※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん8
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんで家事がままならず、ほぼ一日中抱っこしている状況。夫が帰宅後は家事を手伝ってくれるが、赤ちゃんがひとりで寝てくれるときに洗濯や料理をしている。他の方の1カ月の赤ちゃんの育児や家事の経験を教えてほしい。

生後1カ月ちょっとです。里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
抱っこしてないと寝ていても起きてグズってしまうので、ずーっと赤ちゃんを抱っこして1日が過ぎます。
家事もままならず…たま〜にひとりで寝てくれると、洗濯や料理などしてますが。
夫が帰ってきてあらゆる家事をしてくれるのですが…
皆さま、赤ちゃん1カ月ごろ、家事はどうしてましたか?
買い物や外出はどうしてましたか?
教えてくださいませ(*u_u)

コメント

mariko58

私は同居ですが誰も家の人は協力してくれないのでもぉ下の子が泣いてようがお構いなくご飯だけでもサッサか作ってしまって抱っこしてあやしたり…あまりにも泣き方が凄いと途中で中断して抱っこしたり…。
ご飯も手抜き万歳って感じで白菜があればできちゃうレトルト?の八宝菜のセットとか何かがあればできるレトルト買い溜めしてご飯は乗り切ってます😱
買い物はネットスーパーや散歩がてら上の子ベビーカー下の子は抱っこ紐で行ったりしますよ〜!

掃除はご飯以上の手抜きでできるときにするのみになってしまってます😣
赤ちゃんの生活範囲のみ綺麗にして後はもぉ後回しです😱笑

ゆゆママ(*^^*)

うちも抱っこの大好きな子で、抱っこしてないと泣いちゃう子でしたよ(´・_・`)大変ですよね😣
横抱き出来る抱っこ紐をしながら家事をしたりしてました😊

主人が仕事が忙しかったので、なんとか抱っこ紐してごまかしながら一人で家事してました💦
買い物は土日にまとめて。外出はさんぽくらいだったと思います💦

エルゴでおんぶ出来るようになってからは、家事がだいぶラクになったような!
もう少しです。頑張ってくださいね(*^^*)

やまだてつ

バウンサーは嫌いですか?

うちも同じ感じでしたが、生後3週間頃からバウンサーに乗せてあげたら、ご機嫌な時間が増えました。
バウンサーを近くにおいて、たまに揺らしながら料理作ったりご飯食べたりしてました。
眠いときはバウンサーを揺らしていると寝てくれたりしました。
3ヶ月頃までは真冬だったこともありあまり外出せず、買い物はネットスーパーや生協を使っていました。

はるかかあさん

その頃はそんなもんでしたよ〜。
主人も理解があったので家事が最低限でも文句言わず。
なので、旦那さんに甘えて最低限だけしてゆっくり休んだほうがいいですよ!
まだ夜中も頻繁に起きるでしょうし。
外出できないのは私はストレスだったので、夜寝かしつけしてから主人が帰ってきたらほんのちょっとコンビニ行ったりしてました。
それだけでも気分転換になったので✨
買い物はコープやネットスーパー、主人に帰りに買ってきてもらったりしてました(・∀・)

やなぎゆか

生後2ヵ月の子の母です。
私は朝早く起き子供が寝てる間に家事をしています。
里帰りから戻る時にFisherPriceのバウンザーを購入しました。バイブみたいに揺れて赤ちゃんには心地よいみたいです。お昼間は抱っこして寝付いたころにバイブを付けバウンザーに寝かせています。よく寝たのを確認してバイブは切っています。
お買い物は休みの日に主人に子供を見てもらいお店へ1人で行っています。1人になる時間も必要だと思います( ´艸`)
お互い大変ですが、息抜きの仕方を見つけて頑張りましょう

じゃすみん8

どうもありがとうございます。
そうですよね、料理も手間をかけて何品も…とはいきませんよね💦

わたしも掃除まではまったく手が回らずです🐼 笑

買い物、ネットスーパーも検討してみようと思います! ちなみに首すわり前の抱っこひもはどんなものをお使いでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです❤︎

じゃすみん8

横抱きできる抱っこひもですね!
スリングのようなものでしょうか? 抱っこひも、まだ買ってないので早めに買おうと思います。
おんぶで家事できるようになったら、ずいぶん楽になりそうですね。永遠に今の状態が続く訳ではないし、今を楽しもうと思います。ありがとうございます。

じゃすみん8

バウンサーという選択肢もあったんですね! バウンサーでご機嫌になってくれたら、すごくいいなぁ✨ 探してみます。
ネットスーパー、生協、やはり便利ですよね。ありがとうございましたʕ⋈•◡-ʔ

じゃすみん8

今はこういう時期なのですね〜!
買い物に料理、お風呂など夫にずいぶん甘えてしまっております。そう言って頂けて安心しました。
確かに、ちょっと外出するだけでも気分転換になりそうですね👯
ありがとうございました(。-∀-)

じゃすみん8

朝早く起きて…なんて、頭が下がります! 私はどうしても赤ちゃんの睡眠に合わせて朝も寝てしまって。
FisherPriceですね。ちょっくら探してみます😌
揺れるのって赤ちゃん好きなんですね🐰
休みの日に少し一人になるって、大切かもですね!ちょっと息抜きした方が、より赤ちゃんが愛しくなったりしますもんね🎀ありがとうございました。

mariko58

ネットスーパー超役に立ちますよ〜😊
重たいものとか運んでもらえたらほんとに助かりますし♡

首すわり前の抱っこ紐はエルゴでインサート?つけてやってますが、ぴったり密着してるからかいつもつけて歩いたらすぐコテちんしちゃいますよ〜♡
5ヶ月にもなればおんぶもできるしそうなると相当楽になりますしね♡

じゃすみん8

赤ちゃんもいて、さらにスーパーで重いもの買うのつらいですもんね。

エルゴにインサートですね!
すぐ寝てくれるのはありがたいですね(ू•‧̫•ू⑅) ありがとうございました‼️

みき215

あかちゃんは泣くもので泣くもの運動だと思って泣いてる間にぱぱっと家事しちゃいます★

飲んだらオムツかえて、すぐベットに置いてそのままねるときもあれば、ぼーっとしてしばらくしたら泣いたり…10分もしないうちに疲れて寝たりもしますよ♪

適度に泣いて疲れさせ自力でねる癖をつけるのも今後大きくなってだっこがしんどくなるので大事かなと♪

買い物は下の子をカート上の子を歩かせたり、上の子カート下の子だっこひもと上の子の気分によります★
おでかけは基本午前中です★

じゃすみん8

なるほどーーー!
たしかに、泣くことも成長の一環、と何かで読みました。
でもついつい泣けばすぐ抱っこしちゃってました!
適度に泣かせ、その間に家事もパパッと、できるようにします!ありがとうございました(ू•‧̫•ू⑅)