※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母
子育て・グッズ

4歳の次男がオムツが取れず、トイレには行くが自発的ではない。幼稚園でもオムツに。アドバイスや経験談を求めています。

8月で4歳になる次男ですが、まだオムツが取れません。
私がトイレに即せば行くし、おしっこもウンチもトイレで出せますが、私が何も言わなければ自分からは行ってくれず、オムツに出してしまいます💦

幼稚園でも定期的にトイレに連れて行ってくれていますが、やっぱりオムツにもしちゃいます😢

誉めても叱ってもダメ、パンツに変えてみてもダメ、あらゆる手を使ったつもりですが、もうお手上げ状態です💦

言葉は少し遅いようにも感じますが、今まで市の発達相談や、病院でも見て貰いましたが、特に問題があるようには見えないと言われています。

でも、やっぱり何か問題があるのか、このまま根気よくトイレに行かせ続けて出来るようになるのを待つべきか...

このままでは3男の方が先にオムツが取れたりして💦とか不安になってしまいます。

オムツが取れるのが遅かったお子さんをお持ちの方、何かアドバイスや、取れた時期など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

☺︎

保育士をしています。
オムツの取れる時期は個人差があり焦れば焦るほど子どもに伝わるのか なかなか取れない気がします😭
失敗してしまった時に叱るのは逆効果ですので、成功した時にたくさん褒めてあげてください!
必ずいずれはオムツ卒業の日がきます!ま、いっか!くらいの気持ちで過ごしているといつの間にか外れる日がきていますよ😊

• お母

お母

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭
    頭では焦らない焦らないと思っても、4歳を目前にして、このままでは流石に不味いんじゃないか、年中さんになってもオムツが取れないんじゃないか、と悩んでしまって💦どうしても叱る頻度が高かったかもしれません💦
    やっぱり誉めて成功体験を積ませるのが大事ですかね??
    下の子供も小さくて、つい叱ってしまう自分に改めて反省させられました😢
    いつかは取れると、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思います❣️
    保育士さんからのお言葉、とても励みになりました✨ありがとうございます😌

• 6月9日
  • ☺︎

☺︎

トイレでの排泄行為が苦手とういわけではなさそうなので、遊びに夢中になってそのままオムツにしてしまう感じなのでしょうか?それだけ夢中になって遊べるという事はとっても素敵なことですよ💕
    他の子や兄弟とついつい比べてしまいがちですが、ひとりひとり成長のスピードは違いますので
    昨日はトイレで1回成功だったけど今日は2回も成功したね!
    さっきは漏れちゃったけど、今回はトイレまで行けたね!
    など、少しの変化でもしっかり認めて褒めてあげてください😊

• 6月10日