※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に元気で寝ない悩みについて相談です。昼間は落ち着いているのに、夜はテンションが高くて夜中に何度も起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になるんですが、最近夜寝ないことが多いです(><)
朝は8時ごろカーテンを開けてます。ですがまだ割と寝ていることが多いです。
夜20時頃お風呂に入れておっぱいして寝かしつけてます。
抱っこで寝るんですが置いたら起きて、目がぱっちりキョロキョロしてめっちゃ喋りだします😂
めっちゃ可愛いんですが昼間起きてるときはこんなにテンション高くないのに、なぜか夜の寝室では異常にテンション高いです(><)
それの繰り返しで夜中4時とかまで繰り返すことがよくあります。。お包みしてもダメでした(><)
どうしたら良いんでしょうか😭
まだこの時期は昼間寝すぎて夜ねれないとかないですよね?

コメント

ぴっぴ

まだまだ昼夜の区別がつかない月齢だと思いますよ😊
もう少しすると(3ヶ月くらいかな?)夜まとまって寝るようになるんじゃないかなと思います✨個人差はありますが😅

  • まる

    まる

    そうですよね(><)
    もう少し頑張れば夜寝てくれるようにねがいます。。笑
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
yarまま

うちは昼新生児並みに寝てる日もあれば、全然寝ないな今日という感じでバラバラですが、夜はよく寝ます。完母です。まだ昼の寝すぎは影響しないと思いますが、リズムは大事ですよね。
思い切って抱っこの寝かし付けやめてみて下さい。おっぱい飲ませた後、ゴロンと寝かせて、トントンやねんねだよ〜って隣て一緒に添い寝したり。そのうち、自然に寝るようになって楽になりますよ。大きくなる前にネントレすると楽だと聞いて、2ヶ月になる前から始めて2日で寝るようになってビックリでした。
抱っこで寝付いても降ろされて起きるのはよくありますが、起きたとき「あれ?ここどこ?ママ?そっかねんねの部屋?」ってな感じでキョロキョロはうちもありました。

  • まる

    まる

    抱っこで寝かしつけなかったら、眠たくなったときぐずります(><)
    それでもトントンでしょうか?(><)
    愚図って抱っこしなかったら声を震わせて泣くので可哀想で、、😂

    • 6月9日
  • yarまま

    yarまま

    最初は泣きます。でも追加しておっぱいを飲ませて横にするを繰り返しやると寝ますよ。泣いてかわいそうを我慢しないとネントレできないので。

    • 6月9日
ぽつたろう

我が家も20時台にお風呂です。
ここ数日は22時前に寝付いてくれて夜中もミルク時間以外はよく寝てくれてます(^_^;)
お風呂出て一息ついてから寝室に移動してミルク飲ませて小さな音量で音楽流して体トントンでこの数日はうまくいってます💡
音楽はメロディーだけでゆっくりめな曲にしてみたら割と良かったみたいです(^^)

  • まる

    まる

    体トントンで寝てくれるなんて羨ましいです。。
    やってみたんですがトントンじゃ効かなくてギャン泣きです😭
    音楽流してやってみます(><)

    • 6月9日
柚子

うちもそのくらいの時期は、昼間眠って…夜起きて…でした😥
昼間頑張って起こしてみたりしましたが…グズグズと機嫌が悪くなったりで。。。。結局、子どものペースに合わせてました。
毎晩、朝方まで起きてられた時は…流石に寝不足でしたが…
今は、お風呂→授乳→入眠と夜の眠るタイミングだけ意識してますが、自然と夜まとまって眠るようになってきました。
時間が解決してくれるのかな?と思います。
お昼寝を一緒にしたり、ママがダウンしちゃわないように無理せず乗り越えてくださぃ。

  • まる

    まる

    そうなんですね(><)うちももう少し大きくなったらまとまって寝てくれるんですかね😂
    ありがとうございます(><)

    • 6月9日
そら

普段ミルクをあげていますが、外出するときに、魔法瓶にお湯と、一度沸騰させた水を普通のプラスチックの水筒にいれて持っていってます。
これからの季節暑くなるので水はそのままでよいのでしょうか?
わからないので質問させていただきました_(._.)_

  • 柚子

    柚子


    こんにちは
    母乳育児なので、実体験としての回答は出来ませんが…
    それでも大丈夫だと思いますが。
    普通に質問として投稿した方がたくさんの方に回答していただけると思いますよ🙆✨

    • 6月9日