怖いなとも思いますし。
義母さんがご主人やチョコパイさんにはいい顔をしたいのか気持ちの全てを話さず、義姉の方にばかり本音を話すから余計に拗れるんじゃないかなと。
もういつ産まれてもおかしくない週数ですし、チョコパイさんご夫婦の思いを義姉さんに伝えた上で、今は赤ちゃんが元気に産まれてくることだけを考えてあとは義母や義姉はほっといていいかと思います。

• よみよみ

よみよみ

私も旦那も宗教には興味がないので、自分たちの子どもの名前を教会でつける、という考えは全くないです😂姓名判断とは違いますしね🤔

義母は、そんなに話がこじれると思ってなかったと自分が被害者のようなかんじになっています。

ややこしいです😥😥

• 6月9日
Sollee

チョコパイさんとご主人の気持ちを考えると悲しいですね😭💦
でも他人事ながら、そのお母さん、チョコパイさん達のお子さんが少し大きくなった時義姉さんだけでなくお子さんにも何かしら言いそうじゃないですか?💦
距離置けたら置きたいくらい誤解の多い関係だと困ったものですよね💦

キヨンオンマ

もしかして御主人はお隣の国の方でしょうか。。。ウチはキョッポなので隣国籍で文化的に日本と隣国の両方をお持ちのお姑さんなんですがめっちゃ似てる。。。雰囲気が。。。。(全然外れてトンチンカンやったらごめんなさい)
ウチのケースですが、完全に無視りましたよ。そして、ウチは小姑(義妹)さんの言うことも右から左に受け流しました。どうせ長続きせんわいと思って。いずれ孫が恋しくなって、お姑さんから夫にヘルプコールが来るか、来なかったら来なかったでまあいいかと割り切りました。親の願いなんて一過的なものに過ぎないし、最終責任を取るのは自分たち。なので自分たちのお考えを優先でいいんじゃ無いでしょうか。。

• よみよみ

よみよみ

はい、お隣の国です😂😂わかるひとにはわかりますよね😂
    もうめんどくさすぎて。。笑

• 6月12日
  • キヨンオンマ

キヨンオンマ

うおーめっちゃわかる人がいらっしゃるー!ウチはなんというか被害者感情とか思い込みが若干激しめで、ちょいちょい悩みます。しかも息子は母親の言う事を一番に聞くのが親孝行と信じて疑わない義妹がいてですね。。。お母さんの言う事に逆らうなんて的目線。。しかもそれは全部嫁のせいだ的目線。。。ドラマかよって思います。。。負けないでー!!!!(ウチの話ばっかすみません)

因みにウチはクリスチャンですが日本の教会に属してて、名前は完全自由につけました。。

• 6月12日