※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
ココロ・悩み

育児で大変な時に、旦那が理解してくれずイライラしています。共感してくれる人はいますか?新居での生活に不安を感じています。

育児の大変さを知らない旦那、息子がご機嫌な時だけ「パパだぞー😍」って父親ぶるのにイライラしてしまいます|ω・`)

自宅新築中でそれぞれ実家に里帰りしています。
体ボロボロ、寝不足、慣れない育児に泣きながらの
一番大変だった時に別居していたからか、
週末に泊まりに来る旦那に対して「どれだけ大変か知らないくせに」「可愛いだけじゃ子育ては出来ないのに」「授乳以外のことは男の人だって出来るでしょ?」等など、育児に慣れた今でも不満に思ってしまいます。
旦那も働いてるし私ばっかり大変なわけじゃないのに…。

自分で相当心狭いし自分中心だなと思っていますが、
同じような気持ちになったことある方いらっしゃいますか?

こんなんで3人で新居での生活、やっていけるのかと不安です。

コメント

割とそういう旦那さん多いですよ!
うんちしたらはいってわたしてきたり、
泣いたらはいってわたしてきたりで
よく喧嘩になるって周りの友達やSNSのフォロワーさんなど話してる方いました😢
もう父親次第だと思います。
治るか治らないかは(;´・ω・)

• あおmama

あおmama

回答ありがとうございます!
    よく聞きますよね😅!
    私の旦那は言えば変わると思うんですが、こんな感情持つのは私だけだろうな、旦那も悪気はないしな…なんて考えると我慢してしまいます😅
    でもうんちしててもはいされないだけいい気がしてきました|ω・`)⭐️
    今のうち、母に愚痴聞いてもらいます🤗笑

• 6月9日
なつき

妊娠出産から体を子供のためにつかってきた上に、初めての育児で寝不足だし外にも出れないし一人の時間もなく休憩もできない24時間体制。
それをしている妻。
何年も務めている会社と慣れている仕事。
お昼休みもある、睡眠時間も確保されている。一人の時間もあるし外出もできる。週休二日の夫。

もしもこんな感じなら、しんどいのはママの方ですよね😅

2ヶ月なんてまだまだ産後の疲れたがあるし、ホルモンバランスも乱れてイライラします。心が狭いとか自己中とかではないですよ!

旦那って実感しないと大変さが全くわからないみたいです。想像しているよりも~なんていつも言ってます💦
うちは旦那が休みの日はオムツ替えだけでもやらせてます。
授乳するからオムツ替えはお願いね!お風呂はお願いね!と育児も家事のように役割分担をするのもおすすめです。
お休みの日だけでも夜中のミルクは旦那さんがやるとママも寝る時間ができますし、やらせないと万が一ママが体調悪いとか赤ちゃん預ける時とかがあるとパバに任せられなくて大変です😭

焦らず、少しづつ旦那さんにもやってもらいましょう😊

• あおmama

あおmama

あぁぁ、本当に!本当にその通りだと思います😭まるっきり生活が変わってしまった自分と、何も変わらない旦那…😣
    どっちも大変なはずなのに比べてしまう自分が嫌です|ω・`)でもまだホルモンバランスのせいにしたいと思います😄笑⭐️
    新しいお家での生活が不安でしたが、楽しみになってきました🎶逆に旦那に色々お願いして頼りまくります( ゚∀ ゚)❤

• 6月9日
りょう

私も産後1ヶ月里帰りしててそんな感じでした!
母乳育児に苦労してて、ボロボロの乳首で頻回授乳して、体も心もギリギリの状態で頑張ってるときに、呑気にやって来て、幸せや〜とか言ってるのにイライラしてました笑
あと全然寝れてなくてしんどい私の前で眠い眠い連発して私の布団で寝ちゃったときにはキレました😂
何しに来たの⁉️って感じです笑

自宅に帰ってからは、現実を思い知らせてあげたので、今は大丈夫です🙆‍♀️
ただそこに至るまでに衝突は何度かあったので、それは覚悟した方が良いかもです。
夫教育頑張ってくださいね😌

