※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぶぅまま
子育て・グッズ

離乳食での進捗と悩みについて相談です。食べる量や食感について不安があります。野菜をあげるタイミングも気になっています。

離乳食についてお願いします。

離乳食始めて今日で4日目でやっと小さじ1食べてくれるようになりました。半分出して半分食べたって感じですが…笑
初日に作った10倍粥は上手くすり潰せてなくて水分も多い感じがしたので、昨日夜中に作り直して冷凍したやつを食べさせたのですが、2.3口目からオエッとなってしまったのですが今度は水分少なかったですかね(;_;)???
オエッとしながらもギリギリ←食べてくれたんですけど…。


あと、野菜などあげるのは10倍粥小さじ3をしっかり食べ切れるようになってからの方がいいのでしょうか(;_;)?

コメント

すりりんご

水分多い方が喉越しがいいので食べやすいかと思うのですが。
野菜はおかゆさんを食べるのになれてからでもいいと思います。
まずは食べることに興味を持ってくれることを願って(ღ˘⌣˘ღ)

  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    本通りの水分量で作ったのですが、自分で調整しなきゃですね。。
    レンジで解凍する際に水いれてチンすれば大丈夫なのでしょうか??

    • 11月12日
  • すりりんご

    すりりんご

    そうですね。水分が飛んでしまうこともあると思うので。
    私は水分の代わりにお味噌汁の上澄みだけいれてあげたりしてました。

    • 11月12日
  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    なるほど!!そっちの方が味あるからきっと食べやすいですよね!

    • 11月12日
  • すりりんご

    すりりんご

    お母さんや大人の人が食べていると赤ちゃんは食べてるのを見たりしますか?
    スプーンひと匙からの練習だと思って、食べてくれなくても口に入れる練習と思ったら辛くないですよ!

    • 11月12日
  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    じーっと見てます。たまによだれたれてます。笑
    今はハイローチェアに乗せて、隣で自分がご飯食べてる姿見せてから10倍粥あげてます。

    • 11月12日
  • すりりんご

    すりりんご

    いい感じですね!
    これから、いろいろ興味もってくれると思うので楽しみですね♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

    • 11月12日
  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    小さじ1食べてくれただけでも本当に作って良かったと思えるし、嬉しいです♡
    食事の時間が楽しいって思ってもらえるように毎回大袈裟においしーい!とか盛り上げてます。笑

    • 11月12日
  • すりりんご

    すりりんご

    あたしもよくします!
    ベビーサインで「美味しい」は、ほっぺを手のひらでさするそうです。
    なので、美味しいね~って声かけながらほっぺを手のひらでさすって見せたりしています。
    今くらいになると自分で食べるのを楽しむようでおうどんとかは手づかみで食べさせたりしてます。
    これから、

    • 11月12日
ちぃぼう

土曜日に6ヶ月になる娘がいます(^ー^)
私は、冷凍したやつを解凍してあげた時に水分足りないないかなー?って思ったらお湯を足して柔らかくしてます(^^)
私は一応、10倍粥3さじを1週間してから野菜もプラスしました(^_^)v
食べない時は諦めて切り上げて、娘のペースでやってます!

  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    やっぱり柔らかすぎる方が食べやすいですよね!
    お粥もずっとそのままの味であげた方がいいですかねー?
    だし汁などで少し味付けしたらダメですかねー?

    • 11月12日
ちぃぼう

味付けるのも少し様子みてからのほうが良いと思います(*´ω`*)
私のやり方ですが、1つの物を3日あげてみて変化なければアレルギー大丈夫だなーって判断して次のにチャレンジしてます(^^)
普通のお粥に慣れたら、ダシなども良いと思いますし、粉ミルク少し混ぜてミルク粥とかも良いと思います(*^^*)

  • ちびぶぅまま

    ちびぶぅまま

    そうなんですね!アレルギー心配です(;_;)(;_;)
    お粥1週間はそのままの味で慣れさせてみます♡ミルク粥食い付き良さそうな気がします!

    • 11月12日