※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

家に2台のテレビがあり、NHK受信料を払ったことがない夫婦。NHKを見るため払おうと思うが、遡って数年分払うのか、年間いくらかかるのか気になる。初めての契約で携帯で申し込みを考えている。BSは見れない可能性あり。

お恥ずかしいお話なのですが

家にテレビが2台あります。

そのうち1台は、
主人が一人暮らししてる時からの
テレビで数年前のテレビです。
もう1台は、2年前に購入した
テレビです。

私たち夫婦は、NHK受信料を
払ったことがありません。
家にまだ来たこともありません。

主人に、NHK払おう!と話しても
拒否られ、まだ払ったことがありません。
NHK見てないし、もったいない!
と言われます。

しかし、これからは
NHK見るでしょうし、来た時に、
嘘つくのもな…と思い
これからは、払おうと思うのですが
その時は、遡って数年分払うのでしょうか?

今まで1度も契約したことはありません。
今回初めてです。

その場合年間いくらくらいに、
なるのでしょうか?(´・ω・`)
携帯で申し込みをしようと考えています。

BSは、みれないかと思います。
1度もみたことはありません。

カテゴリー違うかもしれません。
すみません(><)

コメント

ちゃき♡

契約してないのに、払ってなければ遡って請求されますが、契約してないなら、料金は発生してないので支払う必要はないと思います。
わざわざ自分から申し込みしようなんて、真面目ですね(´-ω-`)💦

• しましま

しましま

家族に聞いたら、払ってない人多いよ?と言われるのですが、テレビでNHKの受信料の事など見ると払わないといけないのかなと思うようになり金額なども踏まえた上で考えようかなと思ったんです💧本当はこれ以上出費が増えるのは、嫌なのですが払わないといけないのかなと思っています

• 6月9日
みどり

何かの裁判で、NHKの受信料払うように判決が出たっていうのありましたね。
衛星(BS)放送込みで1ヶ月¥2500くらいです。1年まとめて払うと少し安くなります。うちは賃貸のアパートで、衛星放送が見れるらしく(配線コードが余分に必要でうちには無かったので見れなかった)、この前NHKの人が来て、このアパートは衛星放送が見れるので契約の変更をお願いします、と言われました💦そう言われると、BS見てないから払いませんとは言えず、結局契約変更しました…泣

• しましま

しましま

そんなことがあるんですね!!知らなかったです(´・ω・`)💧見たことがないため見れると言われた場合は変更は必要なんですね💦家のテレビが見れるか見れないかは関係なく払うものなのですか?このアパートはと言われると困りますね。家のテレビは全く見れないのであれば払う必要があるのか疑問ですね💔そうすると金額上がってしまいますね

• 6月9日
  • みどり

みどり

NHK側もしっかりしてて、無理に衛星放送契約させられたとならないようにチェックリストにチェックさせて当てはまるので契約変更してください、って流れでした💦それまでコードなくて見たことなかったんですけどね😭どうも押しに弱く素直に契約してしまいました…泣
    逆に、契約したんだから意地でも見てやる!と思ってコード買ってきて(¥1200くらいでしたが)見れるようにしてやりました!

• 6月9日
  • しましま

しましま

契約したのに、見ないのはもったいないですもんね。私も押しに弱いのでそう言われたら仕方ないか…と契約してしまう気がします💔主人から、宅配便以外の知らない人が来ても絶対にドアを開けないこと!と、危ない人だったら困るからと言われたのもあるのか引っ越して2年くらい経ちますが1度もNHKの方が来たことはありません。NHK側もしっかりされているんです。ネットで申し込もうか検討しています。

• 6月9日
みつママ

我が家は最近まで未契約でした。
するとNHKから調べて 契約してほしいって何度も来られずっと断ってました。義務化されたとニュースで知り、契約。その時に担当者から今までの分は貰わなくてもいいのでこれからの分を…と言われたので、それを念押しして契約。
4月〜が開始月らしいので、1月に契約したので、2〜3月分はまとめての支払いでした。年払いが少し割引あるので 4月〜の1年分と前年度分ので4万ぐらい引き起こしされてます。

• しましま

しましま

4万円ほど引き落としされたんですね!契約される時期によって支払う金額は異なるのですね!知らなかったです!ニュースを見て私も色々思うようになりました。遡ることはないようなので少しホットしています。ネットで申し込もうか検討しています!ありがとうございます!!

• 6月9日

遡って払う必要はないと思います!払わされることもないと思います👍
テレビ一台・衛星放送なしを選択した方がいいですよ!!
2ヶ月に一回の支払いで2000円ちょっとです!
衛星放送ありにすると2ヶ月で4000円ちょっとです。

• しましま

しましま

ありがとうございます!!
    BSアンテナついているようなので私は4000円になりそうです💧

• 6月9日
さち

年払いの方が安くなりますよ〜
払わないことが許されてる時点で、ルールなのかよく分かりませんよね😅

• しましま

しましま

そうなんですよ。支払う義務はないとしても契約する義務はあるという、よく分からないです。支払うのもNHKと契約をするのも義務化されて法律でも決まっていたら、確実に払っているのですが、見ないものに大して金額がかかり、放送法?でも契約する義務はあるけど支払う法律はないようですしよくわからないです(´・ω・`)💧テレビは見るので払うのはまだ理解できますが住んでいるマンションにBSアンテナがついているから、見れないのに払わないといけないのは腑に落ちないところがあります。払う時は年払いしようと思います!住民税、私だけでも年間12マンかかるのにそれ+NHK受信料の24000えんかかると出費かさみますね(TT)

• 6月9日

来たら払えばいいと思いますよ??
わざわざこちらから連絡して払うのはわたしならしないです(>_>)
わたしの知り合いはその払う払わないで喧嘩していま険悪です。。

• しましま

しましま

私も主人に話してみたところ険悪になってしまいました💔遡ることがないのであれば、その時に契約をするか話を聞いて後日とかでもいいのでしょうか?その場でしたら前からある感じがしてしまう気がするので(´・ω・`)💧

• 6月9日
(╹◡╹)

共働きで家を開けてることが多くて、引っ越して半年くらいしてからNHKの人が来ました。
いつから住んでるかを伝えましたが前の分は請求なかったですよー‼︎

うちはBSアンテナがあるので、たしか年で24000円だった気がします♬

• しましま

しましま

ありがとうございます!!私の住んでいるところにもBSアンテナが付いているようなので払わないといけなくなりそうです💔見れないのに、払うのはなんか気が引けますね。金額までありがとうございます!!

• 6月9日
めんたい子

私も自分からネットで申し込んで払うようにしましたよ。NHKの人、家に来たことないので。自分から連絡するなんて…なんて言ってる人は親として恥ずかしいですよ。テレビあるのに払ってないんですかね。
バレなきゃいいって小学生と同じ考えですよね。そんな親にはなりたくないです。
契約してなければ遡って払う必要はないので、これから払うようにすれば大丈夫ですよ。お子さんもこれからいないいないばあとか見るようになると思いますし。うちの子はわんわん大好きです(-´∀`-)