※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

主人が受取人、主人になにかあった場合は両親が受取人になっている理由は、会社の保険に入っているからでしょうか。

がん保険、入院保険についてです。
主人が自営のため、経営しているあちらの両親が私の保険なども一緒に入れてくれています。
今書類が来ていたので確認したところ、私になにかあった際は主人が受取人、
主人になにかあったばあいの受取人があちらの両親になっていました。
なぜでしょうか。会社で入っているからですかね?

コメント

ちょんちー

保険屋勤務です。

会社で入っていたとしても、受取人を両親にしなければいけない規則?はありませんよ。

旦那様側のご両親との仲は円満ですか?
円満ならご両親が受け取っても渡してもらえるとは思いますが、そうでないとすれば何であなたに渡さなきゃいけないの?と言われかねないです。

受取人がそちらなら、入院や病気した時そちらで全て払って頂けますか?などと確認した方がいいかもしれないです。
保険主側が保険料や医療費を負担をして、そのまま保険金は別の受取人がネコババなんてこともよく聞くので。

もしかして結婚前から加入してたりはしないですか?
受取人の変更もできますが向こうが払ってくれてるなら言いにくいですよね😭
今後は自分達で払うので受取人の変更してよいですか?と聞いてみるのはどうですか?

ママりん

詳しい契約形態が分からないので想像ですが…
会社で入っている保険は、受取人を誰にするかで会社の税務が変わりますので
そのへんかな?という可能性を考えました!
従業員の遺族(奥様ですね)か、会社(義理のお父様が社長でしょうか)か
で変わってきます😊