※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

義母やおばさんからの干渉がストレスで、一軒家探しでの旦那のおばさんへの依存が不安。おばさんとの距離を保ちたいが、旦那との意見が合わず困っています。

イライラして寝れません。愚痴です。

悪阻が酷い時くらいから旦那さんがほぼ単身赴任の状態なので、2人で住んでたマンション引き払って私は実家にきています。そして、秋頃には落ちつくのと、出産も控えてるので一軒家か賃貸に引越そうと話がでているのですが、義母と義母とかなり仲良いおばさんが頼んでもないのに一軒家のみ探して、見に行って、ここがよかったからどう?と連絡をしょっちゅう送ってきます。義母は独り身なので自分の家よりそのおばさん家にいつもいるのですが、その家の近くに家を買ったら?と言ってきます。理由はおばさん家が近いからです。私はそのおばさんのことが嫌いで、極力会いたくないと思っています。もし近くに新居たてたらすぐ来るだろうし、何より近いのが嫌です。旦那は母親よりもそのおばさんの方が信頼していて何かあると相談している仲です。もしその場所にしたら頭金払ってあげるとか言ってきて、洗脳しているようにしか見えないです。家を買うとなると、やっぱり2人で決めたいのに、、他人がはいってくんなと思います。旦那は仕事が忙しいから、産まれたときのことを考えて、私が一人で育児しているときに何かあった時に心配で、誰かがそばにいる方が安心だからって言ってますが、私からするとそんな他人のおばさんに手伝ってもいりません。義母はもちろん大歓迎ですが、おばさんはほんとに無理です。来週の日曜日によかった家一緒に見に行こうと言われましたが、家が新築で綺麗でもおばさんが嫌なだけでなく不便な場所が嫌なので断るつもりです。
おばさんからくる連絡に極度のストレスです。
旦那さんには嫌な旨をちゃんと伝えてます。
わかってもらえないことが辛いです。
おばさんのことほんとに嫌いすぎて拒否反応でてます。
この私の状態ならどうされますか?😵

コメント

新米ママ

おばさんが嫌って言うのは正直に伝えた方がいいですね😣💦

ただし、生まれたら3時間おきのミルクが待ってます😢
それもすぐ寝てくれないので2時間寝かしつけて1時間起きてミルクのような事もざらですし、なんなら人によっては4時間ギャン泣きなどなど。

お母さん寝れる時がないので頼れる人が近くなのは本当羨ましいです。

私の所は頼れる人がいないのに旦那がほぼいないのでワンオペで今一番しんどい時期に入ってます😅

それでも、嫌な人来られて気使うくらいならお二人で相談して決めた方がいいと思います😂旦那様忙しいとは思いますがしっかり話し合いしますね私なら💦

• りか

りか

ワンオペで育児されてるんですね😖確かに頼れるなら頼った方がいいのかもしれませんね💦 おばさんが嫌なことも含め、ちゃんと旦那と話し合いします😯

• 6月9日
あやぽん

うちもほぼワンオペでした。
実家が遠方なので頼れないため、最初1ヶ月のみ義母が食事だけ手伝ってくれましたが、都内に住んでる義母は毎日来るたびに「バスが20分おきに来るなんて本数少ない」だとか、愚痴っているのを聞かされるだけでストレスでした😓義母は料理が得意でないため冷凍食品とか宅配で頼んで食べている方がマシなくらい💦

義母でも嫌なのに他人のおばさんなら尚更ですよね!
気を使ってストレス溜めるくらいならワンオペの方が絶対いいです😣

最近は宅配サービスもありますし、地域によっては家事とか手伝ってくれるサービスが利用できる場合もあるので調べてみるのも良いと思います🎵
人間関係が一番疲れます!子育ては自分の子供なのでなんとか頑張れますが、嫌いな人が近くにいるなら精神的に辛いです💦
私なら義母さんに嫌いな旨を伝えるて、新居は自分達で探すとはっきり伝えます!好意も度がすぎると迷惑です😣妊婦さんですからお身体に気をつけてくださいね!

• りか

りか

こちらの義母も料理苦手で何しにきてくれるのかと疑問です💦それなら実家に行った方がいいのかなぁとも思います!色々サービスあるんですね!一度調べてみます😉

• 6月9日
ハンバーグ

実家に近い方が絶対いいですよ😘
そーゆうお節介なおばさんは
産まれてからもありがた迷惑なことを
されると思います💧
育児とかにも口出しそうなタイプですよね…💧

1人目なので尚更色んなことに対して神経質になると思うので、
離れてるほうがいいと思います💧

• りか

りか

実家に近い方がいいんですけど旦那と私の親が仲良くなくて💦
    絶対ストレスたまりますよね😭

• 6月9日