※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

マタニティマークの利用について悩んでいます。みなさんはつけていますか?妊娠中の友人が嫌がらせを受けた経験があり、不安があります。自分も電車通勤中に同様のことがあるのではないかと心配しています。

マタニティマークみなさんつけてますか??

友人が妊娠中、マタニティマークをつけて公共交通機関を利用していたとき、後ろから押されたり、「妊婦は邪魔だから乗るな」と言われたり、足をひっかけられたとこがあったそうです。

自分自身が妊娠した今、マタニティマークを付けるか悩んでいます。毎日仕事で電車を利用するので、もしそんな嫌がらせをされてしまって、子どもに何かあったらどうしよう…、でももしもの時、お腹が目立っていないからって妊婦と気付かれないまま、処置をされたらどうしよう…などいろんな不安があります。
みなさんはマタニティマークつけてますか?
また嫌がらせなどされませんでしたか?

コメント

たっちゃん

マタニティマーク妊娠初期は付けませんでした。
理由は、やはり嫌がらせがかなり多いとの事で、私の友人もされたとゆう事です。。
怖い世の中ですよね。

妊娠中期からはでも安定したので付けました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

へーちゃんさんのご友人も嫌がらせ被害者なんですね…本当にする人の気持ちが理解できないです( ´,_ゝ`)
    私も安定してからにしようと思ってます!

• 6月18日
ぱーら

私は夫や家族と出かけてる時だけ付けました!
普段電車に乗らなかったのでそれで助かった感じです😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!主人がいたらいらないかなーって付けてないので今後はつけようかなーって思います(●´⌓`●)

• 6月18日
まほママ(3児ママ)

私は上の子たちの時も今回も付けてますよ。
今のところ嫌がらせは受けたことありませんが、仮に受けたとしても「心が貧しい人なんだなぁ」と流すと思います。
ただ、上の子たちに攻撃されたら即効駅員さんや警察等に伝え法的手段で反撃します。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

嫌がらせする人の気持ちって本当に理解しがたいですよね…何を考えてるんだか…。

• 6月18日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

1番上の子はお空に帰ってしまったのですが、その時はマタニティマークを見るのも、妊婦さんを見るのも辛く「なんであの人は幸せそうなのに…」なんて感情は持ったことがあります。
    だからといって、嫌がらせしようとは思いませんけど中には辛い想いを嫌がらせとしてぶつける人も居るのかなぁと思ったりしてます。
    あとは只の妬みや僻み、そういう人って男女問わず心が貧しくて幸せじゃないんだろうなぁと。

自分の人生に幸せを感じてるなら、そんな感情生まれないと思うので(;´д`)

• 6月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

お空に帰ってしまったんですね。お辛かったですね…。私の場合夫婦ともにとても妊娠を望んでいたのになかなか授かれず、マタニティマークや妊婦さんや赤ちゃんや子供連れを見て、まほママさん以上に妬み?みたいなものをもっていた時期もありました。
    でも頭の中で思うことと行動にうつしてしまうことって全然違うと思います。自分の感情のまま行動してしまう、自分を自制できない人間に幸せはないと思いますし、そういうことをする人を理解できないですね。

• 6月19日
s.☆

なにかあったら困るのでつけてますが、全然見てない人がほとんどですよ笑
つけてるからといって席を譲ってくれたりとかないです!笑
だからあまり気にせずつけた方がいいと思います(>_<)!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

席譲ってほしい、とかは無いんですが見た目で全然分からないので付けた方がいいかなーって検討中です(●´⌓`●)

• 6月18日
misa

貰った日からつけてました!
仕事していたので毎日交通機関使用してましたが、田舎だからか何にもなかったです😭
やっぱそんな事あるんですね…

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

別に都会ってわけじゃないんですが、やっぱり出勤退勤時はどちらかと乗車人数が多いので嫌がらせは心配です…(´._.`)

• 6月18日
飛べない豚

初期から通勤中も休日も付けてました。
接客業だったので仕事中も付けてましたが
私は嫌がらせ等はありませんでした😌

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

みんながみんな嫌がらせがあるわけじゃないんですね(●´⌓`●) 私もつけたとき何もないことを祈ります…

• 6月18日
さくらママ

ずっとつけてましたがそんなことされたことないです!
もしそんなことされたら警察に届けます!
傷害として被害届だしてもいいくらいです。
もしそれで流産したら殺人ですよね、虐待と同じですよね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当にそう思います!目にはっきりと見えないってだけで、一つの命にそういうことをする人の神経を疑います(´._.`)

• 6月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!!

