※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月早々から始めるか悩んでいます。まだ4ヶ月半で、子供のためにはどうしたら良いか迷っています。

離乳食いつから始めていますか?
よだれが3ヶ月後半から結構出ていて、前歯じゃなく奥歯の方が歯が見え始めていて、ここ1週間ぐらいはよだれが塊で出るとゆうか、たらーって出る感じで、口もぐもぐするような動きをしたりもあります。ただ大人が食べてるのみて欲しそうにするとかそうゆうのはないです。
まだ4ヶ月半ですが、5ヶ月早々に始めた方が良さそうでしょうか?できれば6ヶ月までひっぱりたいなーとかサボりたい気持ちもありますが、子供の為にはどうが良いのか悩んでます。

コメント

私は5ヶ月半からあげました!
よだれ、口もぐもぐであげました☺️
最初は食べる量も少ないので冷凍してチンするだけにしとけばそんなにめんどくさくもないです☺️
あと、食べてくれると嬉しいですよー!子供の離乳食の準備はできてそうなので、あとはママさん次第ですね😊

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

有難うございます💕
    冷凍チンでそんなに楽になるんですね❤️しかも食べてくれると嬉しいとか😊楽しみになりました✨

• 6月9日

退会ユーザー

まだ味付けとかしなくてもいいので、時間のある時に作って小さじ1ずつ冷凍しておけば、必要量だけお皿にいれてまとめてチンで大丈夫です!😊
    めんどくさい日はあげなくてもいいと思います☺️
    私もゆるーくやってます!

• 6月9日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

ありがとうございます❤️
    なんだかすごくたいそうに考えてたのですが、お伺い出来て良かったです😊

• 6月9日
cocone

5ヶ月と2日からあげましたが、6ヶ月までは適当にゆる〜くしてます🙄
6ヶ月まではきっちりやらず、食べることや、スプーンにだけ慣れさせるをメインにやろうかなと思ってます😶🎀

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

なるほどです💡
    食べることに慣れさせる、大事ですね❤️
    スプーン慣れから私も5ヶ月入ってから始めてみようかと思います🙋

• 6月9日
  • cocone

cocone

私は逆に、遅すぎるとアレルギー出やすいと聞いたので、アレルギー出にくい食材のものから試してました💦
    たぶん小さじ1も最初は食べさせてなくて、少しでも嫌がる日はお休みにしてますし、ほんと6ヶ月までは適当です(笑)
    あと、今はまだ寝返りと寝返り返り、ずり這いみたいに後退するくらいであまり動き回ったりしないので、ゆっくりキッチンに立てる今のうちに離乳食のストック作ってます😶💓

• 6月9日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

嫌がる日は休んでもいいんですね✨
    何見ても1日目2日目とどんどん進んでいくので始まったら休みナシなのかと思ってました💦そして遅すぎてもアレルギー出るとかもあるんですか😱離乳食のストックは冷凍ですか?冷凍してからどのぐらいの期間保存大丈夫なのでしょうか??

• 6月9日
  • cocone

cocone

初めてすぐの外出時とかはお休みにしてましたよー🙄
    すごく嫌がる日も、無理強いして嫌いになったら困るので「今日はもーやめとこっかー🙂」ってミルクにしたりしてます(笑)
    ストックは冷凍ですが、なるべく早めに使いきろうと思ってそこまで大量にはしてないです💦
    1週間分まとめて作って、1週間で使い切る感じにしてます😶
    お粥とか毎日はほんと面倒なので😭ブレンダー買ったのでかなり楽になりました❤️

• 6月9日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

確かに無理強いで食事が嫌になってしまったりとか困りますね😂
    やっぱり1週間ぐらいですよね💦
    お粥は炊飯器でお米炊く時に中に耐熱容器に米と水入れたら大人ご飯と一緒におかゆできるて聞いたんですけど、潰したりは確かにブレンダーいいですね!!!参考にさせて頂きます❤️

• 6月9日
Ray

内臓の成長具合が重要だと思うので
歯やよだれがでてるからといって早くあげたほうがいいわけではないですよ☺️

はやめにあげるとなかなか食べなくて
お母さんが疲れちゃったり
アレルギー症状がでやすかったりするので
特にメリットないですよ☺️

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

そうなんですね!!アレルギーでやすいのは厄介なのでゆっくりめにする事にします🤔有難うございます😊

• 6月9日
ma-yu

上の子も下の子も6ヶ月過ぎから始めました。
早すぎると、アレルギー出やすいと聞いていたので、本来でなくてもいいアレルギーが出たら嫌だなと思って、のんびり始めました。
最初のお子さんの場合、周りが5ヶ月から離乳食始めたり、いろんなものを食べられるようになった話を聞いたりすると、焦っちゃうかもしれませんが、皆いずれは大人と同じものが食べられるようになるので、焦らずのんびり進めたら良いと思いますよ。

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

仕事復帰が6ヶ月なってすぐからなので、そうなるとゆっくりしてあげられそうにないので6ヶ月なる手前ぐらいからにしようかと思います😊私的にはあんまり早く始めたくないのでそれを聞いて安心しました❤️ありがとうございます!

• 6月9日