• あおmama

あおmama

そう、そうなんです!呑気にやって来て可愛い〜がイライラするんですよね😅私への労いの品(笑)とか言葉はないのか?と😌
    うちの旦那も酔っ払っていつの間にか寝ちゃうんですけど、本当に何しに来たのって思うことあります|ω・`)
    一緒に住んだら少しは分かってくれるといいんですが…教育頑張ります!!❤

• 6月9日
sayumama

同じ感じですよー!笑
ほとんど何もしてくれないです!
同じこと思ってます!笑
旦那に対してのイライラの方が多くなりますよー笑

• あおmama

あおmama

同じく思ってる方がいてよかったです😢⭐️
    何もしないのによく「パパだぞー」って言えるなぁって心の中で思っちゃうんですよね😨
    子供増えたら大変そうなので、今のうちから少しずつ教育頑張ります|ω・`)

• 6月9日
あっくんmam

うちも一緒でした!
でもある程度大きくなってきたら、嫌でも思い知らされると思います。笑

今は魔の2歳児と2人で豆腐1つ買って来ただけで「ちょっと休憩……」なんて言ってますが、休憩なんてさせてもらえないようです。笑

• あおmama

あおmama

一緒ですか😄❤
    新生児期が一番大変で、あとは楽になるだけだと思ってたので、逆に今からでも分かってもらえるかもと思うと気が楽になりました( ゚∀ ゚)⭐️
    魔の2歳児…パパさんクタクタにやられたんですね😂笑 私も一度、子供と旦那2人にしてみようかな…😄

• 6月9日
T.K.mama♥

わかりますよー。うちもそうですし
ママリ見てると皆さん同じですね(⚭-⚭ )
私も里帰りしてるときあおmamaさんと同じ気持ちでした。
妊娠中のしんどさ、出産の底知れぬ大変さ
寝不足の日々…男には分からないんですよね。
外で働いてくれているのは大変だし分かるけど
こっちも家事育児休みなしで働いてるのに!と
不満ばかりで苛々しっぱなしでした。
でもパパはママとは違って急にパパになれないので
期待しすぎずに長い目で見るしかないです(´•ω•`)
私は今育児と旦那の教育を両立してます!(笑)
うちの旦那の場合は言わないとわからないので
気にせず遠慮せず色々言ってます!
私が爆発する前に言いたいことも言ったりしてます!
今は言わなくてもオムツ替えたりミルクあげたり
ときには家事もしてくれたりと
だんだんやってくれるようになりました!
お互い旦那教育がんばりましょうね!(笑)

• あおmama

あおmama

皆さん同じならよかったです😂
    本当に、妊娠中から出産、出産後まで休み無しで大変なんですよね|ω・`)でも、私も自分がこういう立場になるまで妊婦さんやママの大変さは知らなかったので、男の人には余計分からないですよね。。
    私もママになって2ヶ月半、旦那は週末しか子供に会えてないので、日数で言うとまだパパになって1ヶ月も経ってません。出来なくて当たり前だと思って優しく教育していきます😄!

• 6月9日
ぴ

せっかく里帰りしてるので、どうせなら親のフォローを最大限に使ってみるのはどうでしょう?ママに余裕が出来てストレスが軽減されれば、パパにイライラも少しで済みますよ😄
私は夫実家に1ヶ月お世話になりましたが、義母に日常の家事全てと育児は一緒にって感じだったのでストレスは少なかったです。
あとはご主人から毎日少しでも労いの言葉があるとモチベーション変わりますよね😫

• あおmama

あおmama

親のフォローもあり育児にも慣れて余裕があるはずなのに、呑気な旦那にイライラしてしまうんですよね…|ω・`)あなたがいない間本当に大変だったんだからね!!って😂
    そうなんです、一言でも何か言葉かけてもらえると救われるんですが😣私の実家に来ても子供に一直線なので物足りない気分です(°д°)
    今日出かけるので何かご褒美おねだりします😄❤

• 6月9日