• 6月18日
しょう

つけてます!
私は電車とかバスとか公共の乗り物に乗ってないので嫌がらせ的なのは受けてないです。

妊婦は邪魔だから乗るなとか
足をひっかけるとかひどいですね😢

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当に怖かったみたいで、電車に乗るのが怖いって友人は出産した今でも言っています(´._.`)

• 6月18日
あゆ

まだお腹が目立ってない時だからこそつけた方がいいと思います🌠

賛否両論だとは思いますが、何かあった時に妊婦さんだとすぐ分かりますしね!
酷いことする人もいますよね…いつかバチが当たればいいと思います😒

私はずーっとつけてましたよ😩💦
まわりにアピールするには、それしかないですから👶

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

全然見た目で分からないのでやっぱりあった方が分かりやすいですよね…(´._.`)

• 6月18日

何かあった時のために公共交通機関を利用する際は必ずマタニティマークはつけています(*˙ᵕ˙ *)
ただ私もトラブルに遭うことは避けたかったので、見えないようにカバンの中に入れていました。
見える位置にすぐ出せるような付け方をすれば何かあった際、適切な処置をしてもらえると思います❁¨̮

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も今はカバンの中に入れてます!でもポケットを開けないと見えないので、意味あるかな…と心配でした(´⊿`)すぐ出せるように考えてみます!

• 6月18日
あゆ

ちなみに嫌がらせ等はなかったですよ💦

ひろちゃん

わたしは初期からつけてました!
嫌がらせ等はなく、むしろ時々電車に乗った時などわたしをみてさりげなく席を譲ってくれた方が何人もいました🙂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

優しい方がいらっしゃる地域なんですね(*´ω`*) 素敵です!

• 6月18日
ちゃんちゃん

私は付けています。
特に初期の頃は、何かあった時に妊婦と気付かれずに妊婦NGの薬剤を投与されたら困る!!!と思い必ず付けていました。
人混みなどで何かされたらと不安な時は、バッグの内側に付けていましたよ☆

ちなみに今まで嫌がらせをされた事は一度もありません☆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

嫌がらせされない方も多いですね!地域とかにもよりそうですね(●´⌓`●)

• 6月18日
ゆん

私はもらった日から先週までつけていましたが、保健所で働く友人に「絶対つけないほうがいい」と言われてやめることにしました。

母子手帳を持ち歩いていれば、いざという時処置を誤るということもなさそうだし、睨まれたり嫌み言われたりする分にはいいですが、バスの降車時突き飛ばされるとかの相談がしょっちゅう保健所には来るそうで、危なすぎると思いました。。。

実際そんな人ばかりではないし、ネットの調査で、嫌な思いをした経験があるのは10人に1人程度(真偽は分かりませんが多いと思いました)というのも書いてあって、合わない確率の方が高いですが、何かあってからでは遅いので……

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

保健所の方からそう言われると心配ですね(´-ι_-`) 10人に1人って結構多いですね!!マタニティマークの意味がないですね…

• 6月18日
あつき

長男の時は初期から出産する時までつけてました!
うちも田舎なのでそれで嫌がらせされたりってのはなかったですが、優しくされた記憶もないですね(笑)
それだけ見てないってことなのかな?
今回は初期だけつけて、お腹出てきてからはつけてません。
日本は子育てしにくい国だって言いますけどその通りですね!
文句言ってる奴らも母親の腹から産まれてきたくせに偉そうにするな😑って感じ💨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当にそう思います!なんで文句言ったり嫌がらせができるのか…理解しがたいです(´-ι_-`) 一部の人間だけかもしれないですが神経疑います(´-ι_-`)

• 6月18日

常に鞄に付けていますが、
嫌がらせが恐くて基本的には見えないようにしまっています。
優先席に座る時だけ出しています。
嫌がらせは恐いし、
万が一の時妊婦と気付かれなかったらと考えると
本当に恐ろしいですよね😰

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

嫌がらせ怖いですよね…なかなか勇気が出ずずっとカバンのポケットにしまいっ放しです(´._.`)

• 6月18日
🐰

初期から着けてました。
今のところ嫌がらせなどはないです。
ネットでそういう意見を見かけるので最初は怖いなーと思い私も悩みました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なかなか勇気が出ず表にはつけられない現状です…実際嫌がらせを受けた友人がいるので尚更です(´._.`)嫌な世の中ですよね…

• 6月18日

お腹が出てないからこそ何かあった時の為にと思って付けてましたよ!
目立つようには付けなかったですが💦
一人目の時につけてなくて、押されたりして危なかった事あるのでそれから付けるようになりました!
嫌がらせはなかったですが、もし何かあれば即被害訴えますよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

付けてないからこそ押されたりすることもありますよね(´⊿`)私も何度かあって怖くていつも隅っこに避難しです(´⊿`)

• 6月18日
Ⓜ︎

つけてましたよ★
特に初期はもし倒れたりした時に妊婦だとすぐ分かってもらえるように。
わりと都会に住んでますが、一度もそんな事言われたりされたりした事ないし、周りもそんなされた事ない子がほとんどです🙄
あきらかお腹出てきたらつけない時もありました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

地域によるのかもしれないですね(´._.`)なかなか勇気が出ず表にはつけられない現状です…

• 6月18日
ままり

第一子の時は付けてました。
嫌がらせ等は一度もなかったです。

今、第二子妊娠中ですが、一度もつけたことないです。
カバンの中には忍ばせていますが。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

何もないことが一番ですね(●´⌓`●) 私もカバンのポケットに忍ばせてますが外にはなかなか出せそうにないです…

• 6月18日
納豆Love(゜ω゜)

一応、初期からつけてました。
具合が悪くなった時とかにわかってもらえるかな……と思って。1回だけ、マークを見てなのかなんなのか、電車で足引っ掛けられたことありましたよ。若いお兄ちゃんに。ムカついたから押してやり返してやったけど……。今考えたら、やり返した自分が恐ろしい……。何もやり返されなくてよかった…転ばなくてよかった……。と反省しております。中には、マーク見て席譲ってくれたり、ここ空いてますよー。って言ってくれた人もいましたー!!そういう人になりたいし、生まれてくる娘にはそういう女性になって欲しいな~♥と、思ってます!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

素敵な人も嫌な人もいますね(´⊿`)わたしも産まれてくる我が子にはそういう優しさを身につけてほしいなーって思います(●´⌓`●)

• 6月18日
mako

第一子の時は、普段は見えないようにしておいて、体調が悪くて近くにお年寄りがいても譲れなそう…って時とか通勤ラッシュで歩くのが遅くて後ろから押されたりしないように出してました。
第二子の今はつけてませんが、通勤ラッシュもそこまでひどい時間帯じゃないし、まだ席を譲れないほどの体調不良もないのでつけてません🙆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

マークがないことで後ろから押されたりすることがたまにあるので、やっぱりつけた方がいいような気もしますが…嫌がらせも怖いし迷いますね(´._.`)

• 6月18日
  • mako

mako

私は嫌がらせ受けたことないですけどね😊
    むしろ席譲って下さる方が多くて、そんなに混んでないとかしんどいわけじゃない時とか譲って頂くの申し訳ないので隠していた感じです😅

• 6月18日
優くんmama

マタニティマーク付けたことないです。
通勤が車だったり、公共交通機関を使わないのもあるかもしれないですが…
出かける時は絶対に母子手帳をケースごと持ち歩いてるので、何かあった時に処置を間違えて…とかはないと思うので。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

手帳、案外重いので持ち歩くの大変でいつも置いてます(´⊿`)車通勤いいですね!車通勤が出来ないので不便です…

• 6月18日
ママリ🔰

初期から付けていました!
嫌がらせなどは一度もありませんでしたが、すぐ隠せる位置にして、椅子に座れなかったときなどは見えないようにして、座れたときは出して今は代われません。というアピールをしてました。初期はつわりで電車酔いがひどく座って目をつむらないと辛かったので、付けてて良かったと思います。

席を譲ってもらえるという考えはなく、早めに電車の列にならび空いてる席を選んで座っていたので、嫌がらせなどなかったのかもしれません!

ただ、優先座席にすわってマタニティーマークを見せて携帯をずっといじっている妊婦さんをみるとすごく嫌な気持ちになりました。
きっと座れなくて体調の悪い方もいらっしゃいますし、若くてもなにかしらの身体の障害などがある方もいるので、そうゆうのを見るといたずらしたくなってしまうのかな?と考えたり。。最低限のマナーを守っていれば大丈夫かなと思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

席譲ってほしいとかは無いんですが、何かあった時に…とつけることを迷ってます(´._.`)ただマタニティマークつけて立っていただけで嫌がらせをされた友人がいたので、本当に不安です…

• 6月18日
さくら

14週で全く目立たないくらいの時、
気づかなくてごめんなさいね
とマークに気づき少し年配の女性が席を譲ってくれました。
席を譲ってもらったのは初めてでなんだか申し訳ない気持ちになったのですがとても優しく感じ温かい気持ちになりました😊
嫌がらせを受けたことはまだありません⭐️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

素敵な方がいらっしゃったんですね!嫌がらせは地域とか運にもよるかもしれないですね…(´⊿`)

• 6月